新しいアメブロのテンプレートですが、だんだん使っている方を見かけるようになってきました。

なんだかキャンペーンを打ち出しているみたいですね。
PC版ブログデザインを変更してAmazon ギフト券もらおう!

これに乗っかって新しいテンプレートに変更しちゃえっていう方もいるのかな、と思います。



さて、新しいレイアウトは確かに新鮮なのですが、
選ぶデザインによっては読む側としてはどうも戸惑ってしまう、
なんてこともありそう。

アメブロはアメブロらしい方が、結局は使い易いのかな、というのが持論です。





これでいうと「スタンダード」なレイアウトが、ワタシは一番好きです。
保守的ですかね。


そして、このレイアウトに続いて、新情報が入ってきました。
またアメブロがデザインにテコ入れをするようです。

Amebaブログ 記事本文表示の一部仕様変更について


今回はテンプレートの追加ではありません。

以下のHTMLについて、対応するCSS(スタイルシート)が
変更されるという仕様変更になります。


1)引用
<blockquote></blockquote>

2)箇条書きリスト
<ul><li></li></ul>

3)番号付きリスト
<ol><li></li></ol>

4)見出し
<h2>~<h4>までの見出しタグ


これらの仕様変更はどういう人に影響があるかというと、
例えば、「HTML表示」の画面で直接タグを打ち込んでいる、あるいはコピペしている人、
なんらかの簡易ツールで見出しやリストの雛形をブログに差し込んでいる人が
対象になる可能性があります。


ただ、これらのタグに対するスタイル変更で、実際に見た目がどの程度変わるのか?は
実は、スタッフブログを読んでも、説明が簡易・曖昧すぎてさっぱり分かりません。

後々、検証をしてみないと分かりませんが、
今回の仕様変更による見栄えの違いはかなり微妙な程度であると予想しています。


しかし、そんなことよりも何よりも、
「アメブロが久々にコードに手を入れた!」という
そのこと自体がワタシは気になっています。


もしかするとですね、今すぐではないかもしれませんが、
何かしら大きな動きがあるかもしれません。

これがそうした予兆かも・・・なんて。


そういった視点で、アメブロのスタッフブログは目を離せません。


ちなみに今回の変更適用予定日は
PC:2015年12月16日(水)
スマートフォン:2015年12月17日(木)
だそうです。

また何か情報があればまたお知らせしますね。





横浜で買った自分のお土産。
今日一日分のサプリを乗せる卓上小皿に使ってます♪


さっぽろ│アメブロとJimdoのカスタマイズ屋 WEBデザイン研究所BEEでした。