Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-03-25 10:23:07

ソーイングの教科書

テーマ:お薦めの洋裁本


おはようございます・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


昨日は 生徒さんが風邪のためレッスンがキャンセルになり、二子玉川へ・・・

新しく出来たマーノクレールで資材を買いました・・・

残念なのは マーノクレールにはシルクのミシン糸が売ってないこと・・・

リバティなどの薄手の生地が売っているのに・・残念です・・・


でも自由が丘のマーノクレールに比べたらもちろん充実していたし

赤ちゃん用のベストの裏にいつも勧めているダブルガーゼの水玉も取りそろえてありました・・


ちょっと気になっていた革の持ち手もあり、これからなにかと利用できそうです・・・


・・・・・・・・・・・・


その後 本屋さんへ・・・・・

姉の誕生日のお祝いがまだだったので


神様のカルテ/夏川 草介
¥1,260
Amazon.co.jp

こちらの本を読んだ?と確認して買ってあげました・・


姉曰く


この夏川 草介は今注目され始めているようです・・・

そして・・この原作は今度 嵐の桜井君主演で映画化されるようです・・

私も読んでみて 一緒に映画に行けたらと思っています・・・


これからは 夏川草介の本買ってね・・・と姉・・・


私は洋裁本のコーナーへ行き 本を物色・・・


ソーイングの教科書という本を見つけました・・・







手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


なかなか良いと思います・・

全て写真での説明です・・・


特に今までの洋裁本にはなかった

細かい紐の作り方や 中に紐をいれる方法など・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


色んなファスナーの種類細かく説明されています・・

もちろん付け方も・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


レッスンでもファスナーを使う作品を作る場合

一度 ペンケースや小物入れで練習してから 作品を作ってもらいます・・・

この本のファスナーの付け方は本当に参考になると思います・・・


後ろの方のページには 以前生徒さんが作ったワンピース見返しの付け方が説明してありました・・・

襟ぐりと袖ぐりが一体化された見返しをどんでん返しで作る方法です・・

参考にした本には 図での説明で良く素人さんには理解が難しかったのですが

この本には写真入りで 細かく説明してあります・・・


良く読んでみると 襟などに芯を貼る時など レッスンでは綿の生地を当ててますが

この本では クッキングシートを使っていました・・・

なるほどね・・・・そうすると下が透けてみえて どこにアイロンをかけているか良く解ります・・


全て写真の説明の本・・・

著者はかわいきみ子さんとありましたが この本を作る過程を考えると

本当に時間がかかったお仕事だと思います・・・・・


他の著者の本をみてみると 発表会のドレスなどの本があります・・

きっと丁寧な職人気質の方なんだ・・・と感心しました・・・


・・・・・・・・・・・・・・


洋裁の本を買う時のアドバイスですが・・・

作りたいと思うデザインを見つけたら そのデザインの解説を必ず読んでみることです・・・

読んで見て 理解出来ない個所があればその本を購入しても無駄になってしまいます・・・

それでも作ってみたかったら やはりどこかで教えてもらいしかないと思います・・・

お洋服は どうしても体に添うように立体的になるので難しいです・・・・


本によって 初心者・・・上級者・・とやはり分かれています・・・


それとお洋服の本は 必ずしも写真の用に出来上がるとは限りません・・・

サイズの問題もあるし・・分量の問題もあります・・・

なので 丁寧に作るなら一度仮縫いをするか?

もしくは一度 軽く手縫いで縫ってきてみることをお薦めします・・・



どうぞ・・・参考にしてくださいね・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


● ブログを始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

ヨユア 高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  


Flower Therapy

手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー










チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップピンク


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ

ハンドメイド ブログランキング















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。