サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!


テーマ:
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ 



こんにちは、キングです。

今回の記事では日本代表
内田篤人選手を取り上げてみたいと思います。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


いよいよ日本代表
今夜、日本を出発しますねっ!

ザッケローニ監督 長谷部誠 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


これまでずっと、個人的にも日本代表
応援させてきて頂き

日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯


ブログでもここ2年間に渡り
W杯本大会へ向けて
応援させていただきました。

日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯


今夜の日本代表の出発を考えると
ほんとうにいよいよ!なんだなと、
改めて感じます。

日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯


そんな中、ブログのご覧頂く方々より
多くのご意見を頂き
日本代表の選手の中でも

内田篤人選手
海外組選手たちをメインに選手の皆さん
応援させていただきました。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


その内田篤人選手ですが、
先日のキプロス戦ではゴールを決め
ケガからの復帰を果たしてくれました。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


前回大会の
南アフリカワールドカップからの
この4年間。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


ワールドカップにかける
内田篤人選手想いがインタビュー
「朝日新聞デジタル」さんに
掲載されていましたので今回の記事では
このインタビュー記事を紹介したいと思います。

--------------------------

朝日新聞デジタル「内田篤人スペシャルインタビュー」
http://www.asahi.com/worldcup/special/uchida-interview/

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー



■ けが、4年前のこと

――2月9日のドイツ1部リーグで右太もも裏の肉離れ、腱(けん)断裂を負いました。

「最初の診断は肉離れだけだったんだけど、再検査を受けたら、手術が必要だと。メスを入れたらW杯に間に合わない可能性があるので、すぐ帰国し、鹿島時代からお世話になっている医師に診てもらった。『手術せずに治す』と言ってくださり、ようやく前向きになれた」

――4年前のW杯イヤーも、原因不明の吐き気に悩まされました。

「だから重傷だとわかった瞬間に感じた。やっぱりW杯には縁がないのかもって。ザッケローニ監督に拾ってもらってメンバー入りは果たせたけど、まだ縁はないと思っている。W杯本番のピッチに立つまでは

リハビリで体を追い込み、4年前よりコンディションは充実している。心肺機能のテスト数値は負傷前より良くなった。何より、ここは休みどころだと切り替え、精神的にリラックスできたことが大きい。試合に出続けていれば『過密日程で疲労が』と周りに懸念されるわけで、ものは考えようだから」

――前回、チームは16強に進みましたが、自身は出場できませんでした。

「岡田監督(当時)にずっと使ってもらってきたのに最後までもたなかった。チームが勝てなくなり、戦い方が守備重視に変わった時、監督が求める守備力が僕にはなかった。大会後、多くの方に祝福していただいたけど、僕は何もしていないんだっていう悔しさは消えなかった。あんな経験、二度としたくはない

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


――あれから欧州の真剣勝負を経験しました。

「ドイツでは1対1の攻防が重視される。そこで勝つのが前提で、抜かれた時に周りがカバーリングする発想はシャルケにはない。だから、練習から球際の『削り合い』が続く。その環境で自然と守備面が鍛えられ、個人的にも相手との駆け引き、間合いの取り方を研究してきた。以前ならほとんど見なかった他チーム同士の試合、見るようになったから。いまは守備が楽しい。1対1で球を奪うプレーが快感。4年前より日本代表に貢献できる自信は、間違いなくある

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー



■ 代表の現状

――日本代表は昨年秋の欧州遠征に分岐点がありました。セルビア、ベラルーシに連敗した10月を経て、11月はオランダと引き分け、ベルギーに勝った。

「細かい修正はあった。でも、何かを大きく変えたという意識はない。いまのチームは左から攻める形が多いから、オランダ戦で右サイドバックの僕が上がって2点目を奪い『右からも攻めるようになった』という印象を与えたかもしれないけど、状況に応じた右からの仕掛けは、10月も心がけていたプレー。それを、チーム全体で柔軟に繰り出せたから得点につながったということ。ぶれず、我慢しながら、やろうとしてきたサッカーに結果がついてきた感覚

――ザッケローニ監督の指示は。

「監督は個別に指示を出す。僕にはいつも『攻守、左右のバランスに気を配れ』と。
ただ最近、就任時より『やりたいプレーをやってみろ』と選手に主張を求めている気がする。
だから僕も、攻めた方がいいと思えば、バランスを崩してでも攻撃参加する場面がある。
それがチームのためになるのなら、監督も理解してくれるはず」

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


――19歳で代表入りし、気がつけば26歳。立場は中堅です。

「主将の長谷部誠さん(ドイツ・ニュルンベルク)を助けようとか、年下の選手をまとめようとか、いままで思いも寄らなかった役回りも必要な年齢になった。10月の選手ミーティングでは、代表に入って初めて発言した。柄じゃないんですけどね。W杯を戦い抜くため、チームのまとまりは大切。米国合宿ではトレーニングパートナー(高校年代の練習要員)の若い2人も巻き込み、ワイワイとやれる雰囲気をつくりたい。陰からこっそり支えます

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


――4年前は「若いから思いきってリスクを冒したい」と話していました。

「あの頃は生意気だったな……。ブラジルでは、勝負に徹するプレーあるのみ。攻撃参加について触れたけど、勝てるなら、バランスを取るため、ずっと僕が攻撃から消えてもいい。チーム全体を落ち着かせるようなパス回しの起点にもなりたい。押し込まれたら、ひたすら蹴り返し、耐えるプレーも必要。そんな流れでラッキーゴールが入っちゃうとか、結果オーライの勝利でも全然、構わない。W杯は結果がすべて

――2大会分の思いを込めたW杯になります。

「メンバーに選ばれたのは23人でも、代表に入りたい、W杯に出たいという思いは23通り以上ある。僕の場合、背負わなければならない思いが4年前とは比べ物にならないほど増えた。南ア大会で僕と同様に出番を得られなかった岩政大樹さん(元鹿島、現タイ・テロ・サーサナ)や森本貴幸(千葉)。今回の23人に入れなかった選手。治療やリハビリを支えてくれた医師、トレーナー。みんなのためにも、W杯のピッチに立って、勝ちたい。最初で最後のW杯というくらいの覚悟で挑みたい

――最初で最後とは。

「どんな景色がW杯のピッチから見えるのか、まだ僕は知らない。4年後は30歳。監督が代われば選考基準も変わるし、次のW杯を迎える頃に自分がどうなっているのかなんて誰にもわからない。それに、そのくらいの覚悟がなければ、ブラジルに行きたくても行けない人たちの思いには応えられない」

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー



■ 写真で振り返る 2006年-2014年

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー




朝日新聞デジタル「内田篤人スペシャルインタビュー」
http://www.asahi.com/worldcup/special/uchida-interview/


--------------------------

今回は内田篤人選手4年分の想い
「朝日新聞デジタル」さんの記事で
紹介させていただきましたが、
選ばれた選手23名にそれぞれの想いがあるように・・・

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


そしてチームスタッフの方
選ばれなかった選手たち
応援する誰もの想いがそれぞれ
このW杯にはあるのかなと思います。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


今回初めてW杯をご覧になる方
きっと多いとおもいます。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


その方々にとっては
「嬉しい事」も「悔しい事」もW杯への想いはきっと
これから創られていくのかなと思います。

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー


そんなぼくらの日本代表の選手たち
今夜、ブラジルW杯本大会への
事前合宿地へ向け
いよいよ日本を出発しますっ!

内田篤人 シャルケ atsuto uchida 日本代表 ワールドカップ ブラジルW杯 復帰 インタビュー






【日本代表ワールドカップメンバー発表関連記事】

あす日本代表は事前合宿地アメリカ・フロリダ州タンパへ出発 ブラジルW杯開幕まで、あと15日!

壮行試合「日本代表 vs キプロス代表」

日本代表壮行会・背番号が決定!

W杯本大会までの日本代表スケジュール

日本代表ブラジルW杯 予備登録メンバー7名が発表!

ブラジルワールドカップで戦う日本代表W杯メンバー23名が決定!




【フェイスブック&ツイッター】

キングのウェブサイト(キンマガ)

facebook(フェイスブック)

twitter(ツイッター)




キング


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ



↑ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします(^v^)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。