Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2013-11-08 00:28:09

国際郵便 EMS とインボイス

テーマ:ネエネエの留学

おはようございます・・・・太陽


ようやくアメリカのネエネエに荷物を送りました。

ネエネエ遅くなってごめんね~~~~お願い


しか~しショックなことが・・・

なにせ初めての国際郵便・・


郵便局の EMS を使って送りました。

近所の郵便局で ラベルをもらった時に

インボイスもつけて下さいと

ファーマットも親切にプリントアウトしてくれたのですが

そのインボイスのシート どこからプリントしてくれたのか?

書き方を調べようと郵便局のHPを見ると

仕様が違います・・・何これ~~~~~~~~?

HPからダウンロードしたら PCから

必要事項が 記入できます。

そして・・それぞれのグラム数や個数 単価 合計金額

全てを 書き込まないといけません。

( あとで集荷の方に聞いたら そんなに細かく書かなくても

良いとのことでしたが・・・)

とにかく合計金額を書かないといけないようです。

ここが大事のようです???

一度 段ボールにしまってから

書いたので また何を入れたか?

出したりして 2度手間になってしまいました。笑・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー

写真は 郵便局の方がプリントアウトして

くれたシート・・・

HPとは違うので HPからダウンロードしてファイリングして

一度 書き込んでしまうと住所なと書かないで済むので

簡単です。



家の体重計で計った時には 8.2kg

送料は ¥10000ちょっとかな?

と思っていたら 集荷の方は

ちゃんと 計りを持参されていて

実際は 8.4g あれ?・・・少しオーバー

ああ???たしかカットたくわんを後からいれたかな??

なんて思っていたら 請求金額が

¥12900 ええ?????そんなにオーバー???


少し納得しなくても一応お金を払い

後で調べたら

なんと9キロまで ¥12900 

ええ????びっくり

じゃあ・・・あと600g 足せば良かった~~

教えてよ~~~~~集荷の人~~~~

600g あったらまだお菓子とか入れたのに~~


留学前に 研修があったお子さんのお宅は

もうすでに5回も送っていたと聞きました。

研修期間中は 夏休み。

研修中に派遣先も決まる子もいたので

その子たちは 洋服などあまり持参できなかったようです。

ネエネエは 出発時点で派遣先が決まっていたので

コートなど 手荷物で持たせ

ある程度の洋服は持参できました。

送ることになっていたら 大変でした。


なんだか 沢山送ってあげたいと

色々買ってしまったのですが

いざ送ることになったら

そんなに一度には送れない・・笑・・・

まだまだお菓子や食品が

沢山袋に入っています。


第2段を また送ってあげようと

思っています。

海外生活の経験があるママから

クリスマス時期は混むから

早めに送ってあげた方が良いよ~と

アドバイスも受けています。


学校のお昼のパターンが

決まっていたので 

それが問題と言っていたので

少しママは考えて 

暖かいランチが出来そうなものを

入れてあげました。

反応が楽しみです。


喜んでくれるかな~

これで内容は良かったかな~

もっと送りたかったな~と

色々と 考えてしまいました。

仕送りってこんな感じなんだ~~


今回は追加でリクエストがあった

ブーツやカーディガンは送れなかったよ~~~~~








ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・


HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/




手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー







チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップピンク



● ブログを始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

ヨユア 高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  


Flower Therapy

手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー










チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップピンク


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ

ハンドメイド ブログランキング












AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

いつも楽しくブログを拝見しております!

アメリカはどうかしりませんが、
イギリスではEMSはものすごく、
関税の検査が厳しくて、贈答品でも
一定の額をこえると、
受け取るのに関税を払わなければ
ならないのです。

私も、友人からのプレゼントの
受け取りに何度も関税を払わされました。

衣類など高額な物は要注意ですよ。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード