6月最後の日。

…なんか終末っぽい雰囲気ですが(^_^;


今年も半分終わりまして、プータロー生活も1ヶ月半。


なんだかプータローぶりが板についてきているみそぢの梅雨。



バイトも、最初から最後まで職人として生きそうでちと怖いです。



7月といいますと、越後屋的には”夏始まる”って感じなのですが…


なんだかイベントも目白押しで今からドキドキです☆



とりあえず2日には、元同僚のK王さんと新丸ビル&丸ビルのハシゴ、


3日は、マッチばこcom の定例会&懇親会。


4日は、ジェムストーンフェアに乗り込み(名刺無いや…汗


5日はバイト。あ、これイベントじゃないや…。



でもってですね。13~15日まで、なんと大阪一人旅!!



…えぇ、1匹狼ですから…_| ̄|●ガクリト



目的はもちろん食いd…いやいや(汗)、ブロガーさんに


会いに行くのですよ_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!



何人の方にお会いできるやら…楽しみでございます☆



大阪に訪れましたのは…そう、花の高校生の頃…(遠い目)


修学旅行で”花の博覧会”を見に行ったきり!!


…つーか花博の思い出といえば、その日が最高入場者数の日で、


何見たのか記憶にないってことぐらいですね♪


奈良・京都で仏像見た方が思い出深かった…



あ、でも4年ぐらい前に、一回だけ出張で行ったかも…←痴呆気味



で、20日がハロワの認定日でしょ~←それもイベントではない


28日はNHKのど自慢の予選会!!(゜Д゜)クワッ


29日が本戦!!(゜Д゜)クワワッ



…ハガキは送りましたが…予選にも出られなかったらどうしよう(;゜;∀;゜;)




あれ、すごいイベント盛りだくさんかと思ってたらこんなもんでした_| ̄|●



とりあえず大阪食い倒れの日まで胃袋を鍛えておk(っ `ω)つ)) ゚ 3 ゚)ノヒデブ



皆様も、よい7月をお迎え下さいね(´∀`人

AD

ニクの日

だそうでしたよ今日は。


ヨー○ドーのチラシをパソコンで見てたら書いてありました。



肉よりも、卵(M,L)88円の方が魅力的でしたが(*´Д`*)ハァハァ



土砂降りだったし、11時すぎてたのでもうLサイズは売り切れてるだろうと


引きこもってました_| ̄|●ガクリト。




たまーに行くバイト先と、骨董屋さんのTommyから、家庭菜園の


野菜を頂いてくる今日この頃。ほんとにありがたいことです( ̄人 ̄)


なので今越後屋の台所は野菜王国と化しています☆



ちなみに今ある野菜たちはコチラ↓…すべてもらいものです。



ジャガイモ(だんしゃく&メークイーン) 玉ねぎ 葉っぱつき人参


ナス レタス カブ キュウリ ネギ ルッコラ



昨日まではトウモロコシとトマトもあったのです。


でもってCOOPから買った山芋もあったり…


岡○で前に買ってた豆の缶詰もあるよ…




先日、ナスと人参とちくわを炒めてポン酢で味付けしたら


さっぱりと美味しかった☆


…唐辛子かけすぎて汗だくになったけどヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



そうそう、メークイーンは買ったことがないので初体験(*´Д`*)ハァハァ


…煮ものの方がいいんでしたっけ?(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)←うろ覚え



ちなみにキュウリは味噌つけて食べてます(笑)。


体を冷やす作用もあるし、暑い時にはかなりうれしい♪



カブは…葉っぱも一緒に塩もみして昆布だしと黒酢少々、


刻んだしょうがを入れて漬物にしたのだが、意外と苦くてねぇ(´Д⊂


新たにもらったのは「堅いよ」と言われたのでどうしようか悩んでます。



人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ナスがあったら、迷わずカレーですね♪



…って、肉がいないよウワァ━━━ヽ((`Д´))ノ━━━ン!!!




いいか…肉なんかなくても(´Д⊂グスン




図書館から料理の本もいつも借りてるのに、役に立った事がないのに


今更気が付きました_| ̄|●



1人暮らしも7年目ですが、未だに冷蔵庫見てささっと作ることが


出来ない越後屋@応用不得意。


愛情タプーリに育てられた野菜たちを、なんとか美味しく調理していかねば♪




って、今日は肉の日なんだってば(っ `ω)つ)) ゚ 3 ゚)ノ




うーん…何を書きたかったんだったか忘れました_| ̄|●スイマソン。


ちなみに今日は限定のおビール様を飲む予定でしたが、


晴れてるみたいなので(チッ)、これからウォーキングに行ってまいります!






追記:着替えて出ようとしたら雨が降ってました…実話です(^_^;。


なので当初の予定通り…





限定キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

070629_2119~0001.jpg




やはりビールは美味い。







プレミアム万歳!!(゜Д゜)クワッ




…黒ヱビスとどっちが美味いのかはわかりませんが| 壁 |д・)

AD

第3のビール

テーマ:

久々に買ってみました。


アメブロビール党の一員である越後屋は(党首はこの方→コチラ


もちろんビール大好き。特に黒ビール♪なのですが、ここ数年は


値段もさることながら、かなりレベルが高い発泡酒にも手を出しております。



でも、第3のビールはダメだった…。




何故かとゆーと…泡がすぐ消えるから!!(゜Д゜)クワッ



これはなんとも切ない。味もまぁなんだか物足りないわーってのがあり、


新しいのが出ようと見向きもしなかったのね。



しかし今回…なんだかやたらと美味そうに見えたので買ってしまった!



1日1本しか飲みませんがね(^_^;←いちおープー


初日はコチラ↓

070626_2332~0001.jpg


意外だったのはこの泡立ち!!


…まぁ越後屋がちょっと高いなーと思いつつも、期待を込めて買った


高級作家モノ(笑)ですから!!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!




…でもやっぱり儚く消えていきましたがね_| ̄|●ガクリト



味はね…まぁビールっぽいけどさ。やっなんだか薄いよね。




そして2日目!!↓

070627_2049~0001.jpg

このラベルがやたらと気になったのでした…しかも


フツーのジュースより安かったしね(  д ) ゚ ゚



こちらも、器のおかげできめ細かな泡立ち…



そして、やはりいと儚し_| ̄|●ガクリト



しかもコイツを飲んだのは昨夜。


今朝起きる時の気だるさと言ったら…(;゜;∀;゜;)



はい、ヨー○ドーで割引券もらったけど二度と買いませーん。



…今日は最後に極旨ってのを飲みましたが…






さようなら第3のビール!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!





明日は…限定の、あのビール飲んじゃうもんね…(*´Д`*)ハァハァ

AD

くじらぐも

テーマ:

行ってきましたよ…カフェ・くじらぐも (←クリックでブログへ)!!



070626_1405~0002.jpg

古民家を改造したカフェでございます。


外観と内装はけっこーイメージが違うかも…。



前回はランチタイムが過ぎてたのでケーキセットにしたのですが。

…いや今回もギリギリだったのですが、なんとかランチに成功o(^▽^)o



で…ウワサの娘・メイちゃん♪思ったより小さくてビックリしました!



070626_1404~0001.jpg

5月生まれの子ヤギちゃん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



どれぐらい小さいかと言うとね…







手のひらサイズ♡(´∀`)


070626_1641~0001.jpg



なーんてね、フフ…(-L_-)。





あ、奥に写ってるのは越後屋の1万500円CARです( ´,_ゝ`)プッ



2時ぐらいに到着したのですが、年配のグループの方と、


若い女性の2人組が。


その後も、続々とお客様が。大人気です(*´∀`人´∀`*)


左隅に見えるのが、ランチもケーキも手がけるhimeさん。

070626_1414~0001.jpg

厨房に立ってると、なんだか普段と違います(笑)

メイちゃんとたわむれた後は、お待ちかねのランチ☆


ズッキーニのスープとルッコラの天然酵母パン。

070626_1422~0001.jpg

もちろん手作りですよ☆


天然酵母パンって、なんであんなにもっちりしてるのかしら…(*´Д`*)


ルッコラのグリーンがとても美しかった☆

070626_1421~0001.jpg

本日のプレート。グラタンとサラダと…ズッキーニの花の素揚げ!

高級食材らしいズッキーニの花は、なんか不思議な感じ。


野菜中心のランチです。



アイスコーヒー。ガムシロップは何故かビーカーに入ってます(笑)

070626_1450~0001.jpg

4時過ぎぐらいにお客様が帰られたので、2人でまったりしながら


メイちゃんと戯れたり、下校中の小学生に声かけてみたり←怪しすぎ

メイちゃんは、側に人がいないと鳴きまくります。淋しいのね…

070626_1643~0001.jpg

時々反芻してます。ヤギも反芻するのね…もくもくと口が動いてるので


見てると癒されます(*´∀`人´∀`*)


…しかし意外と力が強いし、角も生えてるので侮れませんぞ( ̄Д ̄)ノ。


その後、某食さま で隣り合わせた事があるまやまみー様


双子のお子さんと共にいらっしゃいまして。


みんなでメイちゃんと遊び、しゃべって笑って…

そしてや(夫)様 もお帰りになりまして…と、気が付いたら


すっかり暗くなっていたのでした_| ̄|●



時間を忘れるぐらいのんびりまったりとできる、カフェ・くじらぐも さん。


美味しいものと、素敵な時間が皆さんを待っています♪


11:00~18:00(ランチは~14時)まで開いてます。


水・木はおやすみですのでお気を付けて(´∀`人。

キャンドルナイトの次は…

NHKのど自慢 !!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!




…えぇ、もちろんTVに映るわけではないですが_| ̄|●ガクリト



去年参加するまで知りませんでしたが、そう簡単には出場できません。



まずは往復ハガキにですね、歌いたい歌とその理由なんかを書きまして、



とりあえず選考(;゜;∀;゜;)



…去年は”抽選”だったみたいなのですが…今回はわざわざ”選考”と


書かれておりました。


なので、やはりそれなりの理由とか背景がないと予選には進めないようです。



250組が予選に出場、40~60秒だけ歌いましてアピール。


その中から20組が本戦…そしてTVに写る事が許されるのです!!(゜Д゜)クワッ



まぁ去年は運よく予選に出られましたが敢え無く予選敗退_| ̄|●ガクリト。



過去記事は→コチラ とかコチラ



しかし我らがNNKNHKのど自慢研究会の略)メンバーの中から、


本戦出場者はなんと2組!!すごい確立だよね!?



そして今回新メンバーなども加わりまして…これがまたみんな上手いんですわ!



…声の通る人っていいよねウワァ━━━ヽ((`Д´))ノ━━━ン!!!




越後屋だって…エッツィーだって営業で喉痛める前まではけっこー声出たのよ!?



職業病じゃなくて年だと言う声もあり(っ `ω)つ)) ゚ 3 ゚)ノ



いや…まぁそれは天性のものだからしょうがないさ。



あとは魂込めて歌うのみィィィィィィ!!(゜Д゜)ウリィィィィ







で、まずはハガキで落ちないようにしないとね(;゜;∀;゜;)




ハガキの締め切りは28日…NHK甲府放送局必着です!!