BEEブログのてるみです。今日も深夜0時に更新です。

今さら気がついたのですが、アメブロのTwitterシェアボタンって、きちんと短縮URLを作ってTwitterに投稿してくれていたんですね。

おお〜!

このサンプルとなっているブログ記事のURLは『http://ameblo.jp/webken-bee/entry-12205508956.html』で本来半角50文字なのですが、短縮URLに置き換え後の『http://amba.to/2cJrLwd』だと半角22文字と、半分以下の文字数になっています。
うん、イイ感じ♪(しかも#amebaハッシュタグまで自動付与!)

Twitterには投稿に140文字という文字数制限があるので、言葉として意味のないURLなんてなるべく短い方が良いですものね。

アメブロのSNSへのシェア機能はホント良い。もちろんシェア時の短縮URLの置き換えは他のサービスでも導入していたりするので、もしかするとそんなに声を大きく「すごい」と言うのは大袈裟なのかもしれませんが、それでも全部じゃありません。どんな長いURLでもそのままシェアしてしまうサービスも、まだまだ存在します。

確認しましたが、LivedoorブログFC2ブログSeesaaブログのTwitterシェアでは短縮URLにはなっていないようですね。Jimdoブログも短縮URLにはならないし、ざっと見たところTumblr(タンブラー)くらいでしょうか短縮に変換していたのは。あとは長いURL貼り付けの直球勝負です。むしろアメブロは進んでいる方だったのか!

ちなみにg.o.a.tエキサイトブログはもともと投稿時に短いURLが生成されるようなので、これはわざわざ短縮URLに置き換える必要はない感じ。

とまあ、こういう意味で、アメブロは細かいところも手を抜かず、本当に真面目で使えるサービスに成長したのだなあと実感しています。嬉しいですおねがい

ということで、アメブロのTwitterシェア機能もオススメですよグッちなみにTwitterのシェアボタンとはこれのことです。

では、また バイバイ BEEブログは明日も深夜0時に更新します。