サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!


テーマ:
おはようございます、キングです。

今日はちょっとアジアのサッカーを紹介します。

今現在、アジアをリードする日本代表

サッカー日本代表


初来的にはまた変化はもちろんあるでしょうが、
今はアジアの王者であり、
ある程度の絶対的な強さを見せつけています。

サッカー日本代表


一方、日本が強いのであれば
同じアジアにも弱い国、勝てない国もあります。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


その国々にもサッカーリーグこそはあるものの
プロではなかったり
日本代表がこの20年間のプロリーグが出来てから
急成長する前のようなチームです。

サッカー日本代表


そういったチームの中でも
東南アジアの国々が集まり、
東南アジアナンバーワンを決める大会
このアジアにあるのを知っていますか?

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


実は僕は知らなかったんですよ。^^;



その大会を
「AFF SUZUKI CUP」と言います。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


【スズキカップ公式サイト】

http://www.affsuzukicup.com

(※音が出るので注意してください)







SUZUKI??






そうなんです!!

日本企業の車やバイクでおなじみの「スズキ」です。

スズキ



この大会はまだ歴史が浅く
1996年から2年に1度開催され、

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


スズキがスポンサーについたのは、
2008年大会からで今回で3回目です。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


大会名もその時から「スズキカップ」となりました。


この大会は現在開催中で、
決勝トーナメントまで行きました。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


カタールやオマーンといった
アジアの中堅国
日本や韓国、オーストラリアと行った
アジアのトップの国々を追いかけていますし、

韓国代表


イラクやイランそしてサウジアラビアなど
まだまだアジアの中堅国は多く存在します。

ですが、まだまだアジアのレベルは
世界からみれば低い
ですよね。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


その大陸間のレベルの差ハッキリわかるのが
今行われているクラブワールドカップだったりもします。







まだまだレベルの低いアジア


そのアジア底辺を上へあげる為にも
この「SUZUKI CUP」って
かなり大切になってる大会なんだろうなと思いましたね。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


またこの大会は東南アジアの国々では
大変盛り上がる大会らしいです。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


前にゴン中山引退表明の記事の最後で、
これらの国々が日本代表を
ほんとうに応援してくれている事を書きましたが

キングカズ「あいつがいたから...」ゴン中山の引退に涙、そして同級生の井原正巳「僕ら世代の誇り」

スズキカップ SUZUKI CUP 2012



僕はそういった国々がこういった大会を
行ってる事すら知りませんでしたね^^;

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


テレビの放送も、試合結果もあるわけではありませんので、
きっと多くの方が知らないのではないかなーと思いまして
記事にしてみました!!^v^


日本代表
ヨーロッパのクラブや国々に憧れ世界のトップを追いかけるように、

サッカー日本代表


東南アジアの国々
日本代表の背中をみて

サッカー日本代表


まだまだ距離はありますが
アジアのトップを追いかけているんですよね。

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


何年後、何十年後になるかは
わかりません
アジアもヨーロッパのように

スズキカップ SUZUKI CUP 2012


多くの国のチームが均衡した時代
いつかは必ずやって来るのかなと僕は思いました。





キング

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。