台風の影響はそれほど…

テーマ:
ニュースで山梨に注意報出てるようですが、越後屋地方は今のところ大丈夫です。
明日が酷くなるのだろうか…どうもラジオで音声だけ、
ネットで画像だけだとピンとこないんですよね💧
まずは被害が少ないことを祈ります💨


本日、ほんとは市川大門の'神明の花火大会'。
毎年8月7日に開催と決まっているようです。
そしてやはり毎年この日に決まっているのが…巨人の地元の'防災診断'。
なので、消防団を卒業しないと花火大会観に行けないというアレです_| ̄|●
…最初にこれ決めたやつ、絶対彼女いなかったに違いない…といつも思ってますw

しかし今日はさすがに天候も悪いので、防災診断は延期(日程未定)。
花火大会は明日に順延?だそうです。
…まぁすっげー混むから、花火大会行けるとしても巨人がまず嫌がるんだけどな!!(血涙)
行くとしても、会場からちょっと離れたところから観るかも(笑)

そんなこんなで、防災診断も詰め所待機も無くなった巨人。
今夜は、帰省前の野菜室一掃のため(出来なかったけど💧)カレーにした!!


玉ねぎ・ミニトマト・ナス・しめじ・ゴーヤ・ピーマンに
半額で買ってた蒸し大豆と、冷凍庫からソーセージを。
ガラムマサラにケチャップ&ソース、赤ワインやオイスターソース
お味噌とチョコレート(甘くない)を入れてみた。
あ、鶏胸を茹でた茹で汁も入れたな。

そしたらば帰宅した巨人「なんかちょっと気持ち悪いかも(´・ω・`)」と調子悪そう💦
カレーじゃないもの食べる?って聞くと「しばらく休んでみる」と言うので夕食タイムを遅らせました。
…越後屋は空腹だったので、とりあえずスモモを丸かじり(笑)

その後調子が戻ってきたらしいので、とりあえずいつもの3分の1ぐらいを盛り付け。
越後屋は少な目。

付け合わせに、キュウリとミョウガを梅酢であえて、畑産のパクチーをぱらり。

料理教室で調合したスパイス(辛味控えめ)を入れたけど、ちょっと風味が足りなかったので
いつもの辛いガラムマサラプラスしたからやっぱり辛かったびっくり
でも大量に入れた大豆が、まろやかさを出してくれた(気がする)
…結局巨人の胃は復活したらしく、ルーだけおかわりしてました…ホッ照れ

しかし今回ミニトマトは全部使ったけど…まだまだナスとキュウリあるからなぁ💧
明日は山形のだしでも作って、冷奴にこんもりかけて食べるかな~♪
AD