2017年01月29日 22時55分34秒

小銭をねだるため車に近づくホームレス少年。しかし車の窓越しに見た光景に彼は涙する。良心を育てよう

テーマ:愛を育むお話

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ


今日は 素敵なお話 ラブラブ 共有させて下さいね。 ラブラブ


『愛』  そして 『幸せ』


これは きっと “人間の最大の人生のテーマ” ですね。  


私達は この言葉を 日々 とげだけ使っているでしょうか。


日本人は 「恥ずかしくて使えない」 という方が多いかもしれませんね。あせる


でも使うとしたら、 こんな感じだったりします。


されたい”  “幸せになりたい”   


これは もしかすると 自分の内面が 


があまりない”  ”幸せではない” という状態かもしれません。


無意識にそのように感じているとしたら・・・・病気になるかもしれません。 


気をつけたいです  ビックリマーク


というのも、もし これが この惑星に生きる人々の普通の状態だとしたら、 この惑星は本当にがなく幸せではない状態にあることを証明している ことになりますから。


つまり 精神的には まだ原始的な惑星 ということ むっ


それを 証明するように 


“愛されたい”  “幸せになりたい” 系のTVドラマのオンパレード


毎日 どこかでやっています。


加えて ”嫉妬・憎悪” 系の展開・・・・挙げ句の果ては “殺人”


殺人を テーマにしたドラマ・・・ もう 毎日 ですね むかっ


私達は それを毎日 普通に TVで 見ていることになります。


その結果、 嫉妬や憎悪は 愛情の裏返しと勘違いしているパターンも多いです。


このような番組を見続けて幸せな気持ちになるはずがありません。 ビックリマーク


だから 私自身は ドラマは ほとなど見ないです。 

あまりに気持ちが悪くなりますから・・・・ 

どんよりとした気持ち・・・ これは身体の免疫力も下がりますしね。 


『愛や幸せは “与えるもの・・・ 見返りを期待せずに・・・”』


これを 身体全身で感じたとき、どれほど美しいピュアな気持ちになるのか・・・ 言葉になりません。 自然に涙があふれてきたりします。


自分の幸せ以上に の幸せを願うことが どれだけ感動的で、美しく勇気づけられることなのか・・・ そしてそれが 将来 自分自身に返ってくることになるのか・・・・ なかなかそれを体験する機会がないです。


日々 そんなエピソードで 満たすことができれば、どれだけ自分の精神が豊になるでしょうか。 そして この惑星がとれだけ愛と幸せに満ちた幸せな惑星になっていくことでしょうか。


今、 その見本的な事例がありますので、 ここで 共有させて頂きたいと思います。


以下 ダウン 良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー



●小銭をねだるため車に近づいたホームレスの少年。しかし車の窓越しに見た光景に彼は涙する

http://www.imishin.jp/john-thuo/?ref=fb

[source:イミシン  ]

ケニアのナイロビ市街には、親を持たないホームレスの子供達が多く生活しています。彼らは生きるために路上で物乞いをしなければなりません。 ジョン・トゥオもそんな子供の一人でした。

 

その日もジョンは道路の信号近くに待機し、信号が赤に変わると停車中の車に近づいて人から小銭を無心していました。しかしそのとき、ジョンはある女性と、お互いの人生を変える運命的な出会いを果たすことになります。



彼女の名前は、グラディス・カマンデ。グラディスの車の窓に視線を送ったジョンは、中に座っている彼女が複数の大きな機械に繋がれているのを目にして驚きます。車に近づくと、ジョンはクラディスと会話を始めました。



ジョンに、その機械が何なのか、なぜ体に装着されているのかを尋ねられたグラディスは、自分が気胸と呼ばれる肺の虚脱症状を患っており、そのため酸素ボンベと気体発生器を携帯しなければいけないことを少年に説明しました。

 

路上での生活しか知らないジョンにとって機械を装着した人の姿を見るのは生まれて初めてのこと、彼は衝撃を受けました。



そしてジョンが知ったのは、まだ32歳のグラディスがすでに12回もの手術を受けており、視神経の一つを損傷し左目の視界を失っているということでした。グラディスの話しを聞きながら、心を痛めたジョンはその場で思わず泣き出してしまいます。

 

ジョンの暮らしも過酷なものに違いありませんが、彼にはグラディスの方がより苦難に満ちた人生を送っているように感じられたのでした。

 

少年は涙を拭いながら、グラディスのために自分に何ができることがないか尋ねます。

 

この言葉に深く心打たれたグラディスは、ジョンの手を取って一緒に祈ることを提案しました。しかし、祈りでは満足できなかったジョンは、グラディスには自分以上にお金が必要なはずだと、その日一日の稼ぎ全てをグラディスに差し出したのです。厳しい路上生活を続けながらも、この少年は世間に心を閉ざすことなく、他人の痛みに対して素直に共感し善意を示すことができる美しい心を持っていました。

 

これだけでも十分に素晴らしいエピソードですが、その後さらに驚くべきことが起こります。 



二人の会話を聞いていた通行人が彼らの写真を撮り、このエピソードをネットに投稿したのです。投稿は瞬く間に拡散されました。何千という人々がグラディスの境遇とジョンの思いやりの深さに心を打たれ、やがてこれがグラディスの医療費のための資金調達キャンペーン の発足へと繋がります。キャンペーンには国内外から多くの人が貢献し、わずか4日で約80,000ドル(2017年1月現在、約920万円)の寄付金が寄せられました。

 

現在、グラディスはこの資金を元にインドの専門クリニックで治療を受けるための準備を進めているそうです。

 

その一方でグラディスは、自分の人生を変えるきっかけとなったジョンに感謝し、彼を正式に引き取ることにしました。ジョンは路上での生活から離れ、グラディスと暮らしながら学校に通うことになります。もう物乞いをする必要もありません。ジョンにとってグラディスは、母親のような存在になっているそうです。

 

「恩送り」(誰かから受けた親切を、また別の人へ新しい親切でつないでいくこと)が正に具現化されたような、善意の巡り合わせに思わず胸が熱くなる素敵なエピソードですね。



 

いかがでしょうか。ラブラブ


もう 言葉はいらないですね。 


自然に 胸が熱くなり、 涙がこぼれ落ちます。 しょぼん  


その涙は 美しい涙ですね。


熱くなる何かを感じるだけで十分です。 


このエピソードには、 『人間愛』 だけではなく 『同情心』 『幸せ』 『自己犠牲』 『献身性』 ・・・など、この惑星に必要なすべての要素が詰まっています。


そして 気づかせてくれます。 自分は なんて幸せな状態にあるんだ・・・と。 


でも よく考え見ると、強い同情心がなければ、愛を行動に表現することはできないです。 きっと これらはすべてがセットなんですね。 ひらめき電球 


どれが一つ欠けても これらのエピソードは 成立しない・・・・。


小さな子供達には 最初から それが備わっているのでしょう。

でも、 私達は 成長するにつれて忘れていくんですね。 きっと・・・・。


この話 アップ は この惑星があまりに原始的なために、貧富の差が激しいことから生じたエピソードには違いないです。 


従って、まず この状態を解消する必要がありますが、 その中で “驚異的” とも言える このエピソードから 私達はは深い学びが得られると思います。  


何か大きなことを語らなくても、 “私は人のために何かをしているだろうか” または “何ができるだろうか”  と意識するだけでも 世界平和に貢献することになるでしょう。


自分自身を見つめる良い機会になるのではないでしょうか。


この小さなエピソードによって 世界中の人々の心を熱くした事実は、この惑星に 『良心』 という素晴らしい精神性ががしっかり根付いていることを示しています。クラッカー 


私達は この良心を もっと もっと 育てていく必要がありますね。 

この惑星を守るために・・・・



皆様は どのように お感じになりますでしょうか。


静かに目を閉じて、自分自分を振り返ってみる一日としましょうか。


皆様、今日もご覧戴きありがとうございます。

今日も 愛と幸せのために 私自身を成長させてくれる素晴らしいエピソードが当たり前のように生まれますように。 愛を込めて  ラブラブ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【人生哲学】

幸福な人々ならではの15のパワフルな行動  高度な能力を備えた幸福な人々に関する15の信条と習慣  精神(心)と肉体は繋がっている!これは万国共通の反応!心と体の関連性がひと目でわかる画像が公開 日本人小学生の放った言葉に中国人家族が絶句!「われわれの愛国教育は間違っていた!」 愛と人権と平和のマンデラ氏が亡くなった日、日本では秘密保護法(悪法)が成立した! 【追悼動画】世紀の偉人:ネルソン・マンデラ①~⑤~謙虚さと知恵を学ぶ  ガンジーとキング牧師の非暴力・不服従の哲学が、今こそ必要 感謝の気持ちがさらなる満足感をもたらすことが研究で明らかに 『happy』のファレル・ウィリアムスが来日!皆で歌って踊ろう!世界中で大旋風を巻き起こすリズム  【心理学動画】『ありのまま』の自由な自分で居続けるために~無意識に社会に迎合する自分と戦おう~  人生における意義や目的と長生きには関連性がある!米調査~生きがいや幸福感を感じられる生活を!~ 成功者だけが知る、8つの秘密」TEDスピーカー500人に共通することとは?~壮大な夢を持とう!~ 「お金がなくて家に帰れない!」そんな時に助けてくれたホームレスの愛の行為~少しのものを与えよう~  捨てられ路上で暮らす犬を保護したら・・・~自分の中にいつも生命への同情心と愛情を育て存分に注ごう  須藤元気さんの『WE ARE ALL ONE』は愛と平和の哲学!この精神を今こそ世界に広げよう  原作鉄拳 映画『振り子~furiko~』2月28日全国順次公開!  毎日を愛の日にしよう~泣ける話 【亡くなった妻】 妻よ、キミと俺の愛する娘は今日4歳になったよ~  国籍や言葉を超えて相手を思い捧げる気持ちの美しさは今も健在!~未来日記「スケッチブック」日本編~  Don't Worry, Be Happy ♪を歌おう!気にせず幸せでいよう。人類の幸せのために 「信じてたらハグをしてください」パリの広場に立つムスリム男性に市民は。~ハグをして一つになろう~  人生を最高にするものは何?75年にわたる幸福の研究から~周囲とつながる意識の重要性・ハーバード大  熊本地震の義援金5400万円追加=3市長は給与1カ月分-台湾    

学説:犬は人といるときのみ幸福を感じる


AD

welcome-Elohim(モトP)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:駄犬参上~~

>駄犬ルルさん
 そうですね。とても感動です。
 
 この惑星が物質的にも精神的に豊かな惑星であれば、本当は、このようなエピソードは ないはず・・・。残念ですが・・。でも、これが原始状態から脱却していくエネルギーにもなり得ますね。世界中の人々が この貧富の差を目の当たりにして、究極の状態におかれた人間がピュアな精神を持ち続けていることに触れることで、“この惑星を何とかしなければ・・・”という心の底からの強い気持ちを引き起こさせてくれることでしょう。 この惑星が豊かな精神性に富んだ惑星になっていく過程で、どうしても必要で、しかも学びのあるエピソードになることでしょう。原始状態にあるときは、私達は惑星を良くしていくために、もっともっと このようなエピソードを共有する必要がありそうです。

 でも 剣士的であるからこそ、人間の本来の姿が

1 ■駄犬参上~~

モトPさん こんにちわ~~

とても良いお話に感動です~~

涙が自然にこぼれてきます。

恩送り いい言葉ですね~~

そしてこの様なことが起きる一因として貧富の差

が上げられますね~~現在の資本主義が如何に

不公平な制度となっていることの現われですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。