学生国際協力団体CREDO

≫ようこそオフィシャルサイトへ

★CREDO8期


 新メンバー大募集中



       ゾウ詳しくは右矢印こちら左矢印





学生国際協力団体CREDO

学生国際協力団体CREDO


学生国際協力団体CREDO


学生国際協力団体CREDO



CREDO6期(2014.3~2015.3)




支援内容こちら






CREDO5期(2013.3~2014.3)

支援内容こちら



虹CREDO活動





★報告会


3月6日(日)




2月13日~23日


★スタディツアー










【次回の活動】








7月23日(土)





少しでも興味のある方!!


ご参加お待ちしております(‐^▽^‐)



テーマ:

 

こんばんはー!

 

今回のブログ担当はテスト勉強と制作課題に追われている、おおやです男の子

学生さんは今の時期勉強で大忙しだと思いますが、このブログでは

文末に報告会のお知らせ書いてありますので最後までお付き合い下さい!

 

 

今日は代表が欠席、そしてOBから鹿野さんが参加してくださいました!

 

 

議題の内容は主に3つに分けて、スタツア・報告会・今後の支援内容についてです。

 

 

まずスタツアは、今まで決めたスタツアの内容をスケジュール表にまとめ、

時間が余りそうな所をどう、埋めるかの話し合いでした。

ただ単に埋める、観光しよう、という考え方ではなく、スタツア後の支援内容に

できるだけ多くの選択肢や考え方が残るような意味のある時間になるように

気を付けながら、意見を出し合いました。

 

 

次に、報告会について!

 

 

会場の予約を済ませたので、会場のレイアウト案を出しました。

できるだけ参加者の皆様の興味を引けるようなアイデアを出しあったので、お楽しみに☺

 

それと、昨年の報告会のアンケートを振り返ってみようと思い、結果を見える化してみました。

 

 

一部分ですが!

昨年どんな方がどのような繋がりで参加し、どのような思いを感じ取ってくださったのか

図で表すとメンバーもわかりやすくて良いかなと思いました!ただの自画自賛ですね!

でも、こうすることで過去の活動が活かせられるのは、現役にはありがたいことです、ほんとに!

 

そして、最後が大事な今後の支援について。

スタツアももう目前というところですが、8期の教科書支援が終われば、次はどんな方向に向かっていくのか?ということですねー。

 

今日は代表が欠席ということで、支援内容の決定ではなく、さわりの段階で話しをしました。

 

 

7期で”物質的な支援”の終わりの基準を決め、

その基準が教科書支援を除いて物質的な支援の終わりの条件を満たしている8期。

 

今後の支援の選択肢としては、

・これからも物質的な支援を継続する

・教育の質を向上させる(物の支援ではなく、例えば成績向上とか、教育の中身に携わる)

・新しい学校を建てる

・今までとは別の支援をする(衛生教育とか)

・CREDOはもう支援を行わない

・その他

の、6つに分ける事ができるのでは、と思ってメンバーと共有しました。

 

ここから更に具体的にそれぞれのメンバーがどういうことがしたいのか、

それに加えて現地の人たちが求めているのはどういう支援なのか、

ということをこれから話し合いたいと思います。

 

 

 

では、最後に8期報告会のお知らせです。お待たせしました、長々とすいません。

 

 

日程:3月24日(金)

場所:中央会館 地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

    アクセスはコチラから→:http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016607.html

時間:14:00~15:30(時間は変更する恐れがあります)

参加費:無料

 

 

CREDOの一年間の活動内容、スタディーツアーの紹介、会計報告などなど詳しい活動内容を知ることができます。

また、団体紹介なども行うので、CREDOに入ろうか迷っている学生さんにも気軽に参加して頂けるようになっています流れ星

 

 

参加フォームをまだ作成できていないので、でき次第すぐに各アカウントにてお知らせさせて頂きますね!!!

 

たっっっっっっっっっくさんの、ご応募お待ちしてますー!!!!

 

 

 

それでは、おやすみなさい!

 

 

大宅

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。