本日の夕食…

テーマ:


イタリアンじゃないんかい!!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )←セルフツッコミ


…正直に言おう…忘 れ て た ( ̄▽ ̄)ゞてへっ


まぁ土日あたりにきっとがんばるはず!!(曖昧)

…誤魔化すために、間違い探しなど↓

帰るLINEの後、巨人がなかなか帰ってこないので1品追加してやりました👍


上から時計回りに
①おからとコールラビ入りポテサラ 新玉ねぎとパプリカのピクルス添え
②キムチ(出しただけ)
③薬味用大葉(切っただけ)←メニュー?
④塩麹に漬けた鶏むね肉ソテー
⑤おかのりのおひたし(鰹節&海苔)
⑥木綿豆腐(ちぎって水を切っただけ)
真ん中:キャベツとキュウリの塩麹漬け

豆腐はオリーブオイルとトリュフ塩に、大葉を添えていただきます♪
豆腐にオリーブオイル…美味しいよねキラキラ

コールラビ、義母がくれたんだけどさ…まず見たことの無い食材なもんでしばらく放置してしまってた💧
慌てて調べたら、キャベツ+蕪みたいなものらしいので
土井先生のキャベツ入りポテサラに応用してみた。
細かく刻んで油で炒めたものを入れましたが、なかなか美味しい✨
おかのり、直売所で初めて目にしたのだけど…モロヘイヤみたいに茹でるとぬめりが出るのね。
モロヘイヤほどトロトロではないけど、ツルムラサキっぽいワイルドな味が(≡゚∀゚≡)イイネ

まぁビールも飲んだけど、ヘルスィっぽい夕食でしたウインク
AD

お料理教室行ってきた。

まぁ40余年生きてきて、料理教室に行った記憶がナッスィンなんですわ|д゚)チラッ。
巨人からも「行ってみたら?」とは言われていたのですが…
 
しかし愛するオギノリバーシティ(笑)にクッキングスタジオが出来て、料理教室やってるというので応募してみたんですよ。
なんか気になった教室のチラシもらって、巨人に見せたら「バリラじゃないか!ぜひ行って来なさい!!( ゚Д゚)クワッ」っと嫁以上の食い付きw
 
…まぁ自分で作るやつじゃなかったけどね|д゚;)チラッ
 
ちなみに定員の二倍以上の応募があったそうで、抽選で見事当選したモヨウ…宝くじ買おうかな←
 
まぁ日本在住20年というイタリア人の先生が、流ちょうな日本語で説明しながら料理していくんですがちょっと早口だったなぁ汗
1時間で3品作るからそうなるんだろうけど目
 
①サーモンと枝豆のジェノベーゼソースのペンネ
②ノルマ風のスパゲッティ
③地中海風鶏のささみ
 
先生の手元を、TV画面で見ていくスタイル。
写真は撮ってませんが、それぞれ出来たら試食させてもらいました爆笑
そうそう、パスタの種類って600種類ぐらいあるんですってよ奥様!!ポーン
イタリア人は茹でやすいのと食べやすいので、スパゲッティーニよりショートパスタをよく使うらしいよ。
バリラのパスタとジェノベーゼペーストとトマトソースを使ったんだけど、
半額の時買ってたやつだったウインク
美味しいんだけど高いのでなかなか手が出ないと言うねw
でも直売所でバジル1袋100円で売ってたし、自作しちゃおうかしら…
ちなみに植えてるバジルは、葉っぱを摘み取ってもまた生えてくるけど、3回目までが美味しいそうですびっくり
 
ナスは15分ぐらい水につけてから油で揚げてたのだけど、中に水分があるから油を吸いすぎることはないそうで…
けっこーな量のオリーブオイルで揚げてたけど、揚げ終わってもかなり油は残ってたから納得。
 
こちらの教室、お土産付きと言うのできっとパスタかな~なんて思ってたら、なんとキッチンタイマーとエコバッグ。
さすがに食材は、オギノ様で買えってことね(笑)
キッチンタイマー、卵型でかわいい♪
実は買おうかって話もしていたので、うれしいお土産だわ音譜
 
エコバッグも、実は常に3つほど持ち歩いているのですが、1つ破れてしまって捨ててたのでこれもありがたい。
しかもちゃんとコンパクトになるのがイイネ☆
 
来月はスパイスの教室に申し込んであるのですが…どうかなぁ(´ー`)
AD

今日はニワトリの日

テーマ:

好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


唐揚げ…かな。

よく作るのは茹で鶏だけど( ´∀`)


小学生の時に飼育委員長やったことがあって、ニワトリとウサギの世話してたよ。
よくニワトリを腕に乗せて、鷹匠ごっこしてたな…
けっこー高いところに飛んでしまって、焦ったこともありました(笑)

…ってかなんでニワトリの日なの?
28=にわ、しかピンと来ない⤵
AD

乳がん検診行ってきた。

テーマ:

…ブログ確認したら、去年行ってなかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

まぁ乳汁も、ティクビ押すとちょっとは出るけどマンモグラフィーやってきました。

 

市の検診、触診とか問診しなくなったのね目

なので10分前に受付して10番目だったんだけど、10分で終わったわ汗

会場が初めてのところでドキドキだったけど、そんなに痛くなかったですε-(´∀`*)ホッ

 

予約は13:30だったので、ちょい早めに行ってドレミぱんさんでランチしてきた♪

IMG_20170627_162317251.jpg

サバサンドもサラダうどんも完売Σ(・ω・ノ)ノ!

さすがの人気商品だぜ…

なので初のトルティーヤ&豚まんパンとあんずクリームパンを。

 

IMG_20170627_162317218.jpg

豚パンのパン生地、しっかり歯ごたえがあって超好み恋の矢

 

いつ来ても美味しいドレミぱんさんですニコニコ

 

乳がん検診の結果はいつ来るんだろ?

集団検診が6週間後とかだから、そんなもんかなぁ。

まぁ日本人はマンモグラフィーに映りにくいとかネットニュースで見たことがあるので、

異常無しでも手放しで喜べないのかもですが←

がーりがーりーくーん

テーマ:
見かけて買ってみたスイカ味。
 
その後、巨人が「ベイシアでガリガリ君安いよ!何か買って行こうか?」
って言ってくれたので、スイカはあるから、それ以外に食べたいものを4649☆
とお願いしたらレモンスカッシュ味などを買って来てくれましたラブ
…ちなみに巨人は、ガリガリ君の食感が苦手な男_| ̄|●
 
なのでいつも二人で1本or越後屋だけ食べてますw