唄種です。

先日、超超超お世話になっているこの方たちと
{83913FF6-36A2-4758-A3F5-686F2D7A6035}

{72F7EEAA-0DF8-4FAD-8806-83F2EF7CFB30}
甲子園に行ってきました~!
ひっさびさの甲子園。超満員。
夏休みの熱気をシャワーのように浴びてきました。

芦川諒兄と松浦由美子姉、そして芦川さんの奥様佳Rちゃん。
公演には芦川さんと松姉が来てくれました。色々と、やはり熟練者のお2人なので公演の基本的なところをしっかりと見据えた上で色々とアドバイスを下さいました。
これから先に生きていく大事なアドバイスでした。
{E3D09453-08DE-47D4-BC13-0A7B490F5411}

{FA078499-2F81-412A-A593-7E60ED4AA5C5}

{7AC477F6-9942-44B1-88AC-CFABF086C189}
試合は、超ムダのない試合。笑
危なげなく阪神が勝ちました!外野からホームランを見ると、なんだか変な感じです。距離感が掴みにくい。
高く上がったボールの着地点てめちゃくちゃ見にくいんですね。

私は、実は全く阪神ファンではないのですが、阪神の応援はその場にいるだけで楽しい。こういうワイワイガヤガヤ楽しんで応援してる内に好きになっていた!なんてことが多くの方にありそう。関西人の気さくさがもろに発揮される場所なのかなぁと思いました。


そしてお次は、なんとなんと美の女神ヴィーナスから、突然のお誘い。

彼女はいつも公演を見に来てくださり、しかも贈り物を下さいました。

アフタヌーンティーの焼き菓子セット。
...美の女神は女子の好みをよくご存知。


いやはや、美の女神は今俗世におわすので、なんと

{876470E9-A805-4F37-9959-5AF29EF65E1A}

{2389D41E-DFBF-465B-8EA1-C6226B5B5A94}

{1978744B-AA55-411C-BF2A-D9307AC6E1EA}

インターコンチのラウンジで語り合いましょうとお声がけをくださりました♪


美の女神は芸術的なものが本当にお好きですが、実は俗な物にも興味がおあり。
会社のゴシップや私よ身の回りの出来事も深々でお聞きになります。

そして、勿論公演の感想もお伺い致しました。


『私が物語についていけなかったわ』


女神...あなたは本当に、素直だ。
そう夏の夜の夢の膨大なセリフ量を暗記し朗々と語る姿、段取りなどが見事に移ろっていくのを楽しく見ていたとの事ですが、この物語が何を伝えたいのかと考えた時に、話のテーマを読み取りにくかった、と素直な感想。
古典演劇の一番難しいところはここなのかも知れませんよね。時代背景が違うので、そこを全くわからないという人に楽しんで貰うためにはそれを感じさせないくらいな視覚を楽しませる演出を役者たちが一丸となってしていかなくてはならないんですよね。きっと。

私の演技に関しても、色々と感想いいただきました。
美の女神は、役者たちの裏側を想像するのも大好き。役者としては、『もっと素直に受け取ってよぉ~』とも思ったりしますが、いや、もしかしたら彼女の感受性は本当に研ぎ澄まされているのかも。
私の演技を、『いつもと違う』と仰り、

『まるで、あなたは本体を切り離し、自分をラジコンのように操作しているように見えた』

どういうことだろう?
それは、もしかして感情が全く見えてこないということ?

むむむ。。。美の女神は褒めるや貶すというより受け取ったものをそのまま伝えようとして下さいます。彼女が私を既に一役者としては見れず、どう思い、どう演じようとしているかを読み取ろうとします。
あわあわ、色々暴かれそうで怖い!
でも、そういう分析をされるのが嫌いじゃない私でした。

夏の夜の夢、色々感想を伺っております。
もし貴重なご意見お伝え頂けるのであれば、とてもとても嬉しいです。
AD
唄種です。

唄種はそこそこの低血圧です。
低血圧といえば、朝が辛いと言われるけれど、生まれてこのかたずっと低いから何が辛いんだかわからない。

感覚は人とは比べられないですものね。
私よく立ってるだけで立ちくらみのように目の奥がぐるぐる回ってフラフラするけど、みんな普通にあるもんやと思ってました。
そうじゃ無い人もいるんですね。

低血圧の弊害かわからないですけれど、3年ほど前から血圧なのか体温なのかとにかく、お腹がすくと手が震えることがあります。
何か食べれば治ります。
みんなそんなものだと思ってましたが、
そうじゃ無い人もいるんですね。

低血圧は、自律神経失調症とよく間違われるといいます。鬱のような症状だったり、倦怠感、頭痛、などなどなどなど。。。

症状が多すぎてもはやこれは病気ではなく自分の個性(?)として受け止めるべきではないでしょうかね。

ものすごーくだるくなって仕事も勉強もできない!ってなったら、だるさを推して頑張る!よりも、少し休憩を挟むようにするとか、いっそ一回寝るとか。
偏頭痛になったら、痛さを紛らわす為に自分の好きなことをしたり見たりして楽しんだり、もっとガチに痛みを消す方法を積極的に探して試すとか。

こうやって、自分の身体を知って、無理なく生きていけるようにしなきゃと最近常思います。
多分、私人より疲れやすいんだと思います。結構食べてるし寝ててもどうしようもなく体が重くてなにもかんがえられない!ってなったら、まずは自分の状態を受け入れて、どうしたら楽になるかを考える。
意外と、体が教えてくれると思ったりするんです。

数年前、体の調子がおかしくて、どうしたらいいかわからなくなった時に、とある婦人科の先生を紹介して頂きました。

私の知る人ぞ知る(?)激ヤセ期です。
まあ、私の激ヤセなんてたかがしれていますが、ご飯殆ど食べてなかったんで、異常といえば異常ですよね。
しんどいなんて感覚はなかったんですけれど、倦怠感と頭痛と、動悸息切れ...救心買う?と悩んでました。

27.8くらいで自分の体質に悩み始める人は多いみたいです。

その時に、先生に処方してもらった漢方で、私は大分楽になりました。
話を聞き、私に合うものを選んで、時々また相談に乗ってもらう。あの時はきちんと体と向き合うよう心がけていました。
でも、病院っていくの億劫になって来るんですよね。

最近もまた、倦怠感に見舞われてます。
でも、今回はそんなに心がしょげることもありません。若干不安定でも、先生に相談すればいいと思うし、『そういう時もあるんだ』と思えるから。

自分とは一生付き合って行くわけですから、きちんと無理なく快適に過ごさせてあげないと、いくら本人といえど、へそ曲げちゃいますよね。自分を大切にすれば他人を大切にする方法も自ずと分かっていけるはず。同じ人間ですからね!

{14D42F45-35E0-4580-A68A-6C4C3996C5C1}

マイナスイオンが写真から伝わるだろうか。
AD
唄種です。

{4B0837DC-3F0C-411F-8D29-DB6B7354969C}

劇団The Timeless Letter『夏の夜の夢』

無事終幕致しました。
足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございます。

たくさんの方とお知り合いになり、様々な刺激を受け、学ばせて頂きました。

私は実はとても人見知りだし、緊張しいなのでご迷惑をおかけしてしまう場面もあったかと思いますが、皆優しく受け止めてくださいました。
特に、みやこさんにはお世話になりました。
{84120986-F3EA-4CEB-87D9-1DB1AB4F6BD3}
こんなに華奢なのに、溢れんばかりのパワーと食欲にはいつも驚かされます。
舞台に立った時の高貴な姿は正しくお姫様。ギャップ萌えが止まりません。
{D7A7C3EA-58F2-45DC-8309-7D220D583ACA}
やんごとなきシーシュース公役の小野くんに乗っかっているのは美しい婚約者のヒポリタ役の美也子さんと...
ん??職人連中のひとり、クインス役の大野さんです。
やんごとなきシーシュースは心の広い出来た人なので、身分の差など気にしません。


{18CDA5BB-5FCD-4BDA-A43A-C446ED063651}
私の可愛い妖精たちです。
みんなみんな面白くて可愛くて、笑顔を絶やさず、私を心強くしてくれました。
彼女たちはほぼ舞台上にいて、場転で重たい本の装置を動かし、ずっと芝居を支えてくれました。

{C993A78B-B457-48D9-A4E0-9F047D8F2E1E}
{817EA2E2-EDDF-490D-AF71-C61EABFAE991}
職人さんたちです。
夏の夜の夢は喜劇ですが、特にこの方達の劇中劇が面白いのです。舞台袖で千秋楽以外コッソリ見てました。
何度見ても見飽きませんでした。

{8F19120F-CBF2-44E8-B6DC-17AD90AB4DC2}
恋人たち。
親や時代、そして妖精たちに翻弄され最後は幸せな愛を手に入れます。
膨大なセリフ量を自分のものにし、お客様に楽しんでもらえるよう常に努力を怠らない姿勢は、私も多くを学びました。
{105A4BB2-DFAA-43E6-B185-96190933001A}
妖精パックの勘違い諸々に翻弄される恋人たち。唄種の大好物のシーン。胸キュンピストルを受けまくる若者2人。

{2E809218-4809-4B7D-8F4B-46211F95AB20}
公爵とヒポリタ様。
人の出来た公爵を若さをものともせず高貴に演じ、ヒポリタへのあまりある愛情は時に笑いを誘いました。
イージアス役で出演した演出の前田さんは、圧のある演技なのに、何故かとても愛らしいお父様なのがとても不思議でした。

{1424E9C4-A40C-4EF7-8447-DF556C889EEF}
唄種のお気に入りの写真。
妖精たちがほんとにいい表情をしています。
職人のボトムはパックのいたずらによってロバ頭にされてしまっていますが...

これがまたほんっっとに竹内さんが素敵なロバ男なんです!本気で惚れさせて下さいました。

...ちなみに、見に来てくれたみなこも惚れちゃったそうなので、もしもWC女優2人が競合する妖精の女王ならば、完全に可愛いお小姓ではなくロバ頭のボトムの取り合いです。

{4B376538-B243-449E-AF6E-A071C306A80B}
妖精の王様オーベロンとその道化役パック。
パックのうみちゃんは少女のような可愛い顔なのに、とても根性のある役者さんです。どんな要求にも食らいつく、かっこいい女優さんでした。
妖精の王様オーベロンを演じたのは、いつも我らWCがお世話になっている恵三さん!
ナチュラルな演技に定評のある役者さんですが、今回は威厳と重厚さを出すために色々試行錯誤されていました。
公演をご覧になった方は驚かれたのではないのでしょうか?

{6445C876-6A59-4534-B89A-F80F93D189E6}
ゲネプロの写真。
演出助手の足立さんが撮ってくれました。
この写真も大のお気に入り。顔が半分隠れていてクールなかっこいい女に見えます。
いい仕事してますねぇ。

{8B54DC01-725A-4D3A-8948-68CA163B682F}
この写真もお気に入り。
パックがライサンダーの目に花の汁を垂らすシーン。とても綺麗です。

{35B5BCB8-A0DC-404A-8C25-0878A30E93BD}
どこをとっても本当に素敵な舞台美術。
そして音響、照明。いつもお世話になってるイブちゃんが照明プランでした。

衣装も役者を(特に女子の心!)盛り立ててくれる素敵なものを作ってくださいました。お母さん的存在の純子さん。

ヘアメイクはWCを知る方ならおそらく皆様ご存知の正田沙希先輩!
パイセンのメイクはこのフェアリー芝居にぴったりです!!




そして、この素晴らしいメイクにより、奇跡のホラー写真が生まれました。

{16349524-F9AE-4BE8-A702-6196D53DB200}
この写真から、
オーベロンと舞台美術、照明、衣装、ヘアスタイルを引き算していくと。。。


{E568A5BD-122B-44D2-AE15-0C19DDFCF254}

こうなります。

次回はスウィーニー・トッドの理髪店の奥さん役とかいいかも。

って、こんな写真が最後じゃ嫌だわ!笑


ではでは、唄種が大好きな職人さんたちの劇中劇の写真。
{535E6C61-C6AE-4314-B291-FB87B93A0958}
半裸の男が2人いますが、怪しいものではありません。

やっぱり、素敵だわ~ん♪


魔法にかかったような3日間でした。
観劇してくださった皆様にも、そう思っていただけていたら幸いです。

次に私が役者をするのはいつになるかわかりませんが、また舞台に立ち、皆様とお会いする機会がございましたらもっともっと夢心地になって頂けるような、どんな役も等身大に落とし込める役者で在りたいと思いました。

起こしくださった皆様、唄種を応援して下さる皆様、この公演を共に作ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

最後に、私を受け入れてくださった劇団TheTimelessLetterの皆様に改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございました!

唄種夢もとい林ひとみ
AD
唄種です。

夏の夜の夢初日、無事に終了致しました。
足をお運び下さったみなさま、本当にありがとうございます。

さて、問題です。
夏の夜の夢には妖精たちが出てきます!

さあ、問題です。
妖精の女王様は、どちらでしょうか?

{17C0BCC6-6EB2-4097-A97D-2E55A677C050}


{9B68BA9B-C65B-4619-B5CE-F1BA1C79CC2C}
答えはぜひ、明日会場におこし頂ければ、開始10分くらいでわかります。


可愛い妖精たちにぜひ会いに来てください♪私もますます頑張ります!

また、リピート割をしていますので、本日のステージをご覧になった方は、お申し出頂ければ1500円でもう1度ご覧頂けます。
お忙しいとは存じますが、ぜひぜひ遊びに来てください!

ご予約はこちらから♪

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

劇団TheTimelessLetter第3回公演
「夏の夜の夢」
作 ウィリアム・シェイクスピア
演出 前田アキヒロ

場所 大阪市立芸術創造館
日時 7月23日12:00/15:30/19:00
             24日12:00/15:30
※受付開始は開演45分前、開場は30分前です
料金 前売2,800円 当日3,000円

{AA4E4B29-210E-4B61-9A8C-668435359446}
お待ちしてまーす!!

唄種です。

いよいよ、あすから本番です!
今日はゲネプロなどなどで1日が終わりましたよ♪

{DFC8A08B-BC21-426B-87B1-0CCF67020872}

{037BF3AD-A375-49FD-8E36-0E835BD4F85C}

素敵な舞台に仕上がってます!
ぜひ皆様のお越しをお待ち申し上げております!!

ご予約はこちらから♪

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

劇団TheTimelessLetter第3回公演
「夏の夜の夢」
作 ウィリアム・シェイクスピア
演出 前田アキヒロ

場所 大阪市立芸術創造館
日時 7月23日12:00/15:30/19:00
             24日12:00/15:30
※受付開始は開演45分前、開場は30分前です
料金 前売2,800円 当日3,000円


キャスト
オーベロン…川田恵三(劇団TheTimelessLetter/sputnik.)
タイテーニア…林ひとみ(演劇空間WEAVE CUBE)
パック…水原海

ライサンダー…田中翼
ディミートリアス…栗田將央
ハーミア…水野桜花(お気楽ロジック)
ヘレナ…大林みづき

クインス…大野直哉
ボトム…竹内宏樹(空間悠々劇的)
フルート…齋藤雄介
スナウト…豊島怜也
スターヴリング…江田大空(劇団ひまわり)
スナッグ…柴野航輝

シーシュース…小野涼
ヒポリタ…みやこ
イージーアス…前田アキヒロ
フィロストレート…田中優

アンサンブル
青谷千鶴
石川紗依(SiLucis ENTERTAINMENT)
岡田梨花
堤美沙希
濱田桃子
山田春枝(SiLucis ENTERTAINMENT)
山本彩加
カイム(パフォーマンススタジオTHEATER)



おまけ☆
共演者の美しい美也子さんとモーニングモス!

{157783E3-4A64-4E50-90B7-0B8ECFE6540A}

現場を満喫。笑
マイペースな唄種です。