iPadデータ消えたw

テーマ:
こんにちはうっくんです(>_<)
今回のネタはiPadのデータが消えたことw
ちょっと辛いです

うっくんちゃんねるや、このブログでも紹介しているNote Taker HDていうアプリで、後期はノートを取っていたのですが、バックアップをしていなかったためにそのデータが消えました
それが今回の一番でかい被害かな??

それでもまだ、後期始まって間もなく、休みも多かったので被害は最小限だったと受け入れているところです。

有料アプリはAppleの方でちゃんと記録されているようで、再ダウンロードは課金されません。

前期の授業のノートはevernoteでとっているので被害はありません。
というのも、evernoteは「クラウド」といって、インターネット上のサーバーに逐一貯められていくので、他のデバイスで見たり(共有)するのが簡単で、今回のようにデータを失っても、復活するのが容易なのです。
クラウドの欠点はオンラインじゃないと参照できないことですが。(圏外など、インターネットが利用出来ない環境で参照できない)

Note Takerアプリはアプリ内にデータを保存するので、アプリが消えた時点でデータも消える、と。
みなさん、バックアップはしっかりとった方がいいですよww

やり方は、iTunesにつないで、自分のiPad(iPhone)マークのところで右クリック(Windows)で、バックアップ、というのをクリック。

アプリ内のデータも保存されるので、たまにやりましょう。


今回消えた原因は以下

まず、一部のiPadで確認されているんですが、写真アプリで大量の写真をスクロールするとiPadが落ちて、再起動し始めるというバグあります。
次のOSで直るようにちゃんと報告しといておいたほうがよさそうですが…

気をつけては居たんですが今回もそれが起こってしまい、iPadが再起動し始めました。
いつもは何分かで復帰するんですが、今回はいつもより遅かったので、一回強制終了しようと思い、ホームボタンと電源ボタン長押ししたんですが、すると、iTunesに繋げ、というマークが出て、家でiTunesにつなぐと、復元が必要、と言われた次第です。

iPadが一旦出荷時状態に戻され、待ち受け画面も初期のものに戻ったんですが、あのときの恐怖といったらwww

初めてiPadのディスプレイを見た時のワクワクと、今回そのときと同じ画面を見た時の心境の対比が面白かったですね。♪(´ε` )汗

iPadはPCで充電できないので、めったにPCに繋ぎません。
PC充電が可能なら寝てる間に充電とバックアップをしとくということもできるのですが…

iPadまだまだ問題点は多いですが、それらを見つける目的としても、続けていきたいと思います(>_<)
そんなうっくんを今後とも応援よろしくお願いします!(笑)
AD