サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!


テーマ:
おはようございます。キングです。

1ヶ月に渡って楽しませてもらったEUROもついに終わりました。

今先程終わりましたEUROの決勝戦
スペイン vs イタリア」の試合レポートをさっそく記事にしたいと思います。





この試合、
これまでの成績や前評判では「スペイン」

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


そして波にのって、
大きく成長し続けている「イタリア」

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



予選の初戦でもぶつかった
「極上」という言葉が似合うポゼッションサッカー両チーム。

日本代表もそうだが、
はやり現代サッカーの頂点
「ポゼッションサッカー」と言っていい結果が今大会また証明されたと思いました。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


試合前にはセレモニーもあり、
最高の状態でキックオフを迎えます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備




それではさっそく前半戦から観ていきましょう!!!


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


まず、予想されたようにお互いが引かず
自分たちのサッカーを予選で当たったようにくりひろげます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


そんな中、
じわりじわりとスペインのポゼッションサッカーがゲーム序盤支配し始めます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


その中でも今日は
イニエスタに加えて、シャビキレキレでした。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


そしてそんな中、早い時間にゲームが動きます。

前半14分
シャビのスルーパスから抜けたセスクがゴールライン、ギリギリの所で折り返し、
そのボールにシルバヘディングで合わせて

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


スペインが先制
しますっ!!!

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



スペイン -0 イタリア


その後、
イタリアが何度かコーナーキックが続き、
惜しいチャンスが続きます。

$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


ですが、
イタリアにアクシデントが起きてしまいます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


前半21分
キエッリーニが故障し、交代を要求します。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


代わってバルザレッティが入りますが、
イタリア嫌な形で1枚選手交代を使う事になります。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備




ですがその後は、
本当に五分五分の両チーム攻守の切り替えの早い
というか早すぎる、ハイレベルな攻防が続きます。


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


その結果前半35分のスタッツで


シュート
スペイン 6本(3本)
イタリア 6本(4本)



です。


そして、
前半の終盤再びゲームが動きます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


前半41分。
1チャンスからスペインが追加点をとります。

再び、
シャビがサイドからトップスピードであがってくる
ジョルディアルバのタイミング合わせてスルーパス。

勢いのまま最終ラインをしっかり抜けて、
ブッフォンと1対1になり、


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


ゴールに流し込んで
追加点。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


大きな追加点をスペインは前半で取ります。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


スペイン -0 イタリア


そして、そのスコアまま前半を折り返します。

$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



【前半終了時点】

スペイン 2-0 イタリア

ポゼッション
スペイン 48%52% イタリア

シュート
スペイン 8本(5本)
イタリア 8本(5本)



前半はスペインのいいところがとにかく出た前半でした。
でもイタリアもしっかりシュートまで行けたりと悪くありません。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


イタリア以上に、
スペインがキレキレ
という感じと言えばいいでしょうか?

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


攻撃が目立つスペインですが、
それ以上にスペインの前線からの守備がすごいですねー!!

バロッテリがボールを持つと3人くらい行きますからね。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備









それでは引き続き、
後半戦を観ていきましょう

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


後半、イタリアはスタートから
カッサーノに代えてディナターレを使って交代選手を2枚使います。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


そして、後半のファーストシュート
アバーテからのセンタリングに頭えで合わせたディナターレ!!

これがゴール上で枠に飛びません。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


今日は中盤の攻防こそお互い見事ですが、
スペインがよかっただけにスペインの方が決定的な機会を何度もつくりました。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



そして後半12分
イタリアは最後のカードを切ってきます。
モントリーボに代えてモッタが入ります。


続きて後半13分
スペインが初めてここでカードを使ってきます。
先制点をあげた、シルバに代えてペドロを入れます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



そして今日はイタリアに運がありませんでした。

後半16分、
イタリアにアクシデントです。
代わって入ったばかりのモッタがキエッリーニに続いて負傷します。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



イタリアはすべてのカードを使ってしまった為、
選手交代は出来ません。


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


残り30分を残し10人となり、
大変厳しい状況に追い込まれます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


決勝戦という場で
本当に観たくない事が起きてしまいます。


ここからは終始スペインの時間が続きます。
イタリアはカウンターを狙うも何もできません。

$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


ですが、
イタリアもなんとか守り、追加点を与えません。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



そんな中
後半30分スペインが動きます。

セスクに代えて、
フェルナンド・トーレスが入ります。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


イタリアにとっては嫌な交代ですよね。


モッタが負傷退場になり10人になってからは
イタリアにとってもどかしく、あまりチャンスを迎えられないまま
時間だけが過ぎていきます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


そしてとどめのゴールが生まれます。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


後半39分
シャビのスルーパスから抜けた
フェルナンド・トーレスが流し込んで

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


3点目!!!

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


スペイン -0 イタリア

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


優勝を決定づけたゴールでした。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



そしてその余裕もあって時間も使います。
後半41分
イニエスタに代えて、マタが入りました。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備




今日のイタリアは不運もありますが、
モッタの負傷退場がすべてだったかもしれません。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



最後に
さらにとどめのゴールが生まれてしまいます。

後半43分
シャビの1本のパスから抜けた、フェルナンド・トーレスが折り返し、

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


代わったマタがゴールに流し込んで4点目。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


フェルナンド・トーレスはあと1点取れば単独での得点王でしたが
マタにゴールを譲りましたね。


そして、試合終了。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



EUROの決勝戦としては歴史上、
最高得点差でのスペインの勝利
でした。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



ただ、
スペインはすごく良すぎたものの、
それと同じくらいイタリアに運がなかったですね。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


その結果が
この得点差
になってしまったんだろうと思います。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


イタリア応援の方とその他のチームを応援してた方からすれば
「つまらない決勝戦」になったかもしれません。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


PK戦の勝敗といい、サッカーの神様が与えた試練というか
運命なのかなとさえ思ってしまう結果
ですね。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



ただ、ここまで素晴らしい結果での優勝。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


運を味方につけた上での、本当に完璧だったように思います。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


どこまでスペインのサッカーの時代が続くのか、
これからもまだまだ見続けていきたい
ですね!

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備




【試合結果】
決勝

スペイン 4-0 イタリア





【試合データ】

ポゼッション
スペイン 52%48% イタリア

シュート数
スペイン14本(9本)
イタリア11本(6本)




これでスペインは2008年のEUROに続いて史上初の2連覇!!

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

大会最優秀選手
イニエスタを選出



また2010年のワールドカップも、
はさんで主要大会
史上初の3連覇!!!の記録をつくりました。

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備



【EURO2012決勝戦 関連記事まとめ】


→ 【速報】EURO2012予選「スペイン vs イタリア」

→ ミキ・ロケの死にピケ、イニエスタらがコメント「友よ、安らかに眠れ」

→ 【速報】EURO2012準決勝「ポルトガル vs スペイン」

→ 【速報】EURO2012準決勝「ドイツ vs イタリア」

→ 問題児が大仕事、バロテッリ「人生で最高の夜の一つになった」

→ スペイン各紙がイタリアを警戒「恐怖を覚える、バロテッリは超人」

→ 【EURO2012】全試合結果・勝敗表







キング

ペタしてね








AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。