柚子塩、ほんとは去年のうちに仕込みたかったのだけど

前回多目に作ってちびちび使っていたらまだ全然無くならなそうだったので(笑)


あとは柚子祭り行かなかったし、柚子買いにも行かなかったんだよね💨

 

しかしお義母様からもらった柚子が5個あったので、ちょっとでも作ろうと一人でちまちま作業。

材料は、柚子の皮(ほぼ黄色いとこ)と果汁と塩。
皮は5個分、果汁は2個分ぐらいかな。

塩は味を見ながら適当に入れてますけどねウシシ
手順はこんな感じ↓

①まずは剥いた皮をフープロにかけて細かくする。
②果汁を少しずつ加えてまたフープロで混ぜる。
③しっとりしてきたら、塩を加えながらフープロで混ぜる。
④ちょっとしょっぱいかな~ぐらいの味で、尚且つなめらかになったら完成。
⑤煮沸した瓶に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ぐらい熟成?させたら使えます☆

経過画像は撮ってないので、出来上がりだけですが(*´-`)

たま~に買う、瓶入りマヨネーズの瓶に入れました💡

IMG_20180122_164943982.jpg

くまのパディントンバージョン♪

酸性のものは、酸性のものが入ってた瓶に入れると、蓋とか長持ちする気がするよ👀


 塩加減テキトーだから、時々蓋明けて状態確認すると思うけど…

IMG_20180122_164944021.jpg

まぁ3月ぐらいに味みてみるかな。


ちなみに一昨年の11月に仕込んで、まだ使ってる柚子塩(右側)

IMG_20180122_164944070.jpg

…こんなに色変わるのね~びっくり


しかし、一年以上経っても全くカビは生えません爆笑


冬は断然お鍋の薬味として、我が家では大活躍⤴

柚子塩とお酢とオリーブオイルで作るドレッシングも美味しいし、

薄く切ったカブや大根を柚子塩で和えるだけで、柚子風味の浅漬けが出来ます(°▽°)

 ゆず胡椒みたいに辛くないので、オススメ(*´・ω・`)b



…ちなみに瓶を煮沸と書いたが…アレは嘘だ←ヲイ

瓶の縁ギリギリまで水を入れて、レンジで3分ほど過熱しただけです( ̄∇ ̄*)ゞ

少ない水で出来るし、最近はこの方法で簡単に済ませてますウインク