サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!


テーマ:
おはようございます、キングです。

ワールドカップアジア最終予選イラク戦

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


先週、オーストラリア引き分け
ワールドカップ出場を決めた日本代表。

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選


この試合は消化試合ではありましたが、
ベンチメンバーアピールの場ともなった試合だっただけに、
いろいろと注目が集まった一戦でもありました。

清武弘嗣 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


それでは早速、
イラク戦試合レポートに行きたいと思います。

本田圭佑 内田篤人 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


まずはスタメンですが、
下記の通りとなりました。

サッカー日本代表 アジア最終予選 イラク戦 スタメン



GKの川島をはじめ、
もう少しメンバーを変えてくるのかなと思いましたが、

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


コンフェデレーションズカップを考えると、
やっぱり勝利もしないければいけないだけに、
ザッケローニ監督の判断はこうなったのかなと思いました。

ザッケローニ監督 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


このスタメンを観た時、
まずは僕の中で1番注目したのは、
ハーフナーマイクでしたね。

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


たしかに、
メンバーの多くレギュラーメンバーではなかったとはいえ、

伊野波雅彦 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ハーフナースタメンから出場するという事は、
交代するとするならば、
「仕事が出来ないと判断された時」になりますからね!

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


前線の選手期待も大きいだけに
そういった目でみていました。

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


前半戦の序盤は、
勝利しか残されていないイラク代表
気持ちの入ったプレーが目立ちましたよねー!!

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ディフェンスでは最後の最後で、
今野伊野波が体をはって守備をしましたが、
ヒヤヒヤな場面はとても多かった試合でした。^^;

今野泰幸 伊野波雅彦 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ただ、
今日はイラクもよくなかったですよね。

遠藤保仁 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


それだけにどちらもよくなかった
モヤモヤした試合だったように思います。

香川真司 細貝萌 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


夜遅い時間という事もあって
眠いとか、つまらないという声が
ツイッターでも残念ながら出ていました。

香川真司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


今日の日本代表では、
今野岡崎長友など
やっぱりスタメンの選手のプレー
目立った試合かなと思いました。

長友佑都 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


そして多くの人が今日の試合には
いろいろと意見を言っていたのも、
とても印象的でした。

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


どうしてもスタメンの11人
絶対的な存在なだけに、

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


今日はその次となる
12人目以降の選手のプレー

清武弘嗣 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


多くの人が期待をしましたが、
結果を出せませんでしたよね。

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


それどころか、
コンフェデに向けて不安が出てしまった選手も
多かったのではないかなと思いました。

細貝萌 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


特に攻撃の起点となるポジションでハーフナー

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ほんとうに厳しかったと思いました。

この試合に限った事ではないですが、
ハーフナーしっかり持てたり出来ない事により、

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


香川真司全く輝けていませんでしたし、
ほとんど目立っていなかったように思いました。

香川真司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


さすがにザッケローニ監督
ここまでかと思ったのかと思いますが、

前田遼一 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


後半25分
前田遼一、中村憲剛と入れてきましたよね!

中村憲剛 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ハーフナーは上手いとかそういった以前に、
僕は「気持ち」が正直プレーから感じられませんでした。

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


批判するつもりはないですが、
とても観ていて悔しかったですね。

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


今日はイラクの選手たちと同じで、
崖ぷちでのプレーだったはず。

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


それだけに、
もう少し気持ちの面を魅せて欲しかったです!

ハーフナーマイク サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


岡崎などは、
上手く行かなくても飛び込んだり、
滑ったり泥臭く、がんばっている気持ち
プレーからとても伝わってくるんですが。

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


今日のレポートは、
日本代表の事を応援するからこそ
どうしても
厳しめのこういった内容になってしまいました。

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


試合の方ですが、
最後の後半44分遠藤から、

遠藤保仁 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


岡崎慎司へとわたり、
なんとか決めてくれましたね!

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


結果だけを考えれば、
正直、僕はホッとしました。

香川真司 岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


本田圭佑がいなくても

本田圭佑 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


しっかり勝てた試合となり、
ほんとうにそういった意味ではよかったですね。

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク



【試合結果】

ブラジルワールドカップ
【アジア最終予選】

イラク代表 0-1 日本代表


【岡崎慎司 ゴール動画】




【ハイライト動画】




【イラクから観た日本代表】








でも、今回で招集も最後となる選手
きっと出てくるでしょう。

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


次はコンフェデレーションズカップではあるのですが、
今回の事もあり、

香川真司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


7月の東アジアカップで招集される
国内組の選手たちへの期待
本当に大きくなるのかなと思いました。

清武弘嗣 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


またコンフェデの結果にもよりますが、
このままの戦いが続くようですと、
ザッケローニ監督不信もマックスになるでしょうからね!

ザッケローニ監督 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


ワールドカップ本大会まであと1年、
コンフェデレーションズカップ
目の前ではありますが、

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


今の日本代表は、なにげに崖っぷちでも
あるのかなと思いました。

岡崎慎司 サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


でも応援する気持ちは変わりません。

サッカー 日本代表 ワールドカップ 最終予選 イラク


まずは目の前のコンフェデレーションズカップ
最高の戦いを魅せて欲しいですね!

コンフェデレーションズカップ




【日本代表 カタール合宿記事】

今夜いよいよ最終戦、ワールドカップアジア最終予選「イラク代表 vs 日本代表」

いよいよ明日夜、アジア最終予選の最終戦「イラク代表 vs 日本代表」

日本代表イラク戦まであと2日

イラク戦まであと3日、日本代表はドーハで練習を開始、本田圭佑と香川真司は初日は不参加





【日本代表 関連記事】

日本代表はカタール ドーハへ イラク戦、そしてブラジル「コンフェデレーションズカップ」

W杯出場を決めた日本代表は記者会見、そして次なるステージヘ

日本代表5大会連続ワールドカップ出場決定!!アジア最終予選「日本代表 vs オーストラリア代表」

日本代表メンバー発表!ワールドカップアジア最終予選「オーストラリア戦」

ブラジルワールドカップ最終予選

コンフェデレーションズカップ スケジュール





【フェイスブック&ツイッター】

facebook(フェイスブック)

twitter(ツイッター)





キング

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。