{7545453D-12C7-4442-89F7-C92D0A056219}
 
大塚せつ子さんの料理レシピ本【フライパンで簡単!米粉のパン、麺、おかず、おやつに掲載されている餃子に挑戦しました。
 
米粉の皮は急いで作業しないと破れやすくなるようで、10本中、慣れない最初の1本目と、後半の3本は少し破けてしまいました。
 
焼くときのコツは、油を多めにひくこと!
熱湯は表記の200ccより少なめ(160ccくらい)にすること!
火力は強めの中火にすること!

今回 ティファールのフライパンと、最近マルエツで買った激安フライパン(テフロン加工)2種類で焼き分けたら、激安フライパン火力強めで焼いた方がカリッと美味しく仕上がりました。

 
くっつくと破けてしまうので、安くても新しいテフロン加工のフライパンの方が良さそうです。
 
包んでる間、焼いてる間、失敗かな…ってかなり不安になったけど、食べてみると皮は厚みがあるのにカリッとした歯ごたえ!中身はジューシー(破けたものでも!)
家族からも好評でおかわりコールキラキラ
 
皮からの手作りは気軽には取り組めませんが、また作りたい一品となりました照れ