気がつけば12月

テーマ:

いつの間にか、またながーいこと更新をしておらず。


相変わらず仕事はボチボチですが、Wordpress や、Soy CMS をボチボチ触っていて、もっとPHPの勉強しないとダメねえ、という感じです。


今までは、スタティックなページを重視していたのですが、最近はそんなコダワリも崩壊し、サクっと動くCMSに心が奪われています。って遅いですね(笑)


このところ、仕事と関係なく、オンラインゲームというのにトライしている。

今まで全く興味のない分野だったのだけど、たまたまモニター登録していたところで当選(?)したとかで、一定期間遊んでアンケートに答えないとならず、始めたのがキッカケ。


結局、期間が過ぎても未だ続行中。

オンゲーに関しては全く無知だったため、以前ニュースで聞いたことのあった「子供がオンゲーをこっそりやってて何万もクレジット請求がきた」という、その意味がやっとわかりました(爆)

アバタの服装やアイテム購入に、人によっては課金が必要なんですね~(笑)

まあ、課金してまでゲームはしないけど。


多くの人がアバタを使ってその空間に存在しているので、人付き合いというのも発生する。

こんな世界もあるのね~、という感じ。

思ったより楽しい面もあったり、面倒臭かったり(笑)

ゲームの進行を重視するか、または、人との関わりを重視するかで、人それぞれ楽しみ方は変わってくるんだろうな。


個人的には、早く最高レベルに達して区切りをつけたい心境です(笑)


AD

いつもの如く、また、ブログ更新してない。

続けるという事は、なかなか難しいことよのお。


仕事はボチボチしておりますが、この2ヶ月ほど、「溜まったモノを捨てたい」「身軽になりたい」という思いにかられ、身の周りの整理をしている。

心境の変化っていうんでしょうか。旅をすると、「モノは要らん」という気持ちになる傾向がありまして…

いや、別に世を捨てるわけではありませんが。

でも、どのみち、あの世に行くときは物もお金も持って行けないわけで。


ここ数年、趣味的に収集していたものにパッタリと興味が失せ、「そーだ、オークションに出そう~」と準備開始。

でも、写真を撮るのがちょっと難しい物品で、なかなか簡単には進めなーい。


仕事グッズや過去のデータなども整理してみると、大量のMOが押入れの奥から見つかり、中身を確認してみると、今となってはドーデモいい過去のデータだらけ。

どうすべきかしばらく悩んだものの、今さらMOもいらん、と思い、全データを消去して不燃ゴミとなった。


今さらどーでもいいバックアップのCD-ROMも出てきたり、そこそこ長くコンピュータ使って仕事してると、それなりに溜まるモンだなあ、とある意味感慨にふけった。


色々捨て始めると、思考が加速していくのか、MOドライブとかいらないじゃん、とか、この本もあの本も…となって、ブックオフにも連絡。


仕事と関係ないけど、音楽CDもipodに入れるためにデータ化しまくってたら、余程の思い入れがないモノ以外は不要だ、とあっさりした気持ちになり、ブックオフ行きに。


おかげで、本棚はだいぶスッキリしてきた。


こんな作業をしていると、頭の中も整理されてくるのか、ちょっとリセットされた気がする。

物を持たない、物にしばられない(しばってるつもりはないけど)、という環境は、気持ちいい。

視点がちょっと変わりそうな気も。


良い方向に進みますように(笑)

AD

MTが5にアップしてた

テーマ:

お久しぶりな記事投稿。

数日前に、関西方面の旅から戻り、昨日は一緒に旅したアメリカ人女子のリクエストだった、ディズニーシーに行ってきた。

ニュースでも流れていたけど、京葉線が変電器トラブルで駅が人で溢れかえっていて、本当は夜のパレードまでちゃんと見るつもりだったのだけど、早々に帰宅。

混乱前に浦安脱出が出来たので良かったのだけど、まあ、彼女には心残りがあるでしょうね。


私個人は、テーマパークにあんまり興奮しない、つまんない人間なので(笑)、とんでもなく暑い中、よく歩いたもんだ、思ってますが~。


旅に出発する前、Movable Type が 5 へバージョンアップする記事やメールを読んだのだけど、今回は、使いやすさが重視されたみたいですね。

有償版をバージョンアップでの購入はいずれ、という感じです。MTOSはまだ4シリーズのままなので、有償版で早々に試すほうがいいかもしれないけど。


最近、オープンソースCMSが色々出回っていて、使いやすそうなものが結構増えているよう。

もちろん、以前から有名なWordPressもそうだけど、日本発信のもので、試してみようかな、と思えるものが多い。

個人的には、機能のすごさというよりも、「操作の分かりやすさ」「初心者でも直感的に使える感覚があるか」、という、この辺りを重視したいので、日本人が作成したものというのは、ウェブを提供する側としても、なんとなく安心感を覚えるというのも、気になる理由かな。


今回、一緒に旅したアメリカ人女子とは、Myspaceで知り合ったわけですが、彼女個人は、現在は使いやすさからFacebookが中心だそうで、勧められました(笑)。Twitter も人気だけど、結局、シンプルな使い勝手が求めれて行くのかもしれないですね。


これからしばらくは、色々なCMSを試しながら、何かチャレンジしてみようと思います。

AD

また記事更新をサボリ気味です。


今日の東京は蒸し暑いですが、重い腰を上げて法務局に行き、電子認証の証明書を発行してもらいに行ってきました。


法務局っていっても、出張所なんですが。


本当は根性で自転車で行ける場所ではあるんですが、こんな気候+汗かきの私には無理なんで、電車とバスでのんびり行ってきました。


この場所、私が通っていた高校と最寄り駅が一緒で、本当に久しぶりにこのエリアをテクテク歩いてみたんですが、ずいぶん開発されて、駅も立派になっちゃって、時は流れたなあ、なんて感じました。


卒業してから、○○年。たいして多くない出来事を思い出しながら、自分っていうものを考えてしまいました。

薄っぺらかもなあ、私の人生(単なる記憶が悪いだけか)とか、いきなりネガティブな事考えるモンですね、人間て(笑)


まあ、過去を振り返っても仕方ないんで、これからの時間を、いかに満足出来るものにする努力を重ねられるか、ってことだけだと思うんで、せっかく電子証明を更新してきたばかりだし、ガンバローって、自分でもよく分かんないこと考えながら歩いてました。


蒸し暑くて、少し思考能力低下中なんですが(^^;)、ガンバローっと。

このところ、なんだかテンションの低い私です。

低気圧のせいでしょうーか…って天気のせいにしちゃ、イケませんね^^;


このところ、仕事机も散乱気味だったので、気分一新!と思い、掃除をし雑巾がけもしてスッキリしたのですが、なんだか集中力が足りないなあ。

来月11日から、一ヶ月近く、まともに仕事が出来ない状態になるので、今やらねばならぬ事を、アレコレとテキパキと進めないといけないのに~。


昔、このブログでも書いたかもしれないけど、Myspaceでも、ほとんど更新してないページを持っているのだけど、たまたまそこで知り合ったアメリカ人の女性と、何となくお友達っぽくなって、その彼女と大阪・京都を旅する事になってるんであります、7月から8月初めまで。

こんな長期の旅は、国内では初でありまして(*^^*)、ただでさえ儲かってないこの仕事をどうすんのさ、と自分で突っ込みいれつつも、滅多にない機会なので、色々と巡ってこようかと思ってます。

でも一番の問題は…英語力(笑)。いやー、全然英語使ってないから、本当にマズい。もうジェスチャーの世界だな~。


そっちの方でも、色々と頭を悩ませつつ、仕事も攻めていかないと!と奮起させつつ、でも、なんだか思考がついて行かずで、困ったモンであります。


ドロップシッピングのサイトを勉強もかねて運営してるのですが、ここ最近、更新頻度が下がっている事もあり、アクセスが減り気味。

よくよく見ると、yahooからのアクセスが減ってるのが分かる。

更新の少なさが一番の原因だとは思うけど、アルゴリズムの更新があったみたいですね。

どうやらその影響も、あるようで。

たいしたSEOもやってないけど、こりゃちょっと分析が必要かも。


googleも、ページランクにも変動があったみたいですね。ページランク自体は、重視してないんですけど…。

でも、前回の更新時は、ウチの会社サイトもサーバ移転による更新中で、見事にランクが下がってしまったのが、今回の更新で元に戻ったようでした。


一番重要なのは、運営中のサイトの更新と、コンテンツを充実させて行く事。

分かってるのなら、早く手を打て、私!(笑)

前回の更新日をみたら、ちょうど一ヶ月くらい前だった。

まあ、数年もほったらかしてたブログなので、一ヶ月なんてカワイイもんなのですが。


考えてみたら、例のサイトマップ自動書き出し設定も、その後、進展してなかったということじゃん。

うわー、情けない。


先日は、サイトマップの事などすっかり忘れ、エントリーリストのページの「切替」が出来るプラグイン、またはタグの書き方を調べたり、検索したりしていたのだけど、「切替」ではなく「分割」という表現の方で結果が出てくる事に気づき、そんなトコで、まだまだだなあ…と、軽く落ち込むのでありました(笑)


こちらの方は、プラグインがあったので、それを利用して、無事分割できました。

エントリーが増えると、ダラダラとページが長くなって、気になってしょうがなかったんで。

そういう点では、無料ブログサービスは、最初から設定されててラクですよね~。


このところ、ブログを更新していなかったのは、単にネタがない、というのも理由の一つですが(汗)、連休明けに熱だして寝込んでしまい、でも珍しく一日で復活でき、普通に生活していたのですが、鼻水・鼻づまりがなかなか治らず、むしろ酷くなるわ、くしゃみは出るわ、目がかゆくなるわで、自分でもやっと「風邪じゃないみたい」と気づいて、とりあえず目のかゆみをどうにかしたくて眼科にいったら、「イネ科の花粉による花粉症」と診断されてしまいまして。


血液検査の結果をまだ聞いてないので、本当かどうかは分からないんですが、もらった薬を飲んだら、1度服用しただけで、症状が治まってしまいました…。強い薬なのか、はたまた、薬嫌いの私は滅多に薬を飲まないので、良く効いただけなのか。でも、まだ鼻づまりというか、粘膜が傷ついてるんだか、完全じゃないけど。


私は一生アレルギーとは無縁と思ってた、というかアレルギーが全くなかったので妙な自信というか(笑)、そういうものがあったので、意外とショックでした~。でも、イネ科って…。そうか、イネ科も花粉があったのか…って感じですよ。


そんなこんなで、体調が少しずつ落ち着いてきたので、仕事以外のサイト作りなど、ボチボチ進めていこうかと。

ブログも、ウェブ関連ネタ以外も書いてみようかなー。時々、一日中やってるパン作りとかマフィン作りとか(笑)

MTOSを利用して、ドロップシッピングサイトを実験中なのだけど、MTOS/MTの4.2以降は、ご存知の通りRSSのテンプレートが無い。


RSSってそんな軽視されてんのか?と思ったけど、やっぱり無いと困るので、インデックス・テンプレートとしてさっさと作成はしていたのだけど、サイトマップはすっかり忘れていた。


ror.xml も一緒に無料で書き出してくれるサイトを利用していた事もあって、あんまり重要視していなかったけど、ここは一つ、ちゃんと作ろう、と。


ネットで調べていて、ハタと気づいた。既に購入している本に、説明やソースがあるはずじゃん!


Movable Type 4.2 パーフェクトガイド/荒木 勇次郎
¥3,990
Amazon.co.jp

この中に「サイトマップを作る」という項目があって、それを参照に、というか、そのまんまテンプレート化して再構築。念のため、書き出された sitemap.xml を見ていると、後半が「エラーで出せないよ~ん」となっている…


ソースを確認してみても、記載どおりで、記述ミスはない…

マジメにタグを一つずつ確認していったら、どうも、記載されているソースに、1つ閉じタグが落ちているよう。

落ちていると思われるものを追加して、再構築。sitemap.xml を確認すると、OKでした。

35行目に </url>  を追加すると大丈夫なようです。


いやー、間違ってたら、教えてください。


ついでなので、以前からやろうと思っていて手をつけないままでいた、「RSS と ATOM のテンプレートに、ウェブページの情報を書き出させるようにしよう!」 という修正にトライ。


「ATOMにウェブページを追加」というのは、情報を公開している方がいて、すぐに解決。

しかし、RSSの方が、なんか見当たらず。

こりゃ、自分でやるしかないな、と、ソースとにらめっこして、何度かエラーを出して(笑)、ひとまず出力できるようになりました。


<mt:pages lastn="1">
<item>
<title><mt:PageTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><mt:entryPermalink encode_xml="1" /></link>
<guid><mt:entryPermalink encode_xml="1" /></guid>
<description><mt:PageExcerpt encode_xml="1" /></description>
<pubDate><mt:entryDate format_name="rfc822" /></pubDate>
</item>
</mt:pages>


もしかしたら、無駄なタグがあるかもしれません。その辺は、自己責任でお願い。

掲載するページ数は、お好みで。まだまだ改良の余地はあると思いますが、最低限の情報は掲載できるんじゃないかと。


もっと良い方法があったら、教えてくださいね~。


(追記)

グーグルウェブマスターツールにて、サイトマップのステータスに「警告」が出てしまいました(;;)

無駄なタグがあるようで、現在調べてる最中。

結局、サイトマップ作成サービスを利用してます…トホホ。

サイトマップ作成サービス(rorも作成してくれます) http://www.xml-sitemaps.com/

コンピュータに向かって仕事してる人は、絶対に肩こりとか、血流の滞りとか、むくみとか、抱えてると思う。

私だって、自慢じゃないけど、肩こり・首のこり・むくみ、あります、もちろん。


最近は運動不足なので、余計に滞りが激しいし、マウスをフツーのモノ(以前はペンタイプを試していた)に変えたら、やっぱり手の甲が痛くなるし。


言い出したらキリがないけど、ここ最近、身体のゆがみが気になって仕方なく、ゆがみ調整専門の整体、というかマッサージ、というか均整法という施術を行っているところに、時間を作って行って見た。


高田馬場にあるのだけど、いつも利用しない出口から行く場所だったので、方向音痴の私は案の定、道に迷った。かっこわる…。


以前、何度か整体を受けに行った事があったけど、その時は痛くて痛くて、翌日は筋肉痛になって、整体なんて嫌だわ…って思ったくらい。

施術する人によりけりなんだろうけど、男の人にやってもらうのは勘弁だわ、と思った出来事でもあった。


今回受けた所は女性なので、その点では安心。

しかも、ぎゅーぎゅーマッサージをしない。不思議な感覚だった。

面白かったのは内臓にたいしての調整。まさに、内臓に響いてます!という感覚があって、次第に身体が熱くなってきた。それは、廻りが良くなった証拠らしい。


私の身体は、案の定歪んでいたんだけど(というか、たいての人は歪みがある)、その歪み方は胃をかばう形だそうで。

精神的に参ると、食べれなくなるか、過食になるかのどちらかなので、なるほどねー、と。


終わった後、立ち上がってみると、なんとも不思議な感覚でした。

とにかく肩と首はラクラク回っちゃうし、立っている姿勢も「こんなだったっけ?」という感じ。

ともかく、全然痛くない。痛さを求める人には、きっと物足りないんだろうなー。


たぶん、お値段も、一般的に見たらお安い方じゃないかと思うんですが、最低でも月1回は、私は行きたいぞ、と思ったのでありました。

テンプレート・テンプレート

テーマ:

このところ、個人的な興味&調査もかねて、テンプレートっていうキーワードで検索している。


無料・有料たくさんあるけど、無料で提供してるって太っ腹だなあと思う事も昔はあった。

細かく見ていくと、一線は引いたソースではあったりするので、うまく調整はしているんだなとも思うのだけど、そういう時代なんだなと思う。


パン屋さんとか飲食店を開業する前に、ご近所さんを無料でご招待するような、そんな感覚というか。


無償提供はSEO面で見たら、当たり前の時代。

ウェブの仕事に携わっていれば、デザイン、HTML、プログラムなど、色々な知識を無償提供する事は可能だろうけど、続けるのって大変だ。

でも、続ける価値は、あるんでしょうねえ。


むかーし友人と素材サイトを運営していたけど、最近、再び何かやってみようかと思ってます。

ここ数年、何か始められる状況になれなかったけど、法人化しているため、何かしていかいとマズいので(笑)、こっそり無償提供サイトを始めて、実験してみようかと思います。


そういえば、テンプレートで検索していて、こんなサイトに出会ってしまった。


http://www.artisteer.com/


英語版だけど、ダウンロードすれば日本語でセッティングできるらしい。

有料だけど、これはWordPressなどのテンプレートデザインが、簡単に出来ちゃう模様。(MT対応なし)

しかも、そこそこのグレード。

いやー、オチオチしてられませんね~(笑)

pingエラーが解決しない

テーマ:

実験中のMTOSサイトの話。1つは前々回に書いたドロップシッピングサイトになるのですが、最近、Yahooブログへのピンが飛ばない。


所詮ping。されどping。


でもヤフーですよ、ヤフーに飛ばないんですよ(笑)。ショップサイトとして外せないヤフー関連なので(pingの話ですが…)、記事をアップするたびに「エラーがでました」って出てくると、やはり解決したい。


原因が正直分からない。

ただ、サイトエクスプローラーを設定しだしたあたりから変。でも関係ないはず。

参ったなあ。


今や、ping送信先もたくさんありますよね。見ていて訳が分からなくなる。MTOS(MT)は、あんまり送信先をたくさん指定すると挙動がおかしくなるので、かなり限定して設定してますが、サイトの内容に合わせて、的を得た送信先に絞り込まないとダメだろうな、と思う。


SEOでもキーワード広告でもそうだけど、やっぱり絞込みという作業が、アクセスアップにとって一番重要で効果を上げる基礎部分だろう。


そう思っていても、全然絞り込めてないんだよなー、私。

アレもコレもと、欲ばっちゃいけませんね^^;