1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-18 10:32:23

MLチームフォーメーション公開

テーマ:オンライン

ロナウジーニョがバロンドール受賞ほぼ確定だそうです


今日はMLユナイテッドのメンバーでも公開しようかなと
ちなみにこれは勝ちを優先する場合のチームです
(現役オンリーだとかそういうポリシーはまた別)


CF エウゼビオ
ST B・チャールトン
ROH クライフ
LOH マラドーナ
CH ランパード
DH ライカールト
RSB プジョル
LSB クモウ
CB マルディーニ
CB ネスタ
GK シュマイケル


4-1-1-2-1-1


なお、チーム得点王はB・チャールトンです


参考になったら一票クリックしてみてください

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-04 10:23:54

オンラインを振り返る

テーマ:オンライン

ウイイレ9発売から3ヶ月経過…
どこのウイイレブログもクールダウン化しているように見える


学生は文化祭や学祭、社会人は年末が近づいて忙しくなってくるのもあるのだろうけど
とりあえずオンラインを振り返ってみる



8LE
・初のオンライン対戦可能
・はじめてだったので運営や通信方法、マナーにさまざまな課題を残した。また不正に切断して勝ち星を稼ぐユーザーも出没。かなり荒れていたと思う。
守備<<<攻撃
・有効度センタリング×、ヘッド×、ドリブル○、スルーパス◎、FK×、CK×、ミドルシュート△、1VS1◎、ループ○
・ファウル頻度 普通 悪質なファウルへのカードが出にくい
・パラメーターはボディバランスの差が非常に大きかった
・初期は3トップ、過渡期は変則的なフォーメーションが主流。

・とにかくスルーパス、スルーパス、たまに別の戦法



・オンライン対応2作目
・通信方式でホームとクライアントを前半と後半とで入れ替えることでなるべくフェアになる。他にも色々改善できてきた。マナーは多少改善したような気がする(デモメッセージ投入効果?)
・守備<攻撃
・有効度センタリング○、ヘッド△、ドリブル△、スルーパス△、FK△、CK○、ミドルシュート○、1VS1△、ループ×
・ファウル頻度 多い。PKにもなりやすかった。
・パラメーターはシュート関係(特にシュート力)の差が大きい、またコントロールシュートの登場も影響大
・初期は3トップ主流、現在の傾向は3トップ>2トップ>1トップ。1トップはうまい人が多い。変則的なフォーメーションは減る。

・感覚としてはサイド、サイド、スルーパス、ミドル 前よりは多少マシに



参考になったら一票クリックしてみてください

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-25 10:15:49

新しいコンペ

テーマ:オンライン

昨晩何気なくコンペやると新しい種類のコンペできていました


ML選手権ってコンペです


WE選手権となにが違うのかな~
選手の成長とか反映されるのかな~
もしかしてMLチームだけのコンペなのかな~と


とりあえず気になったのでやってみました


選手の成長は・・・反映されてませんでした
MLチーム以外にも全部のチームが使えるみたいです




なんの意味あるのかなー
と思ってたら


試合後に
フレンド登録申し込まれました。


すぐ次の試合に移ろうとして×連打していたので
気づいた瞬間には、フレンド登録拒否して次の試合に移行してました・・・
ちょっと気まずかったですね



コンペではフレンド登録申し込みできなかったと記憶していたので
ML選手権はそこだけ違うみたいです

コンペの猛者とフレンド登録してみたい!という人はML選手権にいくといいかもしれません


参考になったら一票クリックしてみてください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 02:11:59

圧倒的なパワー

テーマ:オンライン

コンペで失点するのがいきなり増えました 今の最近10試合で7得点11失点です

ブラジル、MLユナイテッドからの失点が8失点


といっても理不尽なミドルシュートが多いんです

最近回線が悪いのかな?と思ってました


実はアドリアーノ、エウゼビオ、マラドーナからの失点率が多いんですね

シュート力が高いとそれだけでゴールになることが多い


圧倒的なパワー(シュート力、精度)の前には守ろうと思ってもできなかったりします

そうすると対抗策はトリプルボランチでプレッシングして中間距離からもシュートを撃たせないとか

こちらもパワーシューターを揃えて打ち合い合戦をしなければいけないとかそういった話になります


どちらも個人的には嫌なんですけどね


相手のチームにパワーシューターがいたら、簡単にシュートを撃たせないようにプレスをきつめにできるフォーメーションにしたりしないともうやってけなさそうです


そういう意味ではテクニックではなくパワーに特化しすぎて上手下手関係ないのかな

という気もしてきます


まったく新しいフォーメーションの概念が必要になるかもしれないですね

相手にシュートそのものを撃たせないで、自分はポンポンミドルシュートを撃つ

そういう戦法をやりやすいチームがいるのかもしれない


参考になったら一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-06 10:09:37

フォーメーション

テーマ:オンライン

昨晩久しぶりにコンペで優勝しました

旅行に行っていた1週間のブランクをようやく取り戻せたかなという感じです


今回はちょっと息抜きに自分のフォーメーションでも書こうかなと


9ではスルーパスが弱体化したので、オーソドックスな4-4-2を使ってました


4-4-2 ダイヤモンド型 トップ下 1ボランチ守備専念


戦術:両サイドアタックとFWの単独突破

メリット:どんな状況からでもバランスよく攻められる

デメリット:引いて守られるとなかなかこじ開けられない、ボールをこねくりまわす時間が多い、かなり頭を使わないといけない



旅行から帰ってきたあとはブランクがあり、攻守ともにやりにくくなっていました

しょうがないのでまず守備をという感じでトリプルボランチを試してみたところ、これが案外やりやすかったので今はこれです


4-3-3 1CF2ST 3ボランチ 2人攻防兼備 1人守備専念


戦術:前の三人によるコンビネーションを駆使した中央突破とカウンター

メリット:守りやすくカウンターがしかけやすい、シンプルに攻めやすくなった

デメリット:遅攻がしにくい


フォーメーションをパッと見た感じだとバルセロナに近いかな

中盤にスペースが空いているので、時々ボランチやSBがいつのまにか上がってきて予測できない動きで攻撃に絡んでくれるのが面白かったりします


皆さんのフォーメーションはどんな感じでしょうか?


伝説のバナナシュート

ブラジル代表のネリーニョという選手らしいです

相手GKはゾフ

ウイイレでこんなシュート決められたら…多分コントローラーほうりなげるなw


バナナシュートすげーと思ったら一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-28 14:00:56

リスクの選択

テーマ:オンライン

昨晩ようやくオン対戦してきました
結果は7戦3勝4分です。
負ける気がしませんが得点入れた後のポカも多かったりします。
そういうつまらないミスで引き分けたのが2試合ほどあったなー…(遠い目


久しぶりにやって気づいたのは
リスクの図り方です


久しぶりだったんで、攻め方のパターン大体忘れていました
しょうがないから、通ればハイリターンの時はドンドンチャレンジしていたんですが
これが非常に効果的


慣れてくると確実なプレイが多くなってボールをキープする時間が増えてきます


それも間違いではないんですがサッカーはチャレンジしてなんぼですね
チャレンジするのはFWの役目です
例外はCKからのセットプレーやPA外からのミドルシュートでのチャレンジでしょうか


リスクの話に戻りましょう


サイドから展開するのはローリスクだったりします
一言で言ってしまえばですね

その分、ハイリターンを求めるとなると工夫が必要だったりします


FWにギリギリのスルーパスを出す、FWからのドリブル突破はハイリスクだったりします
もう一か八かですね
その分ハイリターンです
慌てなければほぼゴールにつながります


攻めているのに決定力がないと思ったときは大抵どちらかに偏っています
ローリスクばかり選んでないか
ハイリスクばかり選んでないか

うまくいかないと思ったら選択が偏っていないかどうかチェックしてみるといいですよ


参考になったなら一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-26 17:00:42

5分と10分

テーマ:オンライン

まだウイイレオン対戦やってません
オフでML集めなおしてます
時差ボケがおさまっていないのでリハビリみたいな感じです


それはさておきコンペでは圧倒的に5分制が多いです

たまーに10分制があります


オンをやっていると思うのは5分と10分はかなり違います


5分だとスタミナ切れを気にせずガンガン 1-2やダッシュ、パス&ゴーと走りまわさなければ勝てないです
チャンスが少ないですからね
強引に作り出すぐらいじゃないとダメだったりします
そういう意味では非常にアグレッシブな印象ですね


10分で5分と同じようにやると簡単にスタミナ切れします
ブラジルなんか後半にはヘロヘロです
時間が長いのでその分チャンスは多めになります
5分と比べ、ペース配分というか場の流れを読む必要も出てくるのでそういう楽しみがありますね

なので、5分、10分と試合時間が変わったときには頭のスイッチを切り替えて試合に臨む方がいいですよ


参考になったなら一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-16 16:57:31

MLユナイテッド

テーマ:オンライン

コンペではMLユナイテッド使えます
色んなチームがありますね


一番渋い!!と思ったのは数年前のリーズユナイテッド再現してた人でした
ビドゥカ、キューウェル、ボウヤー、ロビー・キーンとかいた頃のリーズです


それ以外にもR・バッジョピクシーをメインにしたチームとかもありました

そういう愛を感じるチームはいいですね


他には最強房とか言われている能力主義チームです
クラシック系と現役系に別れてますが、目立つのはクラシック系です。

よく使われるクラシック選手は大体こんな感じです


FW
ペレ、マラドーナ、クライフ、ウェア、エウゼビオ、Bラウドルップ
MF
フリット、ジーコ、ライカールト、ストイチコフ
DF
ベッケンバウアー、クモウ(実名なんだっけ?)、バレージ
GK
シュマイケル


誰を使おうと個人の勝手なんですが、ペレ・マラドーナ・クライフの御三家が揃ってるチームだとちょっとゲンナリしてきます


なぜかというとマラドーナ、クライフは非常にドリブルがはやいので追いつけないんですよ
そもそもSBできるトップスピード90以上の現役選手ってロベカル、Aコール、ペレア、コルドバなどを含めた12選手ぐらいしかいません
彼らでも苦しいんじゃないかな
そしてそういうチームは大抵3トップです
サイドの追いかけっこばかりなので疲れてしまいますね


能力主義チームについては
個人的にはアリです
能力の低くない選手を使うことで自分の思ったとおりに操作できるようにするという意味ではアリなんじゃないかなと


ただクライフやマラドーナなど他の選手が追いつけないドリブルスピードによるサイド中心の戦法で強引に勝つというのはプレイヤーの上手下手という部分が少ないのでちょっと違うなと思ってます

なので、この二人だけは別格扱いした方がよさそうです


クライフ・マラドーナに苦しめられた人は一票クリックしてみてください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-02 14:26:02

光になってからのラグ

テーマ:オンライン

なんか知らないけどアメブロランキングが一気に上がっています
ランキングの調子悪いのかなー?


最近、光に回線変えてから前と違う現象が出るようになっています


回線をgooのスピードチェックで確認してみたら平均20Mbps


昨晩 少し久しぶりにやったんですが大分感覚を忘れてしまい、リハビリに数試合かかりました
守備はすぐに慣れるんですが、攻撃パターンは思い出すのにちょっと時間かかりますね


昨日コンペやっていたら本当に不思議な現象あったんですよ



こちらが攻めているときにヘッドでの競り合いでルーズボールがGKの手前にポーンと落ちたんですね


普通だったらGKに取られちゃったなー
で終わるんですけど
なぜか GK反応できなかった


GKの頭をポヨヨーンとボールが飛び越していく
そのままゴールか?!


たまたまゴール前にいたDFがなんとかクリアしたんですけど
(ちなみに相手はホームでした)



ケーブルから光になってラグで起きる現象の質が変わりました


ホームでもアウェイでもラグが起きるようになった気がします

ケーブルのときはアウェイだとなんでもないミドルシュートでもGKが反応しきれなくて失点というケースが多かったです


光だと… 
なんかたまにパスがまったく見えていなくてパスをトラップできない
ホームでも時々モーションが飛ぶ(特にトラップ)



それと光になってからボール支配率60%以上の試合が増えてきました
ボール支配率68%とかあります

圧倒的ですね


その分GKのシュートに対する反応もシビアになったような気がします
皆さんのネット環境ではどんな感じですか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-31 09:23:11

ウイイレ9愛好会さん

テーマ:オンライン

昨日はNTT Bフレッツの工事が完了して、ルータなどの設定をしていました。

無線LANの設定とかもです。


今まではケーブルだったので通信速度は上がってるはずなんですが

いかんせん同時接続でPC、ノートPC(無線LAN)、PS2と3つ接続することになるのでラグとか大丈夫か?と心配しながらウイイレやってました


やっぱり不安定になりやすいですね

全部接続してると


0:30~のコンペに参加したんですが

いきなりべーろんさん(ウイイレ9愛好会 )と勝負することに


ちゃんと勝負するのはおそらくこれがはじめてです。


とりあえず恥ずかしくない試合になるように専念。



相手が何をしてくるのか何をしてきてもいいように守りながら試合展開して、結果2-1でなんとか勝てました。

べーろんさんの攻め方はやはり上位ランキング者らしく、時折ユニークな攻め方や絶妙な間を生み出す攻めかたでした。



その後、コンペを続けていたのですが回線の調子が悪くなったのと集中力を使ってしまったので勝てなくなってしまいました。


べーろんさんはその後、5戦5勝して優勝!

この辺のところはさすがだなーと思います


とりあえず、こちらは同時接続をなるべく少なくしてラグを減らすようにしなきゃいけないかな

ウイイレやる時は無線LANオフにしようかな…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。