※お心付けについて追記しました

===
レポ以外の記事は久々だな~
リアルな友達には聞きづらかったことの一つ。
それはお礼について。。。
あと、正解がよくわからなかった依頼方法。


わたしはこうでした~という参考までに書いておきますパステル

>披露宴
○受付×4
【依頼】
招待状の返信をいただいた後に、
わたしは受付の2人一緒にグループLINEで依頼しましたハート
(本来は口頭で伝えるのがベストだとは思います)
あとは、前日に再度お願いしますとLINEを送ればよかった・・・(実は一人受付だってこと忘れてたらしいw)

【お礼】
母から渡してもらいました。
現金(5000円)

○余興
【依頼】
私側:3ヶ月くらい前に親友にLINEで依頼
彼側:恒例になっているので結婚報告とともに依頼

【お礼】
私側:披露宴中にブーケをプレゼント
彼側:恒例なので渡さない

○装飾(ウェルカムリース)
【依頼】
半年前にLINEで依頼。
【お礼】
披露宴受付時にお車代+1万
【メモ】
→結局もらいすぎということでプレゼントが送られてきたので・・・逆に気を使わせてしまったようです(゚´Д`゚)゚


○お車代
【方法】
両親から披露宴受付に渡してもらい、受付からそれぞれに渡してもらいました。
渡したのは
*主賓の方
*乾杯の挨拶を依頼している方
*遠方の友人

【お礼】
受付の際に渡してもらいました。
うちの場合は全て一律1万でした。
友人については+ホテル宿泊です。

【メモ】
主賓は受け取ってくれませんでした。
乾杯の挨拶をしてくださった方からは、後日お祝いのプレゼントが送られてきました。。。なので実質渡していないようなものでした・・・;

○お心付け
お心付けは私たちはナシにしました!
こちらについては、いろんな考えがあると思うしあくまでも【私たちはこうしました】という一意見な感じで受け取っていただけたらなと思います^^

モノすっごく悩んで悩んで悩みまくった結果です。
最終的にはプランナーさんに相談しました。
『サービス料を頂いているので、お受け取りできないです。
その分使うのであれば、ゲストに使ってあげてください^^』

という言葉にスっと気が楽になりました。
そりゃプランナーさんに相談したら断られるよねっていう話だけど。

最初は
メイクさん 5000
カメラマン 5000
ムービー 5000
配膳スタッフ 10000
音響 5000
フローリスト 5000
介添えさん 10000
プランナーさん 10000

とか?って思ってたですけど、なんかキリがないしたしかにサービス料も払っているしさらにメイクもカメラももともとの料金設定高いし、、、と納得。

それにみなさん本当に素敵なスタッフばっかりだったのでお心付のありなしで何か変わると思えなかったし。。。もちろん素敵なみなさまだから渡したいって気持ちもあったけど。

どうしても渡したかったプランナーさんだけにはプレゼントをお渡ししましたハート

お心付については、両家の意向とかもあるので聞いてみてから決めたほうがいいかと思いますパステルあとは、個人手配のモノが多い場合(カメラマン・美容師持ち込みなど)やゲストハウスやレストランの場合などはお渡ししたほうが良いのかな~と思います^^

(ちなみにうちは、両家に伝えておいたはずなのに、父が勝手に一部のスタッフ(両親のサポートの方など)にお心付けを渡していた事実が後で発覚してちょっとイラっとしましたw)

>2次会
○幹事×6
【依頼】
半年前に口頭で依頼。

【お礼】
現金(5000円)を2次会終了後に渡しました。

他に
2次会会費
食事×2(顔合わせ+打ち上げ)
旅行(実家ご招待)
実家が長野なのですが、みんなと両親とでコテージでBBQして一泊♥


○幹事サポート
披露宴会場から持ち込むもの(お花、ウェルカムリースなど)を運ぶなど。
【依頼】
幹事から共通の友だちに。

【お礼】
感謝の気持ち(笑)

○受付×4
【依頼】
2か月前に口頭で依頼

【お礼】
現金(5000円)を2次会終了後に渡しました。
顔合わせランチ

○余興×6
【依頼】
2か月前に幹事からFacebookで
(私は知らなかった)

【お礼】
自宅招待

=====

お礼は、ご飯をご馳走する or 現金 にしました!!
プレゼントとか金券という選択肢もあったけど、
形に残らないもの。もらって一番嬉しいもの。にしましたw


ぽち袋は花嫁ブロガーさんのブログで知ったこちら。
[net限定]オトク!ファルベ人気の心づけ・お車代封筒コミコミパック(30枚)某アナウンサーも...

¥972
楽天


無料テンプレートを使ってプリンターで印刷できるの。
わたしは自筆に自信がないのでコチラはとても助かりました♥


幹事・受付には(ありがとう)を選びました。
基本的には苗字は彼と私の連盟で。
披露宴の受付のみ、彼側は彼。私側は私。にしました。
(サイトにあったサンプルです。)


そして、お車代はこちら。
(サイトにあったサンプルです。)



これが



こーんな感じで印刷できて便利でした^^
3種類のパックで買ったので、
中身は一緒でも、主賓・乾杯と、友人のお車代は別のものにしました。


ほかにも、2次会美容師さんやカメラマンなどのお礼もあったので
宛名もわかりやすいので、間違えず渡せてよかったヽ(´▽`)/


あと、2次会の受付に渡すには、ちょっと硬いし、後輩なので
もっとかわいい感じの正方形のぽち袋にしたよパステル
(写真なくてすいません)

参考になれば幸いですハートおはな