簡単!牛すじの煮込み☆

テーマ:
GyaO!で見ている料理番組'おかずのクッキング'。

巨人がリスペクトしている、土井善晴先生が出ている番組ですつながるうさぎ


今回は牛すじの煮込みだったのですが、前から牛すじは気になっていた素材のひとつ。

…居酒屋にあると、必ず頼んでしまうメニューだったり|д゚)チラッ

なので自分で作ってみたいな~とは思っていたのですよ。


しかし茹でこぼして水洗いして…とか、下ごしらえがなんだかめんどくさそうで

手を付けたことはなかったのねショックなうさぎ


だがしかしッ!

土井先生レシピは、茹でこぼして水にさらし、そのまま切って蒟蒻と煮込むだけ\(◎o◎)/


これは試さざるを得ない‼(゚Д゚)クワッ


ってことで早速お肉屋さんへ行き、牛すじをゲット。

なるべく赤身が多いものを選びました👍


煮干しと昆布でだしをとり、そこへ茹でこぼした牛すじと蒟蒻(これも茹でこぼす)を入れ

日本酒・砂糖・味噌を入れて煮込みます♪



アクはこまめに取りました( ・`д・´)



巨人が帰る頃に間に合うか心配でしたが…

なんとかやわらかくなったので、味見にと少しだけ出したら( ゚Д゚)ウマーでしたカナヘイきらきら

…ついついお酒が進んでしまったよ…そりゃ進むよね。

むしろ進まないわけがないよね(笑)


明日また食べるのが楽しみ(^w^)

ニンニク入ってないから、朝から食べちゃうぞ~ヘ(゚∀゚ヘ)


そうそう、買った牛すじは冷凍されたものだったんどけど

レジの方に「生の牛すじってあるんですか?」って聞いたのよ。

そしたらお姉さん「うーん…ちょっと聞いてみますね」って言った所に店長登場。

お姉さん「あ、店長。お客様が、ラムの牛すじをお探しのようなんですが…」


越後屋、即「いや、'生の牛すじ'ですけど…」と訂正しましたww

ラムなのに牛すじって(^w^)

…ってか越後屋の滑舌の悪さのせいか_| ̄|●

と反省した引きこもりでしたとさ。
AD

流月堂さんにて

テーマ:
大好きないちご大福とべっこう餅、そしてパンをゲット☆





あ、もちろん全部は食べてないよ|д゚;)チラッ


クロワッサンサンドが、想像以上の美味しさでしたカナヘイハート


いちご大福は、夕食後にカフェインレスコーヒーと共にいただきました♪

そしたらなんと、いちご2個入りカナヘイびっくり

いつものいちごが小さかったから…なのかな👀

しかし安定の美味しさで大満足💕


明日も山梨市方面行くので、また流月堂さんに寄ってしまいそうで怖いわ~(^w^)
AD

連続パスタ(笑)

テーマ:
…とは言え昨日のお昼と、今日の朝食ですがねw

昨日↓



数年ぶりに、ポモドーロさんでランチ。

巨人はお初。

越後屋、あんまりカルボナーラ食べたこと無いんでご注文。

巨人は海老とツナのトマトパスタ。

カルボナーラは生パスタに変えてもらいましたが、これがもっちもちで( ゚Д゚)ウマー‼

しかも+60円とか、良心的すぎでしょカナヘイ!?

海老とツナは、海老がプリっプリだし、ツナの旨味もプラスされて( ゚Д゚)ウマーカナヘイびっくり

ちなみにドリンクセットをスープにしてみたら、美味しいコーンスープがきました♪(写真は無し)

越後屋はサラダもつけたんだけど、玉ねぎドレッシング美味しかったなぁカナヘイきらきら


かわいらしすぎない店内と、BGMが洋楽でストライクだった巨人が気に入ってくれたので

また行きますよっと(^_^)v


そして今朝の、うちのシェフ(笑)のパスタ気合いピスケ


ツナ缶と、先日作ってたイカ風味のトマトソースを

ナポリタン用の超太麺で。


これが超絶( ゚Д゚)ウマー⤴⤴


やはりパスタは巨人に作ってもらうと断トツ美味しい…

越後屋も研究しよっと🔥


食後に簡単に淹れられるコーヒーと、昨日もらったルタオのお菓子+焼き菓子日々さんのバニラサブレ。


ルタオのクッキーのあとにコーヒー飲むと、ミルク感がすごかった👀


と言う、朝から幸せなスタートでございました✨
AD

焼きたてパンで朝食を☆

テーマ:
昨日は巨人が残業→無尽(山梨特有の飲み会)と言うことで、

一人寂しい夕食をとった後が( ゚Д゚)ヒマー

黒猫のウィズやりながら、Amazonプライムで昭和元禄落語心中観てはいましたが←



そうだ、朝食用にこねないパンでも仕込むか~と材料まぜまぜ。


焼いておこうかとも思ったのだけど、どうせ休みだしと朝焼くことに。

パン生地はラップにくるみ、袋に入れて冷蔵庫へ。



んで朝。



冷蔵庫に入れといたパン生地、ラップでくるんでたんですが…

発酵してパンパンになってましたわカナヘイびっくり



ぱ、パンだけになっ!(赤面)←


小さいのと大きいのどっちがいい?って聞いたら大をリクエストされたので、

そのまま形を整えてちょいと粉まぶして切れ目入れてオーブンへ。


20分ちょい焼いたので、成形時間と余熱の時間もあわせると30分ぐらいかな。



ヤケタ━(゚∀゚)━!


…熱すぎて、切るのに苦労しましたよショックなうさぎ



コーヒー淹れてもらって、軽い朝食♪


ちなみにパン生地には、チアシードと高野豆腐粉が入ってます( ・`д・´)


あとドラッグストアで見つけたこれ↓ ↓




マービーなる甘味料。


糖質制限の味方になるかな?と、ちょっとお高かったけど買ってみた。



添加物不使用ってのがイイネ( ´∀`)b


パンはかなーりもっちりに仕上がり、越後屋的には「こんなはずじゃなかった(゚∀゚;)」でしたが、

巨人が喜んでくれたのでヨシとしますつながるうさぎ

かなり少ない朝食になったけど、高野豆腐&チアシード効果でお腹にもたまるかな…


腰痛もだいぶ落ち着いたので(完治ではないけど)、天気もいいのでお出かけしたいなぁ✨

今日は求婚の日

テーマ:

どんなシチュエーションで求婚されたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


…求婚された場所、当時ヱツ子が住んでいた年代物のアパートで

しかも今はもう取り壊されてて無いという切ない現実(´Д`)ハァ

すごく好きだったんだよあの部屋。

巨人も気に入ってくれてた。

でも巨人の職場から遠すぎるので、泣く泣く諦めたのです


しかし巨人の求婚は不意打ちすぎてビックリだったな~

ちょっと素敵なシチュエーションを期待していた乙女座の荒フォー、

思わず("゚д゚)ポカーンとしちゃったもん←酷


でもそんなところがまた良かったのかな(∀`*ゞ)テヘッ←