2005-12-30 03:35:29

キングダムハーツ2

テーマ:ゲーム感想

キングダムハーツ2クリアしました


ラストバトルがなんていうか・・・しつこい!!
連戦がいつ終わるのかわからなかったですからね


EDは1種類だけでなく複数ある模様
ゲーム難易度によって見る条件が変わるみたいです

イージーだと見れないみたいですよ


1番難しいモードでやるとクリアすれば無条件で隠しEDが見れるようです
スタンダード(普通)モードだとジムニーメモを100%コンプしてかつコンテニューをたくさんしてミッキーに助けてもらっていないという条件になるようです


まー、相当やりこまないと見れないEDみたいです
今はそこまでやりこみたくないというぐらい気力使い果たしてしまいました


感想としては
・リアクションボタンがあるので戦闘はそこそこ楽しめた(後半はリアクションしないと勝てないところも多い)
・ストーリーははっきり言って難解になっている GBAのチェインオブメモリーのあたりから話がややこしくなってきてるな とは思ってましたが
・続編は…出るかもしれないが もういいだろお腹いっぱい という感じ
・やりこみ要素は… 全体的に見るとかなりある


好きな場所はタイムレス・リバーですかね
あの頃のミッキーのほうが好きなんで…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-26 12:40:54

クリスマス商戦 報告

テーマ:ゲーム感想

本当に久しぶりの更新です。


忙しいですね。
次回更新できるのは28日か29日どちらかになりそうです。
年内はそれで最後になると思います。


ゲームの近況は

・テイルズ オブ ジ アビス をクリア

・キングダムハーツ2 を開始

・ウイイレはまったくやれていない


こんな感じですかね


テイルズですが、チャットやサブイベントをこなしていくと相当時間かかりますね こりゃ
覚える操作とか全体的に多いかな(自分で一部の操作のオンオフとかできます)
全体フィールドで時々 次に行くべき場所がわかりにくいときがあります。
後半はまぁ、改善されるんですけどね
あと、ロードも頻繁で少し長いです
まー そういう点も含めて、このゲームはちゃんとした攻略本が出てからじっくりと取り組んだほうが面白いのかもしれません
じっくりことこと煮詰めるようにやるもんですね


キングダムハーツ2はまだ序盤あたりなのですが、
ムービー綺麗ですね
これやった後にテイルズのムービー見ると…
ゲフン ゲフン
まぁ、それはさておき
前作(PS2キングダムハーツ、GBAキングダムハーツ チェインオブメモリー)と話がつながっています。
それの簡単な説明もかねて、序盤は一時的に別のキャラを操作することになるのですが、これが終わって本編がはじまるのに3時間ぐらいかかりました。
ながいなー


やってみた感想としては、本編はサクサク進むのでテイルズより爽快感がありますね。
グミシップや合成、ミニゲームなどまぁやりこみ要素もあります。
お手軽な感じですね


ウイイレですが相変わらず状況は不明です。
Xbox360のほうにははっきりウイイレシリーズを出すかもと明記してあります。
PS3のほうにはコナミからサッカーゲームを出すとだけ発表されています。
(まぁ、8割でウイイレシリーズでしょうけど…)


とりあえず現状では
・PS2での次回作の情報はまだ
・次世代ハードではXbox360とPS3で出ると思われる
・上に挙げたハードで出る事を見ると、よりオンライン寄りになっていくと思われる
の3点でしょうかね


まだオンライン未体験の人は、今のうちに家でもオンラインゲームができるよう環境を構築しておくといいかもしれません
無料でオンラインサービスを楽しめるゲームとか増えてくると思いますしね

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-09 12:22:42

マリオカード アーケードグランプリ

テーマ:ゲーム感想

最近やけに睡魔に襲われます
冬眠しかけているような感覚です
まぁ、実際冬眠できたら幸せだと思いますが


昨日、ローグギャラクシー、マリオカートDSとか色々出ましたね
自分は昨日発売のものは何も買ってないです
おいでよ どうぶつの森で手一杯なので、これ以上は廃人になってしまう…


そのかわりゲーセンでマリオカートアーケードグランプリやってきました


プレイ画面見てるとDSよりこっちのほうが面白そうな気がしてくるんですけどね
(自分だけかな?)


やってみた感想は…


普通にアーケードのマリオカートって感じですね
むしろ、普通のレースゲームよりとっつきやすいです
カップルで喜んでやってる人も何組かいましたので、女性もやりやすそう

ただ恒例のミニターボとか特別な技があるのかよくわからなかった…
アイテムはハンドルのクラクション部分を押せば使えるんですけど
なんか前だけにしかアイテムを飛ばせないみたい


まぁ、この部分についてはあんまりよくわからかったというのが本音です


コース上にあるコインを集めていくとマシン最高速が上がっていくらしいですね
んで壁とかにぶつかると取ったコインを落としてしまう
コインを集めやすいライン取りも戦略の一つになるかな


それとカードを作るゲームなのでアイテムやコースを集めたりできます。
むしろカード作らないと100%楽しめないように感じました。


個人的にはDSとアーケード、ほぼ同時期に出るのに連動していないってもったいないなーと。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-28 12:35:31

ぶつ森 通信感想

テーマ:ゲーム感想

マンU伝説のドリブラーベスト氏が亡くなってしまいましたね。

ご冥福を祈ります。


おいでよ どうぶつの森しかここんところやってません
Wi-Fi通信試してみました


いいですね


ただ、ともだちコードを登録しないとWi-Fi通信できないです。
他のだれかのともだちコードを登録すれば、任天堂サーバーと通信できます。
任天堂からプレゼントつきメールとか貰えますよ。


他の人に遊びにきたり、行ったりするにはお互いのともだちコードを登録してなければいけないです。
でも、他の人のところにいくとトラブルがあったりします。


たとえば、時間設定の差異
Aさんが現在のリアルな時間に設定。Bさんは現在のリアル時間よりも1ヵ月後に設定。
AさんがBさんのところに遊びにいきました。
すると、Aさんは1ヵ月後の世界に突然いったことになり、持っていたカブが腐ってしまいます。
そして、Bさんのところから自分の村に帰ってきたら、自分の村も1ヶ月たったことになり、草があちこちに生えたり、住民がいつのまにか引っ越していたりと弊害があります。


今のところ、これを技術的にふさぐ方法は見つかっていないようです。
なので、遊びにいく人、くる人にはお互いの時間設定は大丈夫かどうか前もって確認しておいたほうがよいですね。
なお、数時間ぐらいの差なら特に問題はないようです。


あとは、村を荒らされたりすることですね。
これは単純に訪問するユーザーのマナーの問題なのですが


具体的な荒らしの内容は
・木をいっぱい切られる(ダメージ大)
・あちこちに穴を掘られる(ダメージ中)
・果物を全部取られる(ダメージ大)
・店の品物を全部買い占められる(ダメージ軽微)
・掲示板に変な内容を書かれる(ダメージ中)掲示板の内容は消せない
・服のデザインを勝手に変えられる(ダメージ軽微)


よくしらない人との通信には気をつけたほうがいいですね。


土曜日夜8時~にカフェでとたけけライブっていうのがあるんですがこれがすごくいいですね
終わった後には歌った曲を貰えるので自分の家のステレオに入れていつでも聞くことができるようになります。
ちなみに、おまかせで聞いてみたのですが曲は「ナポリタン」でした。


参考になったら一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-24 12:30:27

どうぶつの森DS

テーマ:ゲーム感想

ぶつ森やりました
釣りライフを満喫してます


はじめて釣った魚が「ちょうちんあんこう」だったので少し感動してしまいました


今までに釣れた魚は…
・ちょうちんあんこう
・たこ
・ひらめ
・すずき
・たい


まだスタンダードなものが多いですね
川魚は釣りにくい(^^;)


他にも化石、虫とか集めたいんですけどね


化石なんか見つかりにくくなってないか?と思いました。
まだはじめたばかりだからなのかな?と


DSでどうぶつの森やった感想は
タッチペン便利ですね
移動するときは普通に十字キーですが
アイテムの整理や売るときなどはタッチペンのほうがはやくて楽ですよ


個人的にはかなり満足しています
ファミコンシリーズ今回もあるといいんですが…


追伸:
ソウルキャリバー3に致命的なバグがあり、データが壊れることがあるそうです
ロストクロニクルモードをプレイしてセーブすると壊れるとのこと

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-22 17:35:09

ソウルキャリバー3

テーマ:ゲーム感想

はやいですがソウルキャリバー3ゲットしました



感想は…

なんつーかめんどくさいやりこみ要素が多いです


まぁ長く遊べそうな感じです

グラフィックはキレイです

バグはー…今のところ確認できてないですね


ストーリーモードに分岐があったり、ムービー中に対応したボタンを押さなければいけないなど格闘ゲームとは違った部分ありますね

人によって判断が分かれるところですが、自分はめんどくさい演出だなぁと

ちょっとテンポが悪いような気がしました


他の部分については出来はよいですね

ソウルキャリバーシリーズを知っている人なら大丈夫なのではないでしょうか

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-04 09:06:16

影牢Ⅱ 完全マスター

テーマ:ゲーム感想

メンテがあったので久しぶりの更新です



影牢Ⅱほぼ完全にマスターしてしまいました

ルートは全部で4つです


ルートA

第14章で「戦う」を選ぶ

クリア特典:天井系「デスハンマー

広範囲チャージ4秒という速さが魅力の罠

ダウンしていてもヒットする

欠点はその広範囲持続時間が長すぎること

障害物にぶつかると消滅

デスアイアンをはじきのける


ルートB

第15章で敗北

クリア特典:壁系「デスアイアン

2段階ヒットする高ダメージの罠

ダウンしていてもヒットする

欠点は他の矢系と同じく段差を越えられない

デスピラーを倒すことができる


ルートC

第15章で勝利

クリア特典:床系「デスピラー

倒れる柱を作り出す

単発でのダメージは低い

柱なので相手に向かって倒すことによってその真価を発揮

倒さないとかなり長時間残るので邪魔

デスハンマーを消滅させる事ができる


ルートD

第10章で「去る」を選択

クリア特典:ほぼなし あえて言うならばある戦士のデータが残るぐらい



Ark特典

10万ポイント レイアのコスチューム

  ?ポイント ミレニアのコスチューム


すべての罠を作ると… 設定画グラフィックを見れるようになる


すべての敵データを集めると… サウンドテストが視聴できるようになる



今はもう友達に影牢Ⅱ貸して代わりに自分はキラー7借りました。

ものすごい癖のありそうなゲームです




面白かったらクリックしてやってくださいm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-01 09:59:59

影牢Ⅱ クリア

テーマ:ゲーム感想

あっさりクリアしてしまいました

2日あれば楽にクリアできます


ルートで14章まででした

クリア特典に

天井系「デスハンマー」なるものが追加されました。


非常に使いやすい武器です

有効範囲が正方形9マスで範囲が広いです

ただ範囲が広いので、障害物があるとぶつかってガクンと止まってしまいます

あと、範囲が広いので主人公の逃げ場がなくなったりします


まだ罠40%弱しか作成していません

この数字って鍵の数も含めているのかな…?


個人的には床系バキュームが使いやすいです

磁力の効かない敵が終盤にいますが、そういうのにはスプリングフロアでふっ飛ばしてます


ルートAなんですが、全員殺害してるかというと逃がしたのが3人ほどいます

中途半端なルートって事でしょうか



面白かったらクリックしてやってくださいm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-30 09:06:00

影牢Ⅱ 一日目

テーマ:ゲーム感想

久しぶりの更新です
今影牢Ⅱやってます


このシリーズ割と好きです
もっともPS1の影牢だけしかやっていないのですけども


基本的にこのゲームはSのためのゲーム
まぁ、Mの人でもわざと主人公をトラップにかけて楽しめます
主人公綺麗なお姫様なんで罠にかかるとかなりエロかったりします


コホン


本題に戻りましょう
PS1と比べるとグラフィックがよくなっているので遊びやすいです。
カメラ視点も割りとよくなっている気がします。


このゲーム簡単に言っちゃえば非力なお姫様が侵入者や敵を罠にはめまくって殺していくってゲームです。
こう聞くと救いのないゲームだと思うかもしれませんが


基本的にこのゲーム 敵をうまく罠にはめて倒す って点に面白さが濃縮されています


・夏休みに杉の木に蜂蜜やスイカをしかけて早朝にカブトムシやクワガタムシを捕まえた
・川や海に罠を仕掛けてウナギや魚、タコを捕まえた
・森に罠を仕掛けてウサギなどを捕まえた
・冷蔵庫付近の怪しいところにゴキブリホイホイをしかけてゴキブリを捕まえた


上のいづれかを経験し、はまった事ある人なら無条件でオススメできるゲームです


トラップを発動し、また別のトラップを発動し、コンボをつなげていく
それが非常に気持ちいいです


部屋の大仕掛けを利用するもよし、ポイントをかせぐためにチマチマやるもよし
ダメージと成功率を重視して効率よくやるもよし
なるべく殺さないで痛めつける程度にして逃がしてやるもよし


今夜も罠仕掛けていきます



面白かったらクリックしてやってくださいm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 23:29:47

ちびロボ! クリア!!

テーマ:ゲーム感想

ちびロボ!クリアしました



クリア時間は20時間ほどです


シールとかはまだ全部埋まってません


というよりも、誰のだかよくわからんシールとかあったりします



カエルリング全部集めると、ドラゴンボールみたいにまたどっかいって集めなおさないといけないとです

また集めてなんかごほうびあるの?って感じです

ネタバレになるんであんまり書けないんですが

ジェニーおまえわざとやってねーか


面白かったんですけど、家の外とかもうちょっと回れるエリアがあれば、よかったかなと思います

慣れるとね 狭く感じるんですよ やっぱり



来週は影牢Ⅱをやる予定です



面白かったらクリックしてやってくださいm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。