すまい創り伴走者のブログ

ウイークエンドハウスの一級建築士のブログ。リフォーム、新築することで施主さんが笑顔になるにはどうしたらいいのかを考えています。施主さん、設計者、職人さんのコミュニケーションを大切にして、みんなの家を作るお手伝いをしたい!

大阪府枚方市で新築・リフォームの設計施工をしている

「すまい創り伴走者」山本秀将のブログ


枚方市・交野市・寝屋川市の北河内地区はもちろん

京都府八幡市・奈良県生駒市・高槻市を走り回っています。


日常のことを思いつくままに、気ままに、

そしてハッピーに書いています。
すまい創り伴走者のブログ-看板と子供たち


建築は人と人とのつながりで成果=建築物ができあがります。

だから、人と人とのコミュニケーションが大切だと私は感じています。

お施主さまと私たちそして私たちと職人さんたち、

このコミュニケーションがうまくとることができれば、

お施主さまは満足という”笑顔”になります。

私たちは、お施主さまの”もっと笑顔”が見たくて、ご提案し、

現場で工夫しています。


すまい創り伴走者のブログ-棟上げ

ぜひ一度のぞいてみてください。

ポチッとクリック→→→http://www.weekend-house.jp

NEW !
テーマ:
枚方市星丘 ドアが壊れて寒いので リフォーム

もうドアがガタガタでした。ガラスは割れて、蝶番は曲がって…

メーカー品でしたので、部品を探したけど見つからず…
{B9989ECA-36D6-422E-95D9-1239175BA00D}


別注建具にしてもらいました。
{00F637D3-65A7-49C5-BA1A-17B161333CCE}

色は同じではありませんが、スッキリとしたデザインでいいですね。

Iさま、ガラスが割れていたので、ずっと寒い思いをさせて申し訳ありませんでした。

今日は平井建具店のプロに来てもらいました。
綺麗に埋め木もしていただき、ありがとうございます。

〜枚方市 一級建築士 リフォーム〜
すまい創り伴走者 山本ひでお
京阪交野線星ヶ丘駅下車徒歩20歩


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
おはようございます。
すまい創り伴走者の山本ひでおです。

今日は瓦の撤去です。
耐震補強するにあたり、まずは建物重量を軽くします。そうすると部屋の壁の補強が少なくて済むのです。

親孝行耐震リフォームのお家を乗り越えて瓦を撤去していきます。

{8E1A79A5-6E9A-411C-832A-5235AE984D5D}

お隣のTさまには裏の駐車場に停めていただきました。ご協力お願いいたします。

{473FC855-BD51-451E-BA7C-31D71627EB62}

総勢7名で撤去です。明日は雨でしょうから、みんなで作業です。

今日は遠山工業のプロたちが来てくれました。
いやぁ、心強いです。

〜枚方市 一級建築士 リフォーム〜
すまい創り伴走者 山本ひでお
耐震リフォーム専門家宣言!
まずは耐震診断から始めましょう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親孝行耐震リフォーム中の平野区のD邸です。

今朝お向かいのご主人に声をかけられました。
何かな?と思っていると、まずは玄関ドアの心配事の相談から始まりました。そして、家を建てた時のこと、実は昔は営繕の仕事をしてたこと、家族のことをあれこれとお話になられました。
すごい自己開示でした(笑)

実は玄関ドアの交換をお考えとのこと

どこに頼もうかと数年考えておられたようで、近所でリフォームするけど、どこも頼みたいと思われなかったようでした。

ではなぜ僕に話をしたんですか?と聞きました。

それは仕事ぶりとのこと。職人さんたちの仕事ぶりをよく見ておられたようでした。
僕は朝しかお会いしていませんでしたが…(笑)

とにかく褒めまれました。時には職人さんにも話しかけながら。

しかし、ありがたいことです。僕たちはいつも通り仕事をしているわけなのですが、大工さん、解体屋さん、設備屋さん、内装屋さんなどとにかく感謝です。

ヤル気がますます出てきたD邸の現場でした。

今日のD邸は大勢の職人さんに来てもらいました。
床下地のベニヤをめくり水道屋さんと床暖房の職人さんが配管を必死にして行きます。

その間大工さんたちは手待ちですし、余計です(笑)
{B7A7AFF6-67BA-4ABB-AC95-DD64777966C1}

ここはシステムキッチン TOTOザ・クラッソの配管です。

ますます、頑張って行きましょう!

〜枚方市 一級建築士 リフォーム〜
すまい創り伴走者 山本ひでお
耐震リフォーム専門家宣言!
まずは耐震診断から始めましょう♪
京阪交野線星ヶ丘駅下車徒歩20歩

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。