東京洋裁教室 マタニティークラスで作るもの | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

東京洋裁教室 マタニティークラスで作るもの

おはようございます・・・・太陽


東京洋裁教室 マタニティー クラスで作るものです。


マタニティさんにはまずは手縫いのレッスン


以前にも書きましたが むかしは

紙おむつがない時代・・・

チクチクと布オムツを作っていました。

お腹の赤ちゃんを想って

チクチクすることで母性が

引き出されていたようです。


そして手縫いは 普段あまり使わない右脳を

刺激し、その刺激はお腹の赤ちゃんの

右脳まで刺激するそうです。


沢山右脳を刺激してもらいたいので

まずは スタイで手縫いの手順を憶えてもらい

その後は ひたすらおくるみを作ってもらいます。


スタイ・・・


ダブルガーゼのリバーシブル仕立て

まわりにボンボンをつけます。


並縫い・・


渡しまつり


スナップのつけ方


この3点をマスターしてもらいます。



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


そして おくるみ・・・


まずはまわりにボンボンをつけるのが約4m


そして表と裏を縫い合わせるのが 約4m


合計8m・・・・長~~~~い・・・笑・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー



この後に それぞれの予定日に合わせて


作るものを相談します。


セレモニードレス


退院着


キルティングベスト


プードルファーのポンチョ


リバティのギャザーワンピース


などなどです・・・・


もちろん手縫いは学校以来で

久しぶりの方がほとんどです・・・

クラスには 小さな赤ちゃん連れの先輩ママ達も

一緒になることもあります。

色んなお話を聞くことができます。


出産予定の病院が同じこともあります。


場所柄・・・

愛育病院・・・広尾日赤・・・育良クリニック・・

チビッコと同じ成育医療センター


などの方が多いと思います・・・

それぞれの病院の情報も聞くこともできます。


どんどんと大きくなっていく

マタニティさんのお腹をみるのは

楽しみです・・・・



お問い合わせは HP からお願いします。



・・・・・・・・・・・・


今日の夜は

パリから一時帰国している友人ママとの

食事会・・・・

楽しみです・・・・









ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・


HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/




手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー







チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップピンク



● ブログを始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

ヨユア 高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  


Flower Therapy

手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー










チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップピンク


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ

ハンドメイド ブログランキング