2010-11-27 11:31:06

火災保険の補償内容

テーマ:■住宅購入
この日の会合 は、火災保険研究会でした。

住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる!-2010112415310000.jpg

火災保険研究会は、吹田朝子さん が主宰するもので、今回はセゾン自動車火災さんの「じぶんでえらべる火災保険」 の内容を開発者ご本人 からうかがいつつ、

□現在の住まいの被害や家計への影響に関する情報を共有すること
□普段から対処できる経済的なリスク対策について、世の中へ啓蒙すること
□住まいのリスク対策に関する日頃のニーズをくみ取って、より求められる商品や周辺サービスの提案を行うこと
□FPが1人1人の状況やプラン・価値観に応じて行う住まいのリスク管理アドバイスの質を高めること
を目的に開催されました!

火災保険って、住宅ローンを組むと、「火災保険に加入すること」が要件となるので、多くの方は、住宅を購入したときに加入します。

1年更新でも入れますが、10年とか、20年とか、30年などの長期にすると、長期の割引が大きく、毎年更新するよりもずっと安いので、だいたい長期。
一括で支払うため、総額で考えればお得なんですが、実際の額は一戸建ての場合などは数十万円と結構な金額に。

なのに・・・
もろもろの手続きで手いっぱいで、なかなか火災保険まできちんと検討する時間や余力がありません。

とりあえず入っておけ~!
どれもそんなに変わらないでしょ~

みたいなノリで、テキトーに加入して、結局そのまんま、という方が多いのが実態。

でも、多くの方にとって、住宅って、一番高い財産。
万一のときに受けるダメージは大きく、生命保険同様、その補償内容も金額も、しっかり考えなくてはならないもののはずです。

実際にアンケートをとってみると、ご自分の火災保険の内容を知らない人がほとんどだそうです。

ご自分が入っている火災保険の内容、ご存じですか?
どんなときに補償されるか、ご存じですか?
火災保険で補償されるものは、次のうちどれでしょうか~?

・火災
・落雷
・破裂、爆発
・風災、ひょう災、雪災
・水ぬれ
・盗難
・盗難に伴う汚損、毀損
・水災
・地震
・破損、汚損

そういえば・・・
数年前に、母に「どこの火災保険に入ってるの?」と聞いたら、「入ってないけど」という返答があせる
「ええ~ビックリマーク火災保険は入った方がいいよ~」
「そう?そろそろボケてきたから、入ってないと危ないかしら・・・」

いえいえ、、、そういうことではなく・・・(汗)

アメーバ自分で選ぼう!お家の保険  へつづく・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FP高田晶子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。