待ち遠しいクリスマス(*´-`)シンプルなシュトーレン❤️ | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡





おはようございます(*´ー`*)☀️



ぽちっとしていただけたら
とても
嬉しいです❤









今朝の投稿は
作りやすいシンプルなシュトーレンですクリスマスツリー


本来のパン作りの要領で作ると
発酵に時間がかかってしまいますが汗
中種を作ることで
発酵もスムーズにふんわりとした
シュトーレンに仕上がります✨



【材料】

*中種*
準強力粉45g
セミドライイースト金4g
牛乳25g

*本捏ね*
強力粉105g
塩3g
アーモンドプードル20g
砂糖20g
卵25g
牛乳33g
バター38g
ラム酒漬けフルーツ75g

ナツメグパウダー、
カルダモンパウダー、シナモンパウダー
各々少々

*仕上げよう*
溶かしバター38g
粉砂糖適量





【作り方】

中種を作ります✨
牛乳にイーストをよく溶かして
粉と合わせてひとまとめにし
一時間発酵させます✨


本捏ねをします✨
HBに全ての材料をいれて捏ね20分✨
バターは細かくして、中種はちぎっていれます✨




生地を長方形に伸ばして
1/3のうち真ん中にミックスフルーツをのせ
片側をミックスフルーツが見えないように畳んで
その上に更にのせ
もう片側を畳んで
最後に中央部にのせて
上下を三つ折りにします✨


一次発酵倍になるまで行います✨





生地を長方形に伸ばして
上下を少し折って
片側を畳んでよく閉じます✨




二次発酵を一回り多きかなるまで行い
オーブンを190℃余熱

190℃25分焼き上げます✨


焼上がる少し折って前に仕上げ用のバターを溶かしておき
焼上がったらすぐに
刷毛で全体に塗っていきます✨


粉砂糖を全体にふったら
出来上がりです❤️

ラップなどにしっかりと包んで
常温で3日
馴染ませていただきます✨



去年粉250で作って
かなりボリュームがあったので
今年は150gで作ってみました❤

家庭的な大きさで
作りやすいふんわりとしたシュトーレンですジンジャーブレッドマン




今日からまた1週間始まりましたね✨
今週は子供たちの発表会もあって
今からとても楽しみです(*´ー`*)❤️


今日も1日頑張りましょうね(*≧∀≦*)❤️









HMH OFFICIAL LINE
Add Friend