GW2017@山形~酒田から鶴岡へ。

テーマ:

実は山形県って、ラーメン消費量が全国1位なんだそうで。

もちろんラーメン屋さんも数多くありますが、お蕎麦屋さんでラーメンを提供するお店も多いです。

 

ちなみに酒田ラーメンと言えば、ワンタン麺が有名らしく。

姉上様にもらったラーメンの本を片手に、気になるお店へ行ってみます!!

 

満月本店→本日休業日(不定休だった)

麺工房さらしな→駐車場待ちの車が道路で数台待機中

花鳥風月→駐車場満車

 

もう諦めかけてましたが、なんとか駐車場にすんなり入れた”新月”へ。

しかしかなりの行列…しかも越後屋たちの前は親子連れ8人Σ(゚Д゚;)

なんかもう待つだけで疲れましたが…

 

ワンタンメン+煮卵♪

IMG_20170508_135213140.jpg

カウンター席、しかもすぐ背後には順番待ちの行列がいるという、プレッシャーかかりまくりで落ち着かない席でしたが、飛魚(アゴ)

出汁が効いてて美味しかったなぁ(*'ω'*)

ワンタンはふんわりツルツル…まさに雲を呑むような食感でしたアップ

 

鶴岡にあまり興味を示さなかった巨人でしたが、格安のホテルが急きょ取れたので一泊してみることに。

ホテルは部屋も広いし、超快適キラキラ

そしてホテルの目の前に、小料理屋さんを発見。

京都で修業したご主人が、1人で切り盛りされているお店です。

IMG_20170509_174149126.jpg

カウンターだったし、ちょっと写真撮りにくいかな~と画像はありませんが…

おまかせ5品が、ほんとに素晴らしかった!!

小鉢2品・お刺身・炊き合わせ・焼き物で…なんと2000円ポッキリ(  Д ) ゚ ゚

ちなみにこの日のメニューがこちら↓(当日メモったw)

 

・コハダとほうれん草のみぞれ和え

・焼いた鱧と豆腐とネギをお出汁で

・黒ソイのお刺身(ミョウガで)

・揚げたジャガイモ、厚揚げ、南瓜、孟宗、フキの炊き合わせ

・鰆の西京焼きと蓮根の白和え

出汁巻き卵と糠の浅漬け、ご飯を追加注文。

 

どれも一つ一つ丁寧に作られていて、お出汁がしっかり効いていて本当に染み入る美味しさ(*´▽`*)!

口に運んでは二人で唸り(笑)、食べ終わるのがもったいない…とじっくり味わいました♪

もちろんお酒も進みましたよw

出汁巻き卵は、夜な夜な巨人が作り方を動画で見ているので、越後屋もなんとなく手順は頭に入っていますが…

こちらのご主人、まず最初に気泡?をお箸でつぶさないのが印象的でした。低温でやってるのかなぁ。

そして2回で巻き上げる。

しかも巻き簾は蒸し器で温めておくという丁寧さに、もう感心してガン見してましたひらめき電球

…その間巨人は、電池切れで寝てましたがね_ノ乙(、ン、)_

この出汁巻き卵も、歯がいらないほどのなめらかさで450円(確か)とか、とにかく信じられないお値段設定でした叫び

もうまた鶴岡行ったら、絶対行きます…”すずしろ”さん。

ランチもあるみたいなので、次はお昼も食べてみたいラブラブ

 

日本酒けっこーいただいたのに、朝はスッキリ目覚めたのでホテルの無料朝食をいただいてからお散歩。

IMG_20170509_174149759.jpg

なかなか斬新な建物( ゚Д゚)

IMG_20170509_174150481.jpg

荘内神社には、美少年キャラ?ののぼりが(*'ω'*)

 

ちなみにホテルから見た月山。

IMG_20170509_174150963.jpg 

 

そして姉上様から「絶対に行け!!( ゚Д゚)クワッ」と推されていた

”温もり中華そば 銀河”さんへ。

IMG_20170509_174153904.jpg

 

日本ラーメン協会主催の”第2回新人王グランプリ”で優勝されたお店だそうです。

 

20分ぐらい前に着いたら一番乗りだったけど、並ぶのが嫌いな巨人ですので(笑)開店まで近所をお散歩。

 

5分前に行ってみたら、開店してくれました。

 

お店の方が「大変お待たせして申し訳ないです」って言われて…

いやいや、こちらこそ早くから来ちゃって(変なプレッシャーかけて)スミマセンですあせる

ドキドキしながら中華そば+とろたまを。

 

IMG_20170509_174152326.jpg

 麺は縮れ麺かストレートが選べます。

自家製のシルク入り麺だそうで、のど越しがほんとにツルツル~っとなめらかキラキラ

そしてチャーシューもやわらかくて(゚д゚)ウマー

そしてスープが…魚介の出汁がしっかり効いてて、塩分はかなりギリギリな感じ。

美味しくて完飲してしまいました(*'ω'*)

開店前に行列は無かったものの、次々にお客さんが来て賑わってましたねひらめき電球

帰り際に店主さんから「お待たせしてすみませんでした」と声がかかり、山梨から来た事(実家は山形市だけど)などお話させていただきました。

有名店なのに、お店の皆さんとても丁寧で優しい印象に、かなり好感度アップアップ

なんだろ、マニュアルで挨拶してるんじゃなくて、心こもってるな~というのがストレートに伝わってくる素敵な接客でした。

なかなかラーメン屋さんで、ここまでいい雰囲気のところも少ないんじゃないかなぁ。

雰囲気も良し、味も良しで、巨人も大満足だったようです合格

ちなみに店主さんは”久太”さんで修業を積まれたそうなので、そちらにもぜひ行ってみたいなぁ。

 

満たされて山形に戻ります♪

 

途中、道の駅月山にて休憩。

 

左の山…雪ですw

IMG_20170509_174416856.jpg

1.85mの巨人が小さく見えるというね…すごいぜ。

 

駐車場の反対側に道の駅とかレストランがあるのですが、素晴らしい渓谷が。

IMG_20170509_174155165.jpg

梵字川渓谷と言うそうです。

 

 水の色に吸い込まれそう(*´ω`)

IMG_20170509_174414304.jpg

 まぁけっこーな高さですよ。

IMG_20170509_174414978.jpg

 

 しかもつり橋が揺れる揺れるあせる

IMG_20170509_174154710.jpg

細身に見える巨人。でも体重は90㎏超です|д゚;)チラッ 

 

IMG_20170509_174415943.jpg

この後、月山ダムも満喫して帰りましたよ☆

AD

何十年ぶり(白目)かで、かもすい(鶴岡市立加茂水族館)に行った話の続きです。

 

寂れた水族館から、クラゲの水族館として一躍有名になった加茂水族館。

 

連休合間の平日(一応)でしたが、親子連れやカップルなどで大盛況でした爆笑

 

レインボーなクラゲ水槽の次は…超巨大クラゲ水槽!!

IMG_20170508_135656505.jpg

見た瞬間、ほぼ全員「お~!」って言ってた気がするw

 

まさにプラネタリウムならぬ、クラネタリウムキラキラ

ナイスネーミングですグッド!

 

前は広場になっていて、皆さん座って遠くから眺めたりしてました。

IMG_20170508_135657019.jpg

まぁ自撮りに夢中でなかなか除けないカップルとか、正直邪魔でしたけどねドクロ

 

さかなクンさん!さかなクンさんじゃないですか!!

IMG_20170508_135657443.jpg

魚愛にあふれたイラストに感動キラキラ

 

あとは外でアザラシがまったりしてるの見たり。

IMG_20170508_135658256.jpg

 

 

階段の表示が可愛くて撮っちゃったり( *´艸`)

IMG_20170508_135658703.jpg

 

天気もいいけど、とにかく風が強くて寒かった~あせるあせる

IMG_20170508_135659179.jpg

 

二人とも、油断してちょっと薄手の上着だったのでブルブルしてましたダウン

 

IMG_20170508_135659826.jpg

日焼け止め塗ってたけど、かなり荒フォーには厳しい日差しでした(白目)

IMG_20170509_174146502.jpg

 

館内のクラゲオブジェ♪

IMG_20170509_174147520.jpg

 

そして名物?のクラゲアイス!!

IMG_20170509_174147967.jpg

ソフトクリームと迷ったけど、種類がいろいろあったのでジェラート?に。

ヘーゼルナッツがある~と注文したら、お店のマダムが「あ~ごめんなさいね、これマロン味なんですあせる」って。

まぁマロン味もなかなか珍しくね?って思ったので頼んでみたw

 

クラゲは細かいツブツブになってけっこー入ってた。

中華クラゲの食感よりもちょっと硬めで、なかなかいいアクセントひらめき電球

売店だったからクラゲ入りは少なかったけど、レストランではクラゲラーメンとか食べられたんだよね…次回こそは…メラメラ

 

IMG_20170509_174148513.jpg

 

 

売店で、Tシャツ大好き巨人が「オレこれ買う~!」とウキウキで手に取ってた、かもすいオリジナルのクラゲTシャツ。

IMG_20170509_174557563.jpg

越後屋も欲しかったけど、色違いは黒しかないしな~とペアルックは諦め(笑)。

後で調べたら、これ新作だったみたいです目

 

ちょっとシュールな、シャケの成長Tシャツを購入してやった!!

IMG_20170509_174558276.jpg

…と書いたけど、これシャケなのか?と自信が亡くなったので調べる43ちゃい。

ってかサケとマスの違いって、海に行くか川で過ごすかの違いなんですね|д゚;)

43年、知らずに食べて生きてきたわ…

心して着るわTシャツ←

 

ってな感じで、加茂水族館満喫してきました!

でもまたゆっくり見に行きたいな~皆様も機会があったら是非!!(*´ω`)

 

そして最後に気付いたけど、かもすいの建物写真撮ってなかった_| ̄|●

また行くよ…クラゲドリーム館ッ!!

AD

今では”クラゲの水族館”として全国的に有名になっております、加茂水族館。→宇宙人コチラスライム

 

正式名称は、鶴岡市立加茂水族館…って市立だったのか!!(  Д ) ゚ ゚

 

駐車場は混み混み、もちろん中も混み混み目

 

うれしいけど…これはゆっくり見られない気配汗

 

 

えーと、淡水魚&海水魚もおりましたが…名前がさっぱり思い出せませんスミマセン_ノ乙(、ン、)_

IMG_20170508_135213790.jpg

 

↑↓なんかやけに群がってたので撮ってみましたが…けっこー怖いな(((( ;°Д°))))

 

IMG_20170508_135214347.jpg

 

 

なんちゃらウオの幼魚…だったかな。まるっとしててかわいい(*'ω'*)

IMG_20170508_135215084.jpg

 

宣伝してたので、せっかくだからとアシカショーを上から眺めましたw

IMG_20170508_135215719.jpg

プールの縁を、前足だけで高速移動するアシカさんスゲー(  Д ) ゚ ゚

 

IMG_20170508_135215995.jpg

アシカさんが一生懸命芸を見せてくれてる中、アザラシちゃんたちはマイペースなのが笑えたww

 

アシカってかしこいな~すごいな~(小並感)

 

 

そしてクラゲに戻る。

IMG_20170508_135216356.jpg

 

右からだんだん成長していくクラゲ…

 

数ミリでもピョコピョコ動いていて、けっこー感動的お願い

 

サムクラゲ、という名前だけでパチリw

IMG_20170508_135216907.jpg

 

クラゲメインのはずなのに、クリオネに視線が釘付け恋の矢

IMG_20170508_135217224.jpg

 

キラキラ七色に光るクラゲ(*´▽`*)

IMG_20170508_135652894.jpg

 

めっちゃ長いやつ←酷

IMG_20170508_135653559.jpg

 

傘がかわいいシリーズ①

IMG_20170508_135654132.jpg

 

その②

IMG_20170508_135654516.jpg

 

その③

IMG_20170508_135654911.jpg

 

そしてレインボーな空間にビックリ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

IMG_20170508_135655422.jpg

 

こんなカラフルなクラゲは見たことないので、もっとじっくり見たかったなぁ…あせる

IMG_20170508_135656035.jpg

写真がMAXになったので続きます(`・ω・´)

AD

衝撃のナポリタン

テーマ:
実家の近くにある、蕎麦のお店'翁'。

山梨のお店の暖簾分けと聞いていたのだけど…




まさかのナポリタンやってた。

しかも、①まずはそのまま食べて
②次はめん汁+かき玉につけて食べて
③粉チーズやタバスコなどお好みで

エェェェェΣ(*゚Д゚*)


ナポリタン好きの巨人は即決(しかも大盛)

しかしこれが美味しかったの⤴⤴

かき玉の他に半熟卵もついてたんだけど、これも絡めると( ゚Д゚)ウマー


越後屋はお蕎麦2種盛にしたけど、ナポリタンのインパクトであんまり味覚えてないww

肉ナポリタンってのもあったので、次回はそれを…

と既に狙ってる巨人でしたとさ( ´,_ゝ`)

ぷれす亭

テーマ:
実家からけっこー近い場所にあるのだけど、定休日でなかなか買えなかった'ぷれす亭'さん。

巨人とお散歩ついでに来たら…開いてたァァァッ!!\(^o^)/



いか焼きのソースとしょうゆをゲットして、良さげな場所を求めてふらふら…

ビッグウィングの庭?にあるあずまやへ。




薄い生地なんだけど、もちもち感がすごい!!

これは美味いと、ふたつともペロリ(^q^)

正直、いか焼きと言えば大阪は阪神百貨店地下のいか焼きが好きだったけど…

越後屋の中では、ぷれす亭さんのこの生地に軍配⤴※あくまで個人的主観です


これは…どんどん焼きも食べてみなければ✨

ちなみに明日、山形駅前のイベントで出店されるそうなので

気になる方はチェケラー☆(古)




ビッグウィングではイベントやってるみたいだけど、ここはとっても静か💮



水も流れてて落ち着きます💡


ほんとは冷たい肉そば食べに行くつもりだったけど…イベントのぞいて帰ろうかしらね( ̄ー ̄)