読んでてあまり面白くない

記憶に残らない

つまり

つまらないブログには特徴があります。


{434FA90B-6110-41F1-BDC1-63CA6FE593E4}
いきなり辛口。笑


人で考えてみるといいかも?

いつも愛想笑いを浮かべて

嫌われないように必死で

当たり障りのないことしか言わず

自分の意見も感情も出さず

プライドが高くて拘りが強く

人に壁を作っている人よりも


感情豊かで天真爛漫で

マイペースでのひのびしてて

気さくで誰とでも壁を作らず

明け透けに意見を言い

自分のことをネタやギャグにしてしまうような

そんな人の方が面白いことが多い気がする。


ブログも同じで

嫌われないように当たり障りのないことばかり書いて

自分の意見も感情も出さず

プライドが高くて拘りが強く

人に壁を作って自分を出していない

そんなブログはつまらないものになりがちです。

面白くするためには

自分のキャラ、感情、意見や考えをそのまま

カッコつけず人目を気にせず

オープンに書くことが大事。

人生は本来ネタの宝庫。

ときにカッコ悪い経験も失敗も

それを受け止めてネタにして

人に伝わるように、明け透けに書いたブログは愛されます。


なーんて偉そうに書いてますが

自分のブログがつまらなくて困っています。

理由は明確で最近は特に「人の目を気にしてしまってるから」。

思いの外たくさんの知人に読まれていることがわかり

気にしてしまい自由に書きづらくなっている…。

でもこれは乗り越えなきゃいけない壁だなーと思います。
 
知人のためじゃなく

読者のために書いているはずですもんね。



とはいえやっぱり書きにくいこともあるので

今後はアメンバーかメルマガかLINE@のみで書くことも増えると思います。

よかったらぜひ登録してくださいね。

1000人以上が登録中!

開設直後で50人突破!自由に質問できます。

アメブロ読者限定!


わたしのリアルな知人の方はご遠慮ください笑