雑感。

テーマ:
東大入試が終わって、何かと思うところの出てきている感じです。

まず言えるのは、人間に恵まれてきたなあ、ということです。
僕は厳しい教員に当たると勉強をやるにはやるんですがやる気を完全に失うので、高2・高3の担当教員が一部を除いて皆さん結構ゆるゆるだったのでゆるゆると勉強を続けることが出来ました。
出るからには宿題はきっちりやるタイプで、高校3年間で取り立てられたことなど一度もないくらいなので、厳しかろうが厳しくなかろうが個人的には全く関係ないんですが、他人が必要以上にガミガミやられてるのが苦痛で。
やりたくない人はやりたくないだろうし、出来なかった人は出来なかったんだし、忘れてきた人は忘れてきたんだからしょうがないじゃないか、と僕の立場からは思います。

ま、一応進学校ですし秩序を保つためのやむを得ない手段だとも解ってはいますが。

友人関係もそうです。成績的には完全に文系を引っ張ってほしいと先生方は思っていたでしょうが、結局周りの勢いに流されつつ、宿題を真面目にやってきた貯金を切り崩して入試を乗り切りました。

放送委員会については、今まで散々書いてきた通りです。



……

………

なんて書いていくととりとめがありません。


色々もっともっとありますが、とりあえずひとつ、このブログをやってて良かった、ということです。
友人も数人(4人?)知っているはずですが、教えたのは大体だいぶ前なので多分このノリに愛想を尽かして閲覧をやめていることでしょう。ええ、そう願いたいです。

でもこのブログを軸として、ここ数ヶ月の受験勉強は自分を見つめ直すいい機会になりました。
それだけのブログに、毎日ユニークアクセスを100だか200だか頂いてます。
(昔のラノベレビューだとか、受験関係・芸能関係のキーワードでの流入もかなり多いようですが)
ブログのスタンスと記事の性質から、コメントを頂けることもさほどなかったので、返信したりする習慣もあまりありませんでした。慣れないものでかしこまってしまう自分も、どことなく嫌でした。

それでもセンター前夜と二次前夜に、図ったようにおひとりずつ、またコメントを頂きました。
センター前夜のあやか★さん、いろいろ心に余裕が無かったのとやらなくちゃいけないことが沢山あって(苦しい言い訳)、まったくアクションを起こさずに申し訳ありません。
何か参考にしていただけたのなら嬉しいですし、良い結果が出た(出そう)ということなら、これ以上素晴らしいことはありません。

二次前夜の波純さん、なかなか眠れずに一度起きてしまった時にコメントをちょうど頂いて、お知らせメールが届きました。
親と先輩からもらったメールとならんで、力になりました。どうしても身の回りが(大学)受験生とその関係者ばかりになるので、自分が置かれている状況が把握できたのが特に大きいです。

蛇足ですがすぐにブログもアカウントも消えてしまっているのは何故でしょう……少し不思議で残念です。


これからは悔い改めてコメントのもらえるブログを目指します。
長いしひとりよがりだし、扱うテーマもターゲットが多少狭いものばかりだから(4コマ、東大受験etc.)無理ですか。無理ですね。


……ということです。今日はこのへんで。
これから色々考えていくことも増えると思います。こんな感じの記事もまだまだ増えそうですね。

だらだらやっていきます。悔い改めないね多分(笑)。

AD
忙しさの中で、深淵の光を忘れる。
綺羅星のごとく光る過ぎ去りし日々。
残るものはだいたい虚しくて。
日常が剥がれ落ちていくのがわかる。
あのたった一瞬に、夢の中まで支配されるなんて。
きみを素直に褒めるのが、僕の精いっぱいの積極。(註1)
壊れそうなものから順に捨てていこう。
ちゃんと混ぜてください。(註2)
やる前から後悔してるんだもん、わけわかんない。
一生そのものを耐え忍ぶ、そんな生き方も確かに存在する。
誰にでも顔の調子が悪いときってあるよね!
月……そう月のせいさ。今日は月が赤いね。(註3)
何もないところで転ばないように、どうにかこうにか生きていく。
努力と関係ない望みは、強ければ強いほど叶わない。
いつか思い出すきみの名前。
あの眼に射抜かれて、心の奥底まで征服されたい。
叶わなかった希望が空に届いて、やがて小さな星になる。
いつでもいいなら、今からでもいいかな。
もうきみ以外好きになれない、なんて無鉄砲になれたら、一歩でも踏み出せるだろうに。
随分長く、生きてきた気がするんだよな。
明日がくるのが楽しくなくなって、どのくらい経つだろう。
タナトス、まだもう少しだけ。
有り余っているのは時間だけ。
ねえ、また冬が終わるんだね。
嘘じゃないけど、ほんとうだよ。
神様いつか、またどこかで。
夢のない夢を見て、夢に夢を失う。
気付くまでは、そこには何もないんだ。
痛くても平気です、慣れていますから。
待たされているんじゃなくて、待っているんです。
あと一歩を踏み出せない理由が、鏡の向こうにあるんです。
夢もユメも、もはやありません。
希望がなくても、生きてゆけます。(註4)
チョコレイト・ディスコっ!
コトダマ信じてなきゃ、こんなこと言えない。
意味のないことなんてないけど、意味わかんないことはいっぱいあるんだなあ。
ちょっとでいい、ひとかけらでいいだなんて、嘘だ、欺瞞だ。
きみを見ていて思うんだ、人間はこころで生きている。
オレタチニアシタハナイ?
自己同一性(あしもと)。
後ろを向いて歩いていたら、あなたからの返事が飛んでくる気がして。(註5)



(註1)今日登校したところ生徒会誌が刷られてました。ラストメッセージのページ。

面映ゆき君が背中に手を触るる
      積極さへも過ぎ去りにけり
ドラマツルギー、あるいは自己肯定。
      詠み人知らず ( 本 名 )

……なんだろう、この未曾有のやらかしてしまった感は。詠み人俺だっつの。

(註2)iPodのシャッフル機能の話です。アーティストをやたら固めるのはやめていただきたい。結構偏ってるので展開が予想できて、たまに当たるんです。Perfumeとか。

(註3)高2の冬だったかなあ。やたら月の赤かった晩があって、テンション上がったりなんかして。ほとんど喋ったことのない後輩女子に自転車置き場で感動を伝えてしまいそうになりました。ひとつ間違えなくても変態です、バレてないだけで。

(註4)勉強しなくちゃいけないと焦り始めてから、完全に諦めるまでの暗黒期。

(註5)高1夏~高2初夏に毎日思索に耽り、詩作に耽っていた時期の、そのきっかけになった最初の一篇の一部です。きっと小学校時代の終わりからあのあたりまでは多分ひとつながりだったんでしょう。それにしては横道に逸れたものが多かったけど。……そしてこれが途切れたあたりに一度区切りがあって、そこから後は、またひとつながりなのかも知れません。いつまでひとつながりなのかも知れません。ぼちぼち区切りたいものです。東京に出たことでパラダイムシフトが起こればいいのですが。



一応、今日の一言はここでひと区切りとしておきます。Twitterに引き継がせる面も出てくるかな。
本格的にこのブログの立ち位置をはっきりさせたいので。カテゴリなんか本・書評・文学だし。
合格決まったあたりで整理を決行したいなあ。ダメだったらあと一年恨み辛みを書き続けます(笑)。

これに伴い、夏休みから絶え間なく続いてきた毎日恒例の意味のない記事も終了です。合格発表まで~で続ける案もありましたが、勉強しそうにないので……大丈夫かいな。
いつのまにかまたセンターまであと300日!とか言ってるかも知れませんが(笑)。

……今はこういうテンションです。
AD

東大二次2日目

テーマ:
《今日の勉強》
なし。

……この形式も終わりにしようかなあ。

試験の出来ですが、まあ受かった……と思いたいですけどね。
日本史はそこそこ書いたし、世界史は第3問で9/10あるしで半分を切るとは思えない。
英語は……リスニングが……その他凡ミスが諸々……。
でも70点はあると思います。

えーと、考えるのやめときますか。

一応英語70数学60国語60日本史35世界史35ってことで。
どれもそこから大きく下回るとは思えないし、上乗せも普通にあり得る。

よほどのことがない限り。


明日は学校行ってきます。ひと月ぶりだ。

《今日の一言》
後ろを向いて歩いていたら、あなたからの返事が飛んでくる気がして。
AD

東大二次1日目

テーマ:
《今日の勉強》
東大英語リスニング Trial Test 6

地歴やらなかった。もう変わらないよね、うん。

全くこらえ性というものがないので、解答速報とか某掲示板とか見てみました。
国語は外したり外さなかったりで、まあ普通でしょう。そもそも差がつくもんじゃない。
数学は3完1半おめでとうございまーすwwwwww笑いが止まりませんwwwwwwwww

……いや、別に嫌な奴じゃないですよ、多分。

~実況中継~
何故か第4問から解き始める。(0分)
→軽く考えてたら軽くひねられる。(5分)
→挫折から頭痛を発症する。(10分)
→思考停止で第1問に手こずる。(35分)
→第2問が証明でテンションup。(35分)
→過熱しながらも完答。(55分)
→第3問の(1)に自信が持てず戦略的撤退。(65分)
→第4問に再チャレンジ、方針が見えた。(70分)
→場合わけがめんどくさい。(75分)
→絶対値がついてるのにことごとく負になる。(75分)
→最初の部分でミス発見、修正不能。(80分)
→意を決して半分以上リセット、めでたく(1)完成。(90分)
→(2)が一瞬で終わるはずが、スペースが狭く軽く詰まる。(95分)
→第3問の(1)結局修正、(2)も書く。(99分)
→第1問、「最大値」を「最小値」と書き間違えてるのを発見、残り20秒で修正。(100分)


……というわけで、第1問と第4問は答えが合ってました。第2問も自信あり。第3問の(1)(2)も答え合ってました、多分。
論証不十分は怖いけど、コケてはいないでしょう。

明日も頑張ります。
完全に決めてやる。合格ラインとの戦いじゃない、絶対的勝利へ。

親からも電話があったので、テンションに任せて「多分受かった」と言っておきました。
……落ちてたらほーんとにカッコ悪いなあ。

《今日の一言》
自己同一性(あしもと)。

東大二次前夜

テーマ:
《今日の勉強》
いろいろ眺めました。

もう緊張してひどいです。
ただ、久しぶりに友達といろいろ話せたのと、睡眠不足と疲れが相俟って、なんとか眠れそうです。

起きられるかが問題(笑)。

あんまり書くと緊張するらしいということがそろそろ解ってきたので、今日はこのへんで。
満員の山の手が怖いです(笑)。

《今日の雑感》
センター前夜参照。もう一度使わせてください。

それでは。↓

《今日の一言》
オレタチニアシタハナイ?

睡眠時間は約2時間半

テーマ:
さーいしゅーれーっしゃにのーってー♪
(全日空第1便です)
ちーさなかばんをかかーえてー♪
(けっこうでかいです)
ぼくはこのまちをでてーいくー♪
(すぐ帰ってきます)
さよーならー♪
(すぐ帰ってきます)
さよーならー♪
(すぐ帰ってry)


……という投稿を愛媛でしたところ、メンテナンス中だとかで。
というわけで、東京に着きました。いろいろあったりなかったりで、ホテルでくつろいでます。

KIRA★KIRA★TRAIN/いきものがかり
(GUDA★GUDA★PLANE/いろものばかり)

東大二次まであと1日

テーマ:
《今日の勉強》
東大合格への日本史 公式30個
世界史論述練習帳知識編 残り(ざっと)

そして模試採点。

・国語(東大実戦第5回)
18/40 16/30 19/30 10/20……63点
・数学(東大実戦第1回)
20/20 20/20 12/20 6/20……58点
・日本史(東大オープン第3回)
9/15 12/15 13/15 6/15……40点
・世界史(東大オープン第3回)
1/20 17/20 14/20……32点
・英語(東大実戦第5回)
8/20 (20/30) 24/30 15/20 15/20……82点

合計 275/440

まずは、まあ良しとしましょう。

世界史0点でも受かるのか……ゴクリ。
……じゃなくて、大論述に爆弾がwwwwww

ま、問題がおかしいよ。所詮オープン、配点さえおかしい。第2問は簡単過ぎだし。
結果ごちゃごちゃなって、30点取れれば御の字。最後まで偏差値50そこそこだったんだから。

明日はとうとう東京入り。
持って行く参考書類は
・世界史論述練習帳知識編
・世界史年代ワンフレーズ
・東大英語リスニング
・古文単語
・東大合格への日本史をまとめたノート
・世界史プリント
・日本史年表、世界史年表
です。

どこが不安かまるわかりだね。
ま、いいでしょう。

《今日の雑感》
今日やらないのもおかしいし。

エンドレスで爆風スランプ「Runner」流してます。また始まった。
センター前は「永遠という場所」と「地上の星」でしたね。

でも今回のこの曲は、ちょっと意味合いが違うか。
思い出の曲ですもんね。体育大会の。

最後のリレーで流した、最高の曲。
高2の時に演出まがいの偶然で流れて、来年も必ず、と決めていました。
興奮しすぎて実況失格ともいえる内容ではありましたが、僕の中ではそれもちゃんと思い出です。

今の僕は宙ぶらりん。東大生と浪人生の両方に、果てしなく近いところにいる。
自分で自分が解らない。今は評価の基準が、答案と点数、つまり不確定要素しかないから。

少なくとも僕が見ていて、手の届くところの世界のすべては、少しのことで揺らいでしまう曖昧なもので、確かなものは、もしかしたら過去しかないのかもしれません。
だから過去を回顧するしかない、そんな現状にあって、少しでも自分が好きだった自分を、思い出したい、思い出そうとしているのかもしれません。



そろそろ寝ます。こうなると際限がないし。
明日は5:00起きだ。

《今日の一言》
きみを見ていて思うんだ、人間はこころで生きている。

東大二次まであと2日

テーマ:
《今日の勉強》
東大実戦過去問 国語・数学
東大合格への日本史 公式30個

採点はしてません。
本番形式ということで、最後に伸ばしておきます。

感触としては国語は微妙。数学は50はあると思います。
初日のこの2科目で120点とるのが理想なんですけど。

……あー怖い。ひどい結果に終わったりしたらどういう精神状態で受ければいいんだろ。

《今日の雑感》
「胸を張ると、背中も際立つ。」

多分高1のころに書いてたのが、ぽろっと出てきました。

冷静に考えると意味不明ですが、2年半ほど前にはもう少し前向きに生きていたのかなあ、と。
ぐちゃぐちゃ考えていたということには変わりないですが。


センター前と違って、あんまり書くことないなあ。
全部吐き出し終わったのかなあ、多分。

卒業式あたりではまたボロボロ出てくるかもですが。

ま、寝ますよ。

《今日の一言》
ちょっとでいい、ひとかけらでいいだなんて、嘘だ、欺瞞だ。