名古屋高検の男性検事(44)が女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で盗撮しようとした事件で、愛知県警は17日、この検事を同県迷惑防止条例違反容疑で名古屋地検に書類送検した。

 送検容疑は3月8日朝、名古屋市千種区の官舎近くのバス停で、バスを待っていた女性のスカートの中を携帯電話のカメラで撮影しようとしたとしている。

 捜査関係者によると、別の乗客が目撃し、警察に通報。県警が任意で捜査していた。調べに検事は容疑を認めているという。

 検事は95年任官で、08年から高検検事。財政経済事件を担当していた。【中村かさね】

【関連ニュース】
盗撮容疑:スカート内にデジカメ 巡査を逮捕 神奈川県警
盗撮:疑いの高検検事、17日にも書類送検へ 愛知県警
盗撮:容疑の機動警察隊長を逮捕 北海道警
盗撮容疑:警視庁の巡査長を書類送検
盗撮:NHK職員逮捕 「自分を抑えられなかった」

源純夏氏「緊張感がなくなった」出馬辞退…現職反発で党本部腰砕け(スポーツ報知)
子ども手当2万6千円「妥当」が5割超、20~30代の既婚者調査(産経新聞)
ストーカー認知、過去最多の1万4823件(読売新聞)
開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」(J-CASTニュース)
高校無償化、子ども手当の2法案、衆院通過へ(産経新聞)
AD