人は自分と似た政治観をもつ人の体臭に惹かれる!?~政治的見解によって体臭が異なる?精査が必要かも | モトPのありのままの幸せ~♪

人は自分と似た政治観をもつ人の体臭に惹かれる!?~政治的見解によって体臭が異なる?精査が必要かも

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜


皆さんは 体臭 について どのようなイメージを お持ちでしょうか。


もしかすると 人に よっては ネガティブな イメージを お持ちの方も

多いかもしれませんね(笑)。


これは よく言えば  フェロモン と いっても いいですね。


体臭は とても重要で、 人それぞれで 個性が あります。 

動物では 体臭によって 相手(パートナー)を 選んだりしていますし、

いつも 相手の においを 気にしている種もいますしね。


これって 人間にも 当てはまる話だったりします。


自分自身の においは 別に いやではないのに、  他の人のにおいと

なると とたんに 気持ち悪さ を 感じてしまったりします。


でも それは 発酵している場合が多いからで、 実際に 発酵していな

ければ 体臭は さほど臭くなかったりします。


意外にも 自分にとって 『いい臭い』  恋の矢 という 場合も

あるんですね。


これを 感じるのはとても重要で、 自分がどのような 体臭を 好むのか

概ね 遺伝子で 決まっていたりします。


つまり 自分に 合う体臭 や 合わない体臭が あるということ。


相性が良いパートナーは 体臭が 自分の好み だったり

するんですね。 おもしろいです。


『間違いないパートナー選び』 を するうえでも 自分の好みの

体臭を 探す事って・・・・  きっと・・・・ 大切ですね(笑)。  


どのような 体臭が 自分は 好みなのか・・・・ 日頃から 動物的な感覚を 

鍛えておくことは 良い パートナー選びに 大切な 情報源ということに

なりそうです。 


本当に 相性が良いパートナーを 見つけて すてきな関係を 保つためにも

先入観や歳の差などを 乗り越えて  自分自身の感覚に正直で

ある・・・ というのは 大切なことですね。 


とは言え、食べ物でも 体臭は 変化する し、 体を洗わずに

発酵させるのは 周囲の方々に対して 失礼な話・・・・ 


いつも 清潔感を もって 自他の フェロモンと おつきあい したいもの

ですね。


さて・・・・


体臭 について おもしろい 事実が  わかりしまた。

哲学的にも 関係している・・・ という話です。


以下の記事 ダウン を 良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。

では どうぞ~。 パー


人は自分と似た政治観をもつ人の体臭に惹かれる
Like my body odor, like my politics: People are attracted to the body odor of others with similar political beliefs :9月18日 英語版配信分)

~「ネトウヨの匂い」が存在する!?政治的見解によって体臭が異なることが明らかに!!』~
[source:Science Daily  コモンポスト ]




匂いはさまざまな感情や古い記憶を蘇らせることが知られていますが、最新研究によると政治的イデオロギーを判別するためにも利用できる といいます。

ボランティアの汗のサンプルから匂いを抽出して被験者に嗅がせてみたところ、自分と反対の意見を持つ人間の匂いよりも、同じ意見を持つ人間の匂いのほうがより魅力的な匂いだと感じる ことが分かりました。


研究者らは今回の発見から、体臭と政治的信念の間に関係性があり、匂いを通して潜在的な仲間とお互いにつながり合える手段になるかもしれないと主張しています。


論文の発表者であるローズ・マクダーモット博士は、18歳~40歳の146人を対象に調査。強いリベラル(新自由主義:左翼)から強いコンサバティブ(保守主義:右翼)までを7段階で評価し、両極端な思想を持つ21人を選び出しました。このうち左翼は10人、右翼は11人でした。


次に実験の参加者に無香料石鹸で体をよく洗ってもらい、24時間、脇の下にガーゼパットをはさんでもらいました。このとき喫煙や消臭剤は使わないようにしてもらいました。この脇汗が染みこんだガーゼパットは、サンプルとなりました。


1週間後、政治的信条によって分けられた125人のボランティアに、各サンプルを匂いでもらい、5段階評価で「魅力を感じる匂いか?」を評価してもらいました。


その結果、自分と政治的信条が近い人間の匂いほど「魅力を感じる」と評価し、逆に政治的信条が遠い人間の匂いほど「魅力を感じない」と評価しました。


マクダーモット博士は、この結果について「人間が匂いを使って潜在的な仲間と互換性のある信号をやりとりしていることを示唆している」と説明しています。


また匂いによる意思疎通は、子育てにおいても影響を与えるとしており、親と子供の類似性は長い時間を一緒に過ごした大人、つまり親の匂いを子供が嗅いでいるからだといいます。


匂いで思想が判別できるなんて驚きですね。匂いには、まだまだ分からないパワーがあるのかもしれません。



[英語版 元記事]
http://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140915120805.htm


とても 驚き 叫び ですね。 


まさか 政治観と体臭が関係している とは 思いもよりま

せんでした。


一見 非科学的にも 感じます。


でも 上記の統計 アップ が 真実であれば、 何らかの 因果関係がある

かもしませんね。


同じ哲学を 共有することで どのような メカニズムで 体臭の 成分の

比率が 変化するのか もっと 詳細に 調査される 必要がありそうです。


そして 上記の記事 アップ では 逆の反応についての 示唆も あります。


逆に・・・・


同じ臭いを 共有することで 哲学が似てくる・・・・


つまり 可逆的 である・・・・と。


家族の例を 引き合いに出してはいます。


でも これについては  ちょっと疑問符がつく かも

しれません。


というのも 家族の遺伝子は 非常に よく似ているし、 体臭(フェロモン)

の遺伝子も 似ていると 考えることも できるからです。


もし 一定の政治観を もった 親に育てられたとき、 

元々 それとは関係なしに 遺伝的に体臭が似ている

親に育てられた子供の哲学が 親と似てくるのは 充分

あり得ますから・・・・。 


このあたりの 精査も 必要でしょうね。


でも 全く関係ない者 どうしの 体臭が 似ているとき、 彼らがもつ

政治観が 似ているというのは とても おもしろいです。


果たして この統計学的なデータから 導かれた 仮説が 将来 生理学的

に 証明されるでしょうか。


皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も 生命科学の神秘の真実が また一つ 明らかにされますように。

愛を込めて  ドキドキ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 幸福な人生の秘訣 かわいい写真が 作業効率をアップ インディアンが長髪をしている理由 「時間が経つのが遅い」と感じるには理由が存在  ストレスが脳の重要な領域(前頭葉)を萎縮させる 孤独は病を引き起こす 能力を高めたいときは自然に身を任せる  若さの源は健康的な食事とストレス軽減  老化対策への研究投資は癌や心臓病に対するものよりも効果が高い  脳は老化しない!?:研究結果  脳の老廃物を除去するのに睡眠が必要  物の見方がネガティブになってしまう遺伝子変異 人体で新たな器官が発見される  15歳の少年が膵臓がん発見の画期的方法を開発  若返りの薬で老化を「逆転」させることが可能に!マウス実験で人間なら60歳から20歳に若返った!  人間の肺は味だけでなく臭いも識別可能、米大学が新発見!  不眠症に朗報?体に寝るよう命じる脳内の睡眠スイッチを英大学が発見~そのスイッチの制御は瞑想で~  劣悪な家庭環境で育った子どもの染色体が平均より老化していることが判明!ストレスは遺伝子に悪影響! 祖先の出身地を明らかにする遺伝子検査法を開発!1000年前の先祖の出身地をDNAから割り出す手法  タコ足の絡まない理由解明?吸盤が特定物質感知―ヘブライ大、化学部質を感知するセンサーを備えていた  人体に必要な元素がもう1つ判明! 必須元素が28種類に~わずかの量で生死が決まる元素。臭素・Br  細胞の老化などに関係、テロメア修復仕組みを解明~完全に制御されたシステムを解明し寿命を伸ばせ~