しばらく振りだが・・・

テーマ:

今日久しぶりにオーストリア人の友達とチャットしました。


まったくドイツ語進歩しておりません・・・ショック!



なかなか会話が上手く続かない。

辞書を引きながら考えていると向こうから


「wakarimasuka?」


と、言うお言葉を何度もいただきます。


そんでドイツ語で文章を打つときっちり添削されて、返ってきます。これマジで大変。

今日の自己採点


20点ダウン


いけないなぁ~もっと単語を覚えなきゃ。

NOVAの先生にも単語を覚えろと言われまくってんのに・・


そのあと台湾の友達とチャットしたんだけれど、言語は英語です。まだスムーズに会話が出来る。


自己採点

60点

もっと中学英語を思い出しましょう。

明日もオーストリアの友達とチャットする予定。


少しでも単語を覚えてから臨もうっと

AD

遅ればせながら・・・

テーマ:

あけましておめでとうございます。


今年もマイペースに頑張ります^^v



いよいよドイツ旅行まであと一ヶ月です。ドキドキハラハラです。


今日気がついたんですけれど、私が来月ドイツに行っているときトリノオリンピックなんですね。

しかもトリノってイタリアだった・・・_| ̄|○


知らなかった・・・カナダやと思っていた。(*´m`)お恥ずかしい・・・


そこでドイツへ行くんですが、私寒いのがメッチャ苦手で・・・

みんなは2月が一番寒いと。。。言うし・・・



ドイツ人の友達は、↑な画像送ってくるし・・・


寒さだけ・・・どうしよう・・・(×_×)



AD

最近仕事が忙しくて、毎日単語6個サボってるΣ(; ̄◇ ̄)_⊂、



はい。。。そうです。。。


言い訳です・・・



そう!元気根気根性が足りな~~~~~~~い(;`Д´)ノ-з



これをいつも鞄に忍ばせているのだが・・・


開かないし、開こうとしない_| ̄|○



あかんやんヽ(`Д´)ノ 私!


でも単語だけを覚えるのは、大学受験まで!



ちゃんと文章で単語を覚えています^^


その方がたくさん覚えられていいし、文で覚えた方が会話的だしね*≧▼)┛┗(∇≦#



明日は久しぶりの休みだし、先週の分を取り戻すぞ~~

AD

旅行

テーマ:

ついに航空券を申し込んだ!!


来年の1月にいよいよ上陸!オーストリア航空で行きまっせ!



しかし、フラの暴動が気になる((・エ・;)隣国だしなぁ~



一応ツ→オーストリアに行こうと思っているのだが、友達が一緒に行くかもしれない。



そうなると宿泊費が安くなるので、タリまで足を伸ばしちゃう!?!?!



とか、計画中。



タリなら。。。フィレンツェに行きたいなぁ(*´m`)♪


「冷静と情熱の間に」の影響大(笑)


ツは、一応ベルリンを拠点に、デッサウとポツダム、ドレスデンを考えています。


Bauhausに行きたいだけで、デッサウね(笑)


でもどこかしらにBauhaus記念館ってあるので、いろいろ回りたい。


ドレスデンも教会の修復工事が終わったって聞いて、電車で行こうかと・・・



昨日ドイツ語で切符の買い方の練習したし*≧▼)┛┗(∇≦#


Wann fahrst der nachste Zug nach ~?


とか


Wann kommt der Zug in ~ an?


とかね~~~(超曖昧)


日本でも18切符の旅とか好きだから、電車に乗るのは楽しみヾ(゜v ゜*)ノ


オーストリアはウィーンだけやけど、いつかは。。。


ザルツブルグに行きたい!!!!!!!!Σd(ゝ∀ )!!



私のドイツ語を始めるきっかけになった、「Sound of Music」の舞台?!だしね


留学したら行こっと!



また旅の行程をじっくり考えなきゃね(‐ω‐)

会話の重要性

テーマ:

語学を学ぶと、理屈ではなく感覚で覚えなければいけないことがある。


言葉の捕らえ方は、人それぞれだから難しい。


毎日ドイツ語を学んでいて、「う~~ん- -;どうなんだろう。。」というフレーズが出てきた。


英語でもよく使うが


I think~


私は~と思う。


人と話す時よく使うよね。自分の意見を述べる(当たり前か)ことが大半だから、話すんだけど



ドイツ語には3つあるみたい。。。(まだあるかも・・・)


Ich denke~


Ich finde~


Ich glaube~


。。。。使い分けが、まったくわからない_| ̄|○



どんな状況で使うのか??


適当でいいのか??


情報を求む!!!


こんなのって生まれてその土地で育った感覚じゃないかなぁ



日本語の「」と「」の感覚と似ていないか??


違う??


じゃあ、行くを「ゆく」と「いく」と、読むのと同じでは。。。(見苦しいヽ(`Д´)ノ )


皆様教えてくださいm(_ _)mお願いします。

妄想旅行も・・・

テーマ:

旅のお供といったら・・・


常備薬と歯ブラシと・・・


歩き方 地球の歩き方


でしょう(笑)


去年これを買ったのだが、まだドイツに行ってない。・゚・(ノД`)・゚・。


この本を見て写真を見ながら、イメージで旅をし続け早1年半。。。


萌っ(*´д`*)


来年いよいよ妄想でない旅をする!




でも、なんか聞いた話でこの本を持って海外(様々な国の本あるやん?)旅行に行くと


Japanisch!!!!!!!!


って、ことが一発でバレて犯罪被害に遭うって聞いたことがある  ('A`)ヴォェア



黄色い本を持った、日本語らしきものが書いてある本」


ってな情報が・・・


もしかしたら・・・



出回ってる??



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



大丈夫かしら。。。もっとイメトレしとくべきだろうか・・・


妄想中  キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!


危ないって^^;



本当に1人で大丈夫だろうか。。。


何回か海外に1人で行ったことはあるが、オセアニアの安全地域だし・・・


歩き回らなければいいのか??


結構ビビリな私だわ。。。


楽しみは楽しみだが・・・(*^o^☆★☆^o^*)






それぞれ・・・

テーマ:

前にも書いたが、仕事上様々な国の方と接する機会がある。


今回は「ご飯の食べ方編」について、熱く語りたい(笑)




まずは。。。


とっても上品に、お皿の上に乗っている料理を食べる。ナイフフォークの使い方なんて(>▽<)b


食べ残しもほとんどなく、こちらとしても働きやすい。


しかし。。。


パンを食べるときだけは、散らかすのだろう??クロワッサンとかデニッシュ系のパンは、確かにポロポロ

破片が落ちる。彼らは落ちたものは、けっして整理しない。テーブルの上も机の下もパンの破片だらけ。。。掃除が厄介だ(--;)





次はの話。。。


陽気な気質なのか、食べ方も豪快!しかし、食べ方はとても綺麗。パンもあまりこぼさない。



しかしイタズラが多い・・・テーブルの上にある付属品を、絶対なんかいらん事してある。


そして、お皿を下げにいくと必ずいらん事を言う。。。しかも覚えたての日本語で。。。




次はる国の話。。。


とくかく食べ散らかす。。。テーブルの上なんてグチャグチャだし、平気で食べ残すorz


あと1口お皿に残ってんじゃん!食えよ!(`△’)ノみたいな、残し方!


それが「おいしいかったよ~*^ー^*」って合図らしいけど。。。


なんか嫌だ。受け入れがたいです。



まぁ代表的なある国を三カ国出してみたが、わかりずらいかな^^;



日本人だって食べ方のすごく綺麗な人もいるし、えっ(・ ・;)みたいな人もいるから、一概には言えないけれど、でもこの3カ国だけは当たっていると思う。



ドイツのお客様は少ないから、わかんないけれどどうなのかな?


ドイツ圏だけの特殊な食べ方とかあるのかな??



いざ参らん!

テーマ:

来年の2月にベルリンに行くことに決めました!


しかし、旅行で^^;


まぁ留学の下見って感じですね~



!ヨーロッパ!


!陸続き!


!1人旅!(2回目かな??)


いやいや楽しみで仕方ない!



でも、ドイツに行ったことのある人からは


sehr Kalt~~{{{ (+_+) }}}


って・・・


シーズンオフだから1月2月が安いんだよね~


飛行機往復7万円!!


夏なんて25万円だし!!なんなんだぁぁぁぁこの差額は・・・



まぁいいや(笑)


でも、治安はどうだろ?大丈夫かな?



まだ拙いドイツ語しか話せないし・・・


不安も大きいよ・・・


意外とビビリだしなぁ~







失礼な奴

テーマ:

仕事でどうしても英語が必要な私。



しかし、言い訳かもしれないが、ドイツ語を集中してしていると、英語を忘れていくし使えなくなってくる・・・


外国人の方に英語で話しかけられても、口から出る言葉はドイツ語(×_×)


ドイツ語としてはいい傾向だが、仕事上。。。ダメでしょう!!



まぁそんなにしょっちゅうは、でないが一番困ることが1つある。



それは・・・


「(。・ω・。)ノはいw!」


という、返事だ!英語ではもちろん「Yes


だが、ドイツ語だと


Ja」だ。


これは英語圏からすると


Yeah


に、聞こえるらしい。親しい間柄で使う言葉だから・・・



でも最近条件反射で「Ja」って、言うてしまう・・・ (+_+)


プロとして、絶対いけないんだけれども・・・



ついつい^^;



どうしましょう。。。_| ̄|○




留学費用

テーマ:

って、いったいどれくらいかかるんだろう??


私は自慢ではないが、ヨーロッパ圏に1度も行ったことがない!


Ich hgehe nochnie nach Europa !!


海外旅行といえば。。。


大学生の時に短期留学で行った、オーストラリア


去年友達を訪ねて行った、ニュージーランド


全部オセアニアやん!ヽ(`Д´)ノ


ドイツ語話しても意味ないやん!!ヽ(`Д´)ノ


だから物価がどうで、こうでなんて皆無だ!


ドイツに住まわれている日本人の皆さん・・・


ドイツはどんなモンでしょう??ワーホリで行くから1年なんですが・・・




今必死でお金を貯めています。


お昼は仕事先でもらえるタダのパン( ;- o -  はぁぁ・・・


一応200万円は貯めて行こうかと思っているんですが・・・



でも人間お金を使わない!!て、決めたら結構使わないねぇ~(笑)


今までかなり無駄に使ってきたなぁ・・・


ほとんどお酒代に消えているような・・・(苦笑)


一ヶ月普通に暮らすぶんには、どれくらいかかるか良きアドバイスをお願いします(*^o^☆★☆^o^*)


siro