2005-03-29 10:16:49

Flashの勉強始める

テーマ:日記
この前の作品がほぼできたということで、次の作品としてどんなサイトを作ろうかなと最近悩み中です。

とりあえず、次のものはFlashを使いたいと思っています。

で、どんな内容にするかですが、

そこが難しい。

でも、それよりまずはFlashの勉強が先のような気がしたので、まずはFlashの勉強を始めることにしました。

で、この前の休みに早速、Flashやってみましたが、やはりなかなかうまくできず、悪戦苦闘してます。

まあ、これからです。
がんばろっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-03-22 12:33:26

作成HP公開

テーマ:日記
以前から何度かホームページを作っていると言っていましたが、
だいたい形になってきて、実際に使い始めたので、公開します。

このホームページは僕が所属しているバスケチームOVERTHROWのHPです。

OVERTHROW

今回は、IEとFirefoxで動作を確認しながら作ってきたので、そのブラウザなら見れると思います。あと、多分Netscapeも大丈夫ではないかと思います。

この両方のブラウザで同じようにみせるために結構苦労しました。

デザインも、これまで、3、4回変更しました。
とはいってもまだまだ素人っぽくてダメダメなんですが・・・。

あと、これに一番時間かけたかもというのがPHPとMySQLですね。

プログラムも興味があった僕は、このPHPとMySQLにも挑戦しました。
今回は、かなり初歩的なものですが、掲示板、ログイン、スケジュール、メンバーリストなどいくつかできたので、まあまあ満足してます。

でも、プログラムは相当汚いと思うし、いろいろと無駄な部分もあるかもしれません。
でも、いい経験にはなったと思っています。

また、今回のホームページはWebデザイナーに就職するときの作品としてみてもらう予定なのですが、大丈夫でしょうか??

もし、このホームページを見て頂けたら感想、アドバイスなど頂ければと思います。
宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-16 09:46:52

だいぶ休んでしまった。

テーマ:日記
最近、いろいろありまして、何もやる気が起きない状態に陥ってました。

ブログも全く書く気になれず、だいぶ休んでしまった。

でも、だいぶ元に戻ってきたので、ブログも再開します。

話は変わりますが、

最近、本当に自分は猪突猛進型だなぁと思いました。

何か、興味や目標ができたら、即行動。

そして、それに向かってとことんやる。

妥協はしたくない。

そして、いつしか、周りが全く見えなくなってたりする時もある。

でも、ある時、いきなりプツリとそれが止まってしまうこともあります。

なんで、自分はこんなことしてるんだ?

これが、何のためになる?

何が楽しくって今を生きてる?

とか考えてしまって、何もやる気がなくなる。

こういう事ってありませんか??
(ちなみに、今回ブログを休んでいたときの原因はこれではありません)

でも、これは1日程で、次の日にはまた元に戻ってるんですけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-14 12:24:37

自分が情けなく感じてしまうとき

テーマ:日記
高校の友達二人とかなり久しぶりに会ってきた。

二人ともそんなに変わっておらず、なんか安心した。

話の内容は、ほとんどあの人は今どうしてるかといった話で、かなりもりあがりました。

でも、自分が情けなくなるときもあった。

高校では、問題をよく起こすような感じだった人が今は医学部で主席だとか、

有名な会社に就職したとか。

そういうみんながエリート街道を着実に歩んでいるという事を聞くと自分が情けなくなった。

同じ高校に通ったはずなのに今ではこんなにも差が。

今まで、何やってたのかと切なくなった。

こういうのがあるからなかなか高校の友達とは会いづらかったりする。

高校卒業して一年後のときの同窓会のこと。

みんないい大学に行っているのに、自分は国立はいえ、とても低レベルなところ。

その中に入って話しをするのが辛かった。

自分の努力不足なのは分かっているし、誰も僕のことをけなしたりはしない。

でも、どんな目で見られているか怖かった。

さらに、こう思う自分も嫌だった。

そして、いつもこう思う。

早く自分も追いついてやる。

どういう形が追いつくか分からない。

収入?地位?就職先?仕事の内容?

どれでもいい。

ちょっとは人がすごいと思ってもらえるような人間になりたい。

胸をはって自分は今○○だと言えるようになりたい。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-10 18:31:22

久しぶりに会う友達と会うのがちょっと辛い

テーマ:日記
最近、全く運動してません。

自由な時間はほとんど作品づくりに回しているといったらいいわけになりますが。

毎週行っていたバスケも行ってないし、ジムも行ってない。

おかげで、最近顔が丸くなりました。

髪切ったら丸くなったのがさらに強調されるから髪も切りずらい。

でも、もうかなり伸びちゃって頭も倍増って感じ。

明日は、高校の友達のかなり久しぶりに会うけどこの顔見られたくないなー。

でも、もう諦めてこの姿で行くつもりです。

なんて言われるか心配だ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-09 12:24:06

Photoshop高いよ

テーマ:日記
うちにあるPhtotshopは5.5のアカデミック版。

この前、Photoshopの本を買いに行ったら、7.0かCSの本しかなかった。

当たり前か。

5.5は古すぎなんですね。

で、本を買うか迷いました。

書いてることは、5.5に対応していないわけで、

5.5ではできないようなことの解説がのっていたり、

操作方法も違うわけです。

しかし、かといって5.5の本はないし、世間はCSなので、

5.5を勉強しても、役に立たないかもしれない。

じゃあ、CS買えばいいじゃん。て思うわけです。

しかし、ソフト高い高い(10万ぐらい)。

無理、そんな金ありません。

どうすりゃいいのか。

独学の一番困る問題ですね。

他の独学の人ってどうやってるんだろ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-08 11:37:28

ホームページ担当を任される

テーマ:日記
僕は、現在Webデザイナーを目指していますが、

普段は普通のサラリーマンとして働いています。

また、入社時から派遣され別の会社で働いています。

それからもうすぐ2年がたちますね。

仕事は、派遣先の開発しているソフトのテストケースを作成するという面白くないもの。

入社するときは、SEになるということで入りました。

社員のほとんどが開発に携わっているため、自分もそうなると思っていましたし、

自分もそういう何かを作るということを仕事にしたいと思っていたので、

開発は楽しみでした。

ところが、現実は全く違い、開発どころか

プログラムも全くすることのない仕事ばかり。

で、今はさっき言ったようなことをしているわけです。

ところが、最近ちょっとうれしい話がありました。

それは、私がテストケースを作っているソフトのホームページ作り(リニューアル)をやってくれということ。

こうなった経緯は、

僕がそのソフトのホームページを見た時、

もっとちゃんとしたものを作るべきだと思い、

派遣先の上司にそのことを言いました。

その後、Webデザインに興味があり、個人的に作っているということを話たら、

じゃあ、やってみる?

ということに。

やった。僕が今一番やってみたいことではないですか。

Webデザイナーになりたい僕にとって最高の仕事です。

でも、今度この会社のホームページはが全体的にリニューアルするため、

そのテンプレートなどはWeb制作会社に作ってもらいます。

僕が担当するホームページもそのテンプレートを使用するようです。

そのため、全部自分で作れるということにはならないみたいですね。

デザインより、内容を考える方が多いのかも。

でも、いい経験にはなると思います。

しかし、気をつけないといけないのが、そのホームページ作りがメインの仕事ではないということ。

僕はそのために派遣されているわけではないから。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-07 10:43:32

就職活動の作品はどのようなものがいい??

テーマ:就職活動
ちょっと今さらですが、

就職活動の作品はどのようなサイトがいいのだろう・・・。

企業などでよくみるような整理された普通のレイアウトのもの?

それとも、個性的なもの?

今の僕の作品はどちらかというと普通のレイアウトかな。

ただ、あまり情報はないためかちょっとものたりない感じ。

レイアウトも普通だから、個性的でもないし面白みにかけるかも。

企業は、作品のどこを注目するのか。

デザイン?
コーディング?
サイト上の作成したパーツのでき?

まあ、たぶん、どれもなんでしょうね。

他の人がどんな作品なのかとても気になるところです。

ちなみに、自分の作品は僕が所属しているバスケチームのサイト。

内容は、

・チームについて
・メンバー紹介
・掲示板
・スケジュール
・写真
・リンク

フリーの素材、CGIなど使わず、全て自分で作りたかった僕は、

ログイン、掲示板、スケジュール、写真の表示などをPHPで作成。

このPHPに馬鹿みたいに時間かけてしまいました。

いい経験とはなりましたが・・・。

現在は残りのページとデザインを作成中。

作っても納得いかず、何度も作り直してます。

時間ばかりがたってきりがない。

自分の技術のなさを痛感してます。

それより、困っているのが、今まで、Illsutratorばかり使って、Photoshopをあまり使用してこなかったこと。

今まで、Illsutratorの方がちょうどよくて、そっちばかり使っていましたが、

Photoshopの方を使えたほうがいいみたいですね。

う~ん。やばい。

僕としては、それらも早く働いて身に付けたいところ。

デザインを気に入ってもらい、将来性をみて雇ってくれるところがあればいいのだけど・・・。

甘いですよね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-04 11:38:27

転職に適した時期はある?

テーマ:就職活動
この前ちょっと思ったのですが、

僕のような未経験で転職する人は、もしかしてこの時期は不利なのではと。

なぜなら、新卒採用をしている企業は、すでに今年の4月から入社する新入社員がいるわけで、

そう考えると未経験の中途採用はしたいとは思わないのではないかと思うからです。

転職に不利な時期ってあるのだろうか?

または逆に適した時期はないのだろうか?

それにしても、最近、かなりマイナス思考な気がする。

こういう時こそ、きっとうまくいくと思い、

モチベーションを上げて取り組まないといけないはずなのに。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-03 12:00:23

夢のオンラインショッピングモール

テーマ:夢・理想
前から僕には作ってみたいというサイトがいくつかあるのですが、

今日は、そのうちの一つについて話そうと思います。

たぶん、ばかばかしいと思われるかもしれませんが・・・。

実現できるかどうかは無視してます。夢ですね。

今、オンラインゲームでは、ファイナルファンタジーのようなすばらしいグラフィックを使用したものが多数あります。

そのバーチャル空間には、いろんな人達が集まってきます。

それを、Webでもできないかなと思ったのです。

特に僕は、それをショッピングモールでやりたいと。

バーチャルモールみたなのは、たぶんあると思いますが、

まだあのFFほどのグラフィックを使用したものはないのではないかと思ったのです。

街、店をWebで表現し、そこに多くの人が買い物をするために訪れる。

その中で、会話もでき、買い物の情報交換もできる。

店員もその中に存在し、商品について質問できる。

あと、服などは、メーカーなど関係なく組み合わせてどうなるかといった確認もできる。

などなど、想像は膨らむわけです。

もっとWebでの買い物をしやすいようにしたいのです。

そうすれば、地方の人が都会のものを気軽に買え、都会の人が、地方にあるいいものを手に入れられる。

作ってみたいですねー。いつか。

ってすでにあるかもしれませんが。

あったら、ぜひ教えて下さい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。