センターまであと16日

テーマ:
《今日の勉強》
チェック&演習日本史 近現代
世界史教科書

父親の実家に帰省してます。
3時間くらい集中してやってましたが、やっぱり能率を上げるより時間を稼ぐほうが簡単なんですね。

《今日の雑感》
酒が入った父親と祖父がちょっと言い争いをしてました。
父親はここ数年、めっきり祖父に似てきたような、傍目から見てそんな気がしています。

大晦日なんかはだいたいいつも時間の流れのようなものを感じますが、今年はそれが少しばかり大きいかな。
来年には東京進出だとか、そういうことも手伝って。


大晦日なので早めにお送りしました。
一年間お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いします。

……年賀状が楽しみなような怖いような。
結局こっちからは一枚も出してません。

《今日の一言》
いつまでもあると思うな親の金。
AD

センターまであと17日

テーマ:
《今日の勉強》
Z会センター問題集政経 1冊
各国別世界史ノート ~P29
センター演習 化学・国語各1回
チェック&演習日本史 近世

目標には届きませんでしたが、英語はもうやらないことを決意。
提出をどうやって乗り切ろうか。全写しか、逃げきりか。
どっちにしろこんなの初めてだなあ。

《買ったもの》
「しょこア・ラ・モード」。

……やーっぱり買っちゃったよ!w
物欲も一段落かなあとも思いましたが、しょこたんはやっぱり(木村カエラよろしく)動画のほうが可愛いと解ったので(今日CD初回限定版のDVDを見て確信)、次はライブDVDを狙います。
そうだなあ……受かったあかつきには、ってことにしようか。

よし、お年玉(もしかしてラスト?)を貯めておいて、
・センター9割(東大用900点満点)
・早稲田政経ライン(800点満点92%)
・慶応法ライン(600点満点93%)
・慶応薬ライン(600点満点97%)

達成でひとつずつ写真集だか本だかCDだかDVDだか買いましょうか。
東大合格ではどうしよう。ゆっくり考えます。

めっちゃ受かる気満々です。
ただ、我が家的にもニンジン作戦をとってくれる感じはないし、しかも結構家の人間が一番不安視してて、家の外ではみんな受かると思ってますからね。
家での俺を知らないからなあ……ゲームとパソコンの時間が平均2時間あるとは誰も思うまい。
今日だって国語以外を解いてる間は「マスタッシュ」流してリズムとって歌ってたくらいだし。

改めるべきかなあ。
結果がすべて、受かれば勝ちだと思ってやってきたけど、急に不安になってきたなあ。

《今日の一言》
ぼくだけの失敗。
AD

にほんごできます。#12

テーマ:
オレタチニアシタハナイ?-081230_235337.JPG
やるときは一気に。12課です。

・年の瀬の夜中に何やってんだろ俺。
・完全にこの回も見てるな。前回のコメントとかぶらないようにしなければ。
・先輩けっこうきれい……って、多分これ前も書いた。
・カナさん、おっぱい揺れてるから、おっぱい!
・……この路線しか残っていないのか。
・さすがグラビアアイドル。
・↑この言い回しは前にしたことがあるということを予測変換に教わりました。
・くだけた言葉遣いなんて教えて、エリンの萌えポイントを消すでない!
・フジオカさん、エリーって言っちゃってない?
・今回の応用スキットはつまんねえなあ(露骨
・健太の人ってブラジル人かなんか入ってるんだよね?
・先輩肩上がり過ぎです。
・健太、君は見るからに高校生じゃないよ。
・しかも後輩が多分リアル高校生だから差が……
・テニスの基本は素振り、って、それを確認してどうするよホニゴン&エリン。
・大根持って応援しなければならないこともあるかもしれない。しかしこの映像は混乱を与えかねないぞ。
・応援団は日本の文化かもしれないなあ。
・ホニゴン先生コスプレすかwwwwwwwww
・鉢巻きエリン(二次元)かわいいぞー、オス!
・僕より分かりやすいおたくの友人(文1志望)はそういえば、エリンのフィギュアを作れば売れるって言ってた。
・いろんな人に宣伝しましたが、見てくれたのは彼ひとりです。
・これからも頑張ります。
・本線に戻ります。
・テストの結果は教えてくれないんだ。
・若いのにマンガじゃない! 立派!
・あ、好きな言葉もマトモ。


次回は来年です。まだまだ頑張りますよ。
……いろいろ。
AD

にほんごできます。#11

テーマ:
オレタチニアシタハナイ?-081230_193046.JPG
やるタイミングがつかめない。
3つためての11課です。

・サービスカット! サービスカット!
・多分この辺以降は全部見てるなあ。
・日本人の温泉ラブはやっぱり軽く異常だよなあ。
・その活用(イ音便)の説明はもう飽きたってば。
・近くで見ると多少濃いなあ……やぎr(自粛)と並んだら(自粛)
・ホニゴンもホストファミリー父もエロ親父入ってるよなあ。
・ホニゴン、「浴衣も似合ってるねえ」はセクハラだ。
・「も」がいけない。「も」が。
・あのタオルかけは日本固有なのかなあ……でも温泉に繰り返し入ることと関連はあるか。
・応用スキットにもエリーたん出て嬉しい。
・こっちのが笑顔率高くて嬉しい。
・こっちのが大根率高くて嬉しい。
・お父さんテンション高すぎるやろ。
・エリン容赦なさすぎるやろ。
・つーかスマッシュ上手すぎるやろ。
・あー温泉卵食いてえ。
・自分らが英語を喋るとして、前置詞とか間違えたらこんな感じなのかな。
・伝わるよなあ。
・好きな言葉がとうもろこしってどういうことよ。
・コーナーのニュアンスくらいちゃんと伝えろや。



この企画の正しい楽しみかたは読みながら視聴することです。
多分日本語の学習以外を目的に見ている人は僕のように孤独だと思うので。
……需要は限りなくゼロでも、対象があるだけ他よりマシな気がしてきた。

近いうちにまた次回を。

センターまであと18日

テーマ:
《今日の勉強》
チェック&演習日本史 中世
あすとろ出版 世界史センター予想問題集全部
各国別世界史ノート P13~19

勉強始めたのが3:00やのに更にパソコンしちゃいかんよね……。

目標立てましょう。できそうなやつ。
とりあえず明日は
・各国別世界史ノート ~P29
・チェック&演習日本史 近世
・Z会センター問題集政経1冊
・センター演習、国語・化学・英語
・世界史教科書を読む

午前中は国語と化学、できればノート。
午後は日本史と英語、できるだけ政経。
夜にかけて終わらせて教科書か。年内あと2日で一読して、年始は正月からまた演習しまくりだ。

《買ったもの》
河合のセンター問題集の政経・世界史、前述の予想問題集。

その日に終わるとは>予想問題集
ただ演習の正解率が9割なのに模試の得点が77……発狂しそうでした。

そしてしいなみなみ先生「はねる!レンタル少女」1巻、佐野妙先生「森田さんは無口」1巻、二宮ひかる先生「シュガーはお年頃」2巻、くらぶとMOMO。

一通り目を通しました。

・はねるレンタル少女
大体読んだことあったけど、やっと最近定まった方向性というか形式というかだったのね。
(最初の1本でジャブ→残りを商品ひとつで統一)
正しいと思います。返却してどうこうが処理しにくいものも多いし、読みやすい。
「ひかりちゃん」の話はありがちながらよかった。初回・書き下ろしなども含め、こういう雰囲気を挟めるだけでだいぶ作品のオーラが変わってくる。

まだしばらく、MOMOで真っ先に読む1本になるかな。
……しっかし、この表紙は。
MOMOだしいいんだけど、しょこたんの写真集を買うテンション(結局品切れ)じゃなかったら買ってたかどうか。

・森田さんは無口
「冷凍イカ」の目にまでエロさを感じるようになった僕は多分末期ですな。
はねる~と比べるとかなり落ち着いた絵柄でほっとします。どちらも好きだが。
こちらも大体読んだことがあったので余裕を持って読めたんですが、本当に喋ってないね。
台詞のフキダシは「っ…」か、喋ろうとするも一文字で遮られたものだけだった(はず)。

「Smileすいーつ」よりキャラが立っていて、作者さんの持つ空気感を考えればこちらのほうが良さが出ているようにも思える。

・シュガーはお年頃
焦れるなあ……多分いまからアワーズ読んでも間開くよね。
作者さんにしては長編だけど、うーん。
リアルタイムでの連載をそんなに読んだことがないからあれですけど、短編の空気のほうが合うなあ。

……いや別に、ハダカが少ないから文句を垂れているわけではなく。
ま、期待通りってとこかな。ストーリーの評価は完結してからだ。

《今日の雑感》
人間誰しもスイッチが切れてる時ってありますよね。
活動のスイッチも然りですが、他人とのコミュニケーションのスイッチもまた然り。

今日紀伊国屋に行ったところ、同学年の女子(知り合いではある)が一心不乱に漫画雑誌を立ち読みしてました。
服装はジャージ上下。寒いだろうに店先、屋外。

声をかけようとしましたがやめました。
最近話すこともなかったことや僕のコミュニケーション能力の不足も合計4割くらいはあったでしょうが、どうも悪い気がしたので。

彼女は某進衛星予備校に通っていると聞いたことがあり、教場も目と鼻の先にあるので多分そっちから流れて休憩でもしていたのでしょう。
だからこそのラフな服装。某進の人間関係から一瞬切れて、人込みの中でひとりになっていた。
まさしくスイッチを切った瞬間でしょう。

……だからです。
決して何を買いに来たか聞かれてMOMOと「はねる~」(cf.例の表紙)としょこたんの写真集ですとは言えないが買いづらくなるのも困るからではありません。

少しだけ我に返ったというか、外面を取り戻した僕は、漫画の会計を5階で済ませたあと問題集に加えオバマの演説CDブックを1階のレジで買い、誰も見ちゃいないだろうに自分にできる最大限賢そうな顔をして紀伊国屋を後にしました。

人間は他人とのつながりの中で、しかしひとりで生きている、という話です。

《今日の雑感2》
木村カエラの「マスタッシュ」がヘビロテした一日でした。
LUCIDO-LのCMがらみであることは間違いありませんが、僕が乙女な価値観を持っているからであることも間違いありません。

……書いてて自分で気持ち悪い。何のこっちゃ。
でもまあ、うん。そのうちアルバムも借りにいこう。

《今日の一言》
いのち短し、恋せよ、オトコ。

センターまであと19日

テーマ:
《今日の勉強》
センター演習 国語1回分、政経2回分
チェック&演習日本史 古代
各国別世界史ノート~P12

政経がものすごい不安に駆られます。
暗記が充分でないところを問題演習でごり押ししてカンだけ養ってきたからなあ。
今更ながら授業用プリントを見直してたりして。

ま、8割あれば東大的に悪くはないし(ただしあくまで目標は100)、校内文系トップ(理系にはいつも怪物がいる)ができなきゃもう学校的にお手上げだろうし、そもそも私大用には地歴をちゃんと取ればいいわけだし。

ただ以前てこずった冷戦や民族問題なんかは世界史の知識が使えたり、日本史の古代美術でも世界史の知識が役立ったりとここに来てようやく色々報われてきました。
しかし地理的感覚がないのはいかんともしがたく、日本史の演習中飛鳥地方がどこにあるのかわからず、いやそりゃ奈良だろうよと思い当たっても奈良・京都・滋賀の位置関係がソラではわからず暗礁に乗り上げたりしました。

アレ? 趣味の問題もあるし日本史・地理・倫理がベストだったんじゃね?
……ま、日本史地理の選択肢はもとより用意されてなかったし。

《今日の雑感》
現在の携帯データフォルダ(ムービー)。
・PV
中川翔子「綺麗ア・ラ・モード」「calling location」
Perfume「ポリリズム」「love the world」「Dream Fighter」「Twinkle Snow Powdery Snow」
・TV
この前のMステ(Perfume)
しょこたんin堂本兄弟(残酷な天使のテーゼ)
・CM
夏帆どうぶつの森×5
木村カエラLUCIDO-Lメイキング
中川翔子エッセンシャル(+メイキング)
LOOKメイキング
プロミスメイキング×2
加藤ローサいっぱい


どうだ。
木村カエラは「ぐっちゃぐちゃ~」ってのがツボだったのにCMそのものはなかったので明日探さないと。
チョコレイト・ディスコはエンコーダー泣かせだよなあ。
エッセンシャルはもっといっぱいあるよなあ。snow tearsも欲しいなあ。LOOKも本体がなかったなあ。

……勉強はいつするのかなあ。

《今日の一言》
賭けたっていい。きみはまた、こことは違うどこかに行けば、きっとちやほやされるよ、もとに戻るよ。

センターまであと20日

テーマ:
《今日の勉強》
世界史過去問6回分
政経演習(代ゼミ)5回分

冬休みに入って初めて家を出ました。
そして体調悪化。延々寝てたあとぼーっとしてたり。

世界史の過去問演習はすべて終了。点数を並べておきます。

86、100、91、91、77、89、76、81、78、79、71、86、65、91、81、85、83、92、85、92、94、93、86、94、94、88、77、82、92、87、77。

一応言い訳しますと最初の方は解いたことがあったのでやけに高い点が出ております。
進歩は見られるのかなあ。でも解いて身に着く知識が、いい加減ダレてきて頭打ちになってきたのでとりあえず各国別世界史ノートをしばらくやろうと思います。

《買ったもの》
センター問題集世界史3冊(代ゼミ、Z会、駿台)、政経2冊(代ゼミ、Z会)、段階式世界史論述のトレーニング。
そして大井昌和先生「一年生になっちゃったら」3巻としょこたんの「Magic Time」。あと携帯のイヤホン接続ケーブル。


問題集まで含めて衝動買いに近いほど買いましたが、代ゼミ政経を7回中5回分今日さらっと解いてしまったことやしょこたんの曲が前作よりテンポ低めでヘビロテが苦にならないことや携帯に昨日のMステ(もちろんPerfume)を入れて繰り返し見まくっていることやかしゆかが非常にかわいいこと、そして夏帆ブームが未だ過ぎずに燃え上がっていることを考えれば無駄ではなかったのかなあ、と。
しょこたんの写真集も欲しかったけど売り場に見当たらなかった。お金はあった。

次出かけるのは明後日の予定です。勉強の進み具合によって更に問題集を足すのと、森田さんは無口やはねるレンタル少女の単行本が出るので。
写真集はその時に買おうかなあ。ネットで画像漁るよりは時間もかかんないだろうし還元もできるし資本主義経済に貢献もできる。

《今日の一言》
このまま、このまま、このまま。

センターまであと21日

テーマ:
《今日の勉強》
世界史過去問9回分
センター模試、化学1回分

テレビにパソコン、昼寝にゲーム……
英数国のやる気が出ない。
世界史と化学は順調。明日は日本史だ。
数学のセンター演習はあんまりやらないかも。頭痛くなるし。
手持ち分の半分やればいいほうかな。残りは直前にいくつか解こう。カンを戻すために。

そしてなぜか、携帯に動画を入れようと腐心していた俺。
だからさ、パソコンつけちゃダメなんだって。

あ、でもどうぶつの森CMの夏帆は最高に可愛いと思います。
……どんな種類の動画かは。

《今日の一言》
夢の中では必死になれている自分。