小さなWeb屋の独り言

小さなWeb屋「ウェブ製作クローバー」やってます。日々の出来事や仕事のメモなど。



テーマ:
仕事がらあれこれ思考することが多いのですが、
考えるばっかりじゃ、やっぱりダメだなぁと。

たとえばとあるサービスを使った集客を考えたとき、
まずは色々置いといて、そのサービスを楽しんで使ってみること。

戦略とか一切抜きで、一般ユーザーとして使ってみることで
それまで考えつかなかった新しいアイデアのヒントが見つかったりするものです。

今、いろんなことを考えて、戦略を練って、

いざ行動にうつそうとすると、

あれ大丈夫かしら?これはどうしようかしら?

と悩んでちっとも手が動かないので

自分への叱咤激励として書きました。

今頭の中にあること、とりあえずは形にする行動を。

違ったら修正したら良いのです。

間違えたらそれは失敗じゃなくて、うまくいかない例を見つけたという成功です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はサーバーの契約更新やドメインの更新などに追われています。

ドメインの更新は、昨年まで何も考えず、すべて1年間の延長を行っていました。

今年は更新毎に、そのドメインを見直し、不要な物は更新しないようにしています。

今日も7つほど、更新見合わせを決定しました。

更新料が値上がりしていて、これなら新規で取った方が良いかな、と判断した分です。

ついでにマイクロソフトOffice 365 Soloの契約も解除しました。

ちょうど今日が更新日で、間に合わなかった~と思ったのですが、払い戻しに対応していました。ありがたいです。

仕事の関係で使っていたのですが、現在は使用していないので、Googleのスプレッドシートに移行させてしまおうと思います。

マクロの関係や仕事の関係でどうしてもエクセル、という時はまた再契約すれば良いですし(^^)手持ちのエクセルファイルは管理用のものがほとんどなので、問題なさそうです。

今日はこの後は勉強とそれに伴う細かい作業。久々に手を動かしまくります。

自分には関係ないと思っていたTwitter、Facebook、キュレーションサイトなどのバイラルマーケティングを一から勉強。検索エンジンに左右されない集客方法を学びます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事のメモです。

photoshopで画像を取り扱うことが多いのですが、ひと手間加えることで、画像の劣化を抑えることができます。

【初心者必見!】Photoshopで画像を劣化させずに拡大・縮小するには・・・
http://threem-design.com/web-design/enlarge/

拡大の劣化は防げないと思っていたのですが、スマートオブジェクト化することで、拡大も美しくできる?!実際に使って試してみようと思います。うまくいけばかなりありがたい機能です。

1日の気温差が激しいですね。朝晩は冷え込み、日中は汗ばむ・・・ 親子で風邪を引きました。

本日は両親の51回目の結婚記念日だったので、花束を贈りました。父の腰痛のため、今夜は家でお祝いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。