寒い~!

テーマ:

もう10月も終わっちゃいますね~ 早い早い。

北京はもうかなり寒くなってきました!!空気もやばいくらいに乾燥してます(>_<)

weiweiはいつも夜中に洗濯をするのですが、夜中の2時くらいに洗濯物を干しても

朝にはすでにパリパリに乾いているんですよこれが!すごいでしょ。。

なんで夜中に洗濯!?ていうのはただ単に洗濯機が空いてないからなんだけどね^^;

weiweiはいつも基本的に2台に分けて洗っているので(色物で分けないとえらいことに!)


そして、10月が終わるとやってくるのがそう、「期中考試」。。

あ~ぁ、授業にだって必死についていってるくらいなのにテストなんて(>_<)!!

新しく覚えることが多すぎて、なんか逆に最近よく物忘れが激しくなってるんですよね。。

「あ、アレアレ!なんだっけ!?」これが最近の口癖のような気が~

人の名前も覚えるの苦手になってきてるし、(もしかしたら覚える気がないだけかも^^;)

テストは来週の木、金なんだけども、大丈夫かなぁ・・ なんとかなることを祈ろう!


最近のweiweiはお友達と美味しい物を食べに色んなお店めぐるのが楽しみになって

きています!☆中国で元気に生きていくためには、美味しいものを食べるしか

ないんですよ~悲。。

そしてその中でもweiweiの味覚にマッチしたオススメのお店は、地壇公園から歩いて15分

くらいの、雍和宮の裏側あたりに位置するところにあるヤムチャの超~美味しい

「金鼎軒」というお店です☆(ここは24時間営業らしい)

ここのヤムチャはマジで美味しかった~☆★☆ヤムチャだけでも色んな種類があって、

weiweiと友達は女二人でなんと96元も食べ尽くしちゃいましたよ(*^_^*)!満足満足★


あと美味しかったのが、東直門のロシア大使館のすぐ近くにあるロシア料理のお店

「TRAKTIRR」

中国語では「老井俄式餐廳」☆ここは肉料理がメインでステーキが多いです!

あと、代表的なロシア料理の「ボルシチ」もとっても美味しかったです!!☆☆☆

ここは見た目がレストランって分かりにくいので、ちょっと探しづらいかもしれないんですが、

もし知ってる人がいたら連れていってもらう方がいいかもしれないです☆☆

ロシア大使館(南門)をバックに北中街という通りを歩いていって、

大きな道(東直門内大街)にでる少し前に道があるので、

そこを右にまがって右側を歩いていくと、なんとか賓館があって、

もう何歩か歩いたところにあります!☆(分かりづらくてすみません。。)


あと、この間マッサージにも行ってきました!五道口の駅のすぐ近くにある「和子」っていう

名前のところです^^; 見た目結構怪しいんですが、服務員の態度もいいし、丁寧だし、

昼間に行くと38元で足つぼマッサージができるんでとってもお得です!!

しかも、足つぼ以外に肩もみや、腰や脚までやってくれるのでさらにお得でした!!

ここは男性客には女性の服務員、女性客には男性の服務員が自然とつくらしく(笑)、

ウチらには若い男の人がやってくれました。 どうやら指名もできるみたいですよ★

終わったあとに靴下をくれました(笑)しかも結構生地が薄くってすぐに破けちゃいそうな^^;

テストが終わったらまた友達とマッサージに行く予定です!ストレス溜まるもんなぁ~~

AD

客家菜

テーマ:

師範大からタクシーで鼓楼方面へ10~15分くらい行った所に後海(湖)があるんですが、

そこの什刹海公園の近くに美味しくって有名な「客家菜」☆のレストランがあるんです☆

ここでは中国の少数民族客家の料理が楽しめるのですが、ここがまた本当にウマイ!!!


weiweiは前期にクラスの晩会でここに来て以来、みごとにハマってしまい、

もう5回くらい食べに来ています☆☆

味付けが日本人の味覚によく合うのか、どの料理を頼んでも今のところハズレがない

くらいどれも美味しい!!


とくにweiweiのお気に入りなのがここのチャーハン!!!



頼むときは「叶飯」っていうんですけど、ホントに美味しいんですよ~!!!


他にも魚の包み焼きや、桶いっぱいの岩塩の中にエビが串にささってでてくるものなど、

美味しいのがたくさんあります☆機会があったらぜひ行ってみてくださいね☆☆☆






AD

(-_-メ)

テーマ:

せっかく沢山記事書いたのに全部消えたぁ~~!!

なにエラーって!!?? マジ腹立つ~~~~

アメブロなんでこんなに頻繁に再ログインしないといけないの!?

そのせいでせっかく書いた記事まで消えるのはちょっと・・・ 許せん。


気を取り直してもう一度。


楽しかった連休もあっという間に終わってしまい、今日から新しく授業が始まりました。

休み明けの授業って余計にだるい・・・(*_*)


昨日までweiweiの彼が北京に遊びにきていました☆

友達をた~っくさん紹介してみんなで火鍋食べに行ったり、

夜遅くまでバーでおしゃべりしたり☆

めちゃめちゃ楽しかったです☆みんなありがとうね~!!


彼は初チャイナだったので、weiweiも色んなところに連れていったり、

美味しいものをたくさん食べさせてあげようとめちゃくちゃ張り切りすぎたせいか、

なんと彼が下痢&熱をだしてしまい・・・

症状が前weiweiがなったときのと似ていたので、しばらくの間絶食させて、

水分をまめにとるようにして1日ゆっくりと寝かせていたらすぐに熱も下がって

身体も回復していったので本当一安心。 よかったよかった・・・本当焦りました。


それにしてもチャイナの菌は恐ろしいほど強い!!正露丸なんて全く効かないし。。

それもそのはず。聞くところによると、チャイナの水道水の汚染度はなんと東京の7倍らしい

ですから。。それを毎日飲んだり食べたりしているうちら留学生。。大丈夫なんですかねぇ・・・。


彼も授業があるのでほんの短い間だけだったけども、楽しんでもらえたみたい☆

昨日空港まで送っていきました☆☆


北京は最近、朝・晩はとくに寒くなってきて空気も大分乾燥してきたけども、

みなさんも風邪には気をつけてくださいね☆


weiweiはまた作文(今度は1000字)の宿題があるのでこれから書き始めます。。

やらないとうるさいんで、あの老師が・・・。。



☆国慶節中の天安門広場☆


どこも人であふれていてすごかったです(*_*)!!




AD

ラブストーリー

テーマ:

みなさん、韓国の「ラブストーリーっていう映画ご存知ですか~?☆☆

前々から韓国人のお友達に「これとってもいいよ!」って進められていたので

この間見てみたのですが、これは本当にすごいです!!!

こんな素晴らしい映画、何でもっと早くに見なかったのかそれがめっちゃ悔しかったです!

weiweiはひさびさに見たあとしばらく動けなくなっちゃいました。。


前半は笑いありで楽しみながら見ていたのですが後半!あれはなんだ!!

涙が頬をゆっくり伝うのではなく、粒になってポタポタと落ちてもう止まらないんです!

ラストでさらに号泣・・・!!!(ティッシュで何回鼻かんだか分かりません)

次の日、目が腫れちゃって大変でした。。


ジュナ役のチョ・ソンウさんの耐えない優しい笑顔がとても素敵でかっこよくて・・☆

あの笑顔を思い出すだけで切なくなってまた涙がでてきそう。

それになんと言ってもジュヒ&ジヘ役のソン・イェジンちゃんがめちゃめちゃ可愛い☆

彼女は「四月の雪」や「私の頭の中の消しゴム」などにも出演しています☆


また、音楽がこれがまたせつなくて泣けるメロディなんです☆(サントラ絶対買う♪)

私が1番好きなシーンはみんなでフォークダンスを踊っているシーン♪☆

ジュヒと一緒に踊ってるジュナがとっても嬉しそうで見ているこちらも思わず(*^-^*)☆

見終わってからあんなにも胸が苦しくなったのはこの映画が初めてでした。

2回連続で見てしまいましたが、2回目もやはり涙なしには見れませんでした。


韓国の恋愛映画ってどうしてこうも人を引き付けるんでしょうね☆

見ていたら心が綺麗になれるような、そんな感じがします☆


すっかり韓国の純愛映画のとりこになってしまったweiweiですが、

まだまだ知らない映画がたくさんあるので、おすすめあったらどんどん教えて

くださいね~(*^-^*)☆☆☆

 



                

もうすぐ国慶節~☆

テーマ:

中国では10月1日は国慶節(建国記念日)で一週間連休になりま~す☆☆

でも、8、9日は土日なので、授業が再開するのは10日からで、全部で

10日間も休めちゃうわけなんですよ♪♪めっちゃラッキ~☆☆☆


この何週間か、weiweiは授業についていくために必死になってました(>_<)

先週の金曜日に作文800字提出しなきゃいけなかったからも~寝る間も削って

書いてましたよ・・ だって800字も書くことないんだものー


同じようなことだらだらと書きまくってやっと作文が終わったら、今度は報刊の発表の

資料作り。 一人約10分くらい発表しなきゃいけないからまたそれに時間がかかり~、

その他にも他の授業の予習もた~っくさんあるわけで・・・ しんどかった・・ マジ。


私の嫌いな読写の先生、 あの人は本当に人情味の無い先生だ・・

もぉー weiweiは毎回あの先生の授業のたびにビクビクしています(>_<)


それにあの先生、ウチのクラスのベトナム人の同学に対して特に態度が厳しいんです! 

授業中にそのベトナム人のヤン君が頑張って発言しているにもかかわらず、

先生はそれについてのコメントは一切ナシ!! しかとですよ!?


別にヤン君が変なことを言っているわけでもないのに、コメントもせずにすぐに

もう次の生徒を当てるし。。


しかも、他の生徒はどんどん当てるのにヤン君は絶対に当てないんです。

だから彼は頑張って自分から意見を言ってるのにその時先生は窓の方見てるし・・・

あれは絶対聞いてないな。  先生がそんなことしていいんかいっ!!!

絶対差別だよあれは!! 


でもヤン君はそんな先生の冷たい態度にもめげず、毎日休まず授業に来てますよ。

ひょっとしたら気づいてないのかなぁ・・?それとも気にしていないのか、

毎日明るく振舞ってくれています☆ 


今日の夜、ウチのクラスの晩会があるからその時にヤン君と沢山しゃべろ~っと☆


そして今日このあとすぐ8時からその恐るべし読写の授業だぁ・・・


  ヤダなぁー


 

好久没写了~

テーマ:

ここ最近、授業の予習や宿題やらにめちゃくちゃテンパってましたweiweiどぇす。

いやいや~、やっぱり慣れるまでは大変だなぁ~


授業は、 読写会話報刊視聴説  の4科目で、読写の先生が私たちのクラスの

班主任なのですが彼がまたとっても厳しい。。 

前の授業で休んだ子に対していきなり、「キミ、名前は?」 と聞いて

 「~です」 と答えたら、 「君の名前はすでに名簿から外した」てきなことを言ってきて、

あわててその子が弁解するも、聞く耳もたずでクラスのみんなも唖然・・・  


マジ笑えない・・・


冗談で言っているのかと思いきや、かなりの真顔で少しの笑みもなし。 かなり怖いです。。


この先生が班主任なんて(>_<)!!!


今度の金曜日までに作文800字以上書いて提出しないといけないんです・・・、

800字以上も何書けって~の!!小論文じゃないんだからさ。。

他の班の子に聞いたら作文は400~500字でいいらしい。 ついてないな~まったく・・・


とりあえず、この先生の授業は何が何でも休めないのでweiwei気合入れていかないと!


さて!今日から正式に授業が始まりました☆ 先週までは他の班を聴講することもでき、

もし合わなかったら班を換えることもできたのですが、今週から正式な班で授業スタート!

出席ももちろん取ります!一つの科目を5回以上欠席するとテストを受ける資格を取り消さ

れてしまうので、気をつけないといけないんですよ。。師範大って本当に厳しい。。


この間の会話の授業で、「国際結婚」についての自分の考えを一人一人約5分ずつ発表

させられたんですが、日本人はほとんど国際結婚賛成だったのに対し、

韓国人のほとんどが反対。

日本人は、愛があれば国境なんて越えられる!って意見が多かったのに対し、

韓国人は、付き合うのはいいけど、結婚となるとまた別問題!という意見が多かったです。


国によってはこうも考え方が違うんだな~って思いました。面白かったですよ☆


予習も宿題も毎日山ほどありますが、とりあえず国慶節の休みまでは授業になれるためにも

必死こいてやろうと思いま~す。  がんばるぞ~!!




まずいっ!!

テーマ:

木曜日から授業始まったんですが・・・、

やばいなあ・・・  どうしよお~~~~


ウチのクラスみんなチャイ語すごいよぉ(>_<)!!!

自己紹介で言わなくてもいいことまでベラベラベラべラ~~って!!

みんな発音めっちゃいいし、一旦話し始めると止まらないし、

クラスのほとんどの子がHSK8級持ってるみたいだしぃ、 もぉ~何なのよぉ~(*_*)!


今日も予告なしにいきなり今学期の目標や抱負、授業に対しての意見などなど、

一人一人述べさせられたんだけども、はじめに指された人がいきなりすごいこと言い出して

ウチが言おうとしてた事まで全部言っちゃったから

weiwei何も言うことなくてマジてんぱりましたよ(>_<)!!


夏休み中weiweiの頭の中はず~っと休止モードだったのが

いきなりチャイ語づけの生活に戻ったので、一気に疲れがでちゃいました(*_*)笑

週末ゆっくり休んでまた来週から頑張らなきゃなo(^-^)o♪♪



今日から授業開始~!

テーマ:

北京に着いて今日で3日が経ちました~!

weiweiは今こっちの友達と再会して喜び合いながら ワイワイとやっておりま~す!!☆☆☆

日本にいるときはなかなか北京に帰りたくない~って思っていたけど

いざ戻ってくると友達みんながおかえりィ☆(*^-^*)/ って出迎えてくれて

日本での楽しかった出来事とかめっちゃ話しまくってもぉ~今はと~っても楽しいよ!!♪♪

今日(8日)から早速授業が始まるんだけども~また新しいお友達もたっくさん作って

今しかできない貴重な経験をいっぱい積んでいこうと思うよ~!!!


昨日クラス発表があって見てみたら、今度のクラスはなんと17人中、日本人が9人も(*_*)!!

前はクラスのほとんどが韓国人だったけど、今回もちょっと・・日本人だらけもなぁ~・・・

でも今度のクラスには欧米人の子も何人かいるみたいだから今からとっても楽しみなのだ☆

やっぱり色んな国の子と友達になりたいじゃん☆せっかくチャイナにいるんだし!

さすがに上級クラスともなると教科書もかなり難しそうだった・・・(字が小さすぎて読みづら・・)

今日はきっと恒例の自己紹介をすると思うけど、みんな出来る子ばっかりだったらイヤだなあ(>_<)~~


まぁ、今日から頑張っていきますか~!!!☆☆☆

無事に戻ってきました★

テーマ:

昨日の夜(北京時間)8時くらいに無事に北京に到着しました~!★

台風が近づいてる影響で飛行機がかなり揺れたのでweiweiちょっと酔ってしまいました^^;

せっかくの機内食も半分くらいしか食べれなかった(;_;)。。

ANA機はそれぞれの客席で自由にゲームや映画も見れるようになっているので

weiweiもリモコン操作してたくさん遊んじゃいました^^☆


北京空港に着いて到着ロビーを出て日本円をいくらか人民元に換えたあと、タクシーに乗ろうとしたら

早速白タクの運ちゃんの勧誘の嵐に巻き込まれ、、、それでもいつもの事と無視しまくって外にでたら

今度は3~4人の白タクの運ちゃんが一気に駆け寄ってきてweiwei取り囲まれてしまいました。。

もーーーウザイ!!!!!と思い、「白タクでしょ~!?どうせ騙してぼったくるつもりなんでしょ!!

知ってるんだから」 と必死で対抗するもまるで効き目なし。。

師範大まで100元!!ってしつこく交渉してくるからweiweiかなりカチンときて

「普通のタクシーなら師範大まで70~80元で行くから!!」と言い返すも、今度は

weiweiのスーツケースを頼んでもいないのに勝手にもたれて持って行かれそうになり、

あわてて抵抗!!! 前回よりもかなりタチが悪くなってて、危険度Aレベルに達しています!本当に!

ここまでやってくるとは正直思いませんでした。。予測できずにいた自分にちょっと反省。。


これからもし中国に初めて一人で来るという方、もしいらっしゃいましたら白タクの勧誘には

くれぐれも気をつけてください!!!どんどん手口が悪くなっています、本当です。。

無視をしているだけではいつの間にかいいように連れて行かれますので、その場合は振り切るようにして

押しのけてください!まったく、空港に警備が何人もいるのになんで何もしてくれないの!!!


そんなこんなで無事に普通のタクシーに乗り師範大の寮までたどり着きました。。はぁ~大変だった。

親や彼ぴ、友達にも着いたよ~コールをかけまくって昨日は疲れたのでそのまま寝ました★


今日はこれからクラスのメンバー発表があって、明日教科書を買い、明後日から授業開始です!!

weiweiのクラスは何だろな~☆どんなクラスなのか楽しみだぁ~☆☆☆




      ☆☆weiweiのお部屋☆☆

明天我才回北京。

テーマ:

明日北京に戻ります~☆  明日からまたチャイナでの生活が始まるよ~!

日本でこれでもかってくらい夏休みをエンジョイしたのでもう大丈夫です!!!やる気でてきましたよ~!

今日ちゃんと衆議院選挙の期日前投票にも行ってきました!  大事な選挙ですからね★

残りの数ヶ月でどれくらいチャイ語を身につけられるか、ここからが勝負所!!


とは言うものの、後期はとうとう高級班なweiwei(*_*)

どんな授業になるのか、果たしてついていけるのか、実は今からめっちゃくちゃ不安・・・  

また宿題づけの毎日になるんだろうなぁ~ 発表も多そうだし、頑張らないと。。


8日から後期の授業開始!こんどはどんなクラスメートと友達になれるのかな~☆☆☆

前期は韓国人のお友達がいっぱいできたから後期は色んな国の友達が欲しいな♪


なんか台風がまた近づいているみたいだけども、明日大丈夫でありますように~(>_<)!!



weiweiの部屋から見える景色♪♪