センターまであと48日

テーマ:
《今日の勉強》
なし。

試験終わりくらいいいじゃない。
どこへも行かずにまっすぐ帰宅、昼ご飯のあと3時間以上寝て、その後ずーっとパソコンしてました。7時間くらい?
ま、いいです。受かればね。

期末休暇が4日あるんですが、後半の2日はセンター模試を受けにいくので実質2日。
それなりに勉強しようとは思ってます。パソコンをつけなければいけるか。
ただ試験中でさえそんなに勉強しない状態にあって何をどうやって勉強するのかとなればはなはだ疑問ですね。

《今日の雑感》
体重を量ってみたら。

夏休みで多少増える→文化祭・体育大会で3キロ減る→いつの間にか5キロ増えている

……受験が、終われば。


まあコーヒー(砂糖多め)の飲み過ぎとかありますけどね。
そんなに眠くもないだろうに。

《今日の一言》
あと10センチ足りない。
AD

センターまであと49日

テーマ:
《今日の勉強》
テスト対策→日本史、ライティング。

定期考査のために英作丸暗記とかするのも最後なんだなあ。
意味があるのかは果たして謎。

ライティングは適当に流して日本史を浴びるほどやる予定でいたんですが、2時間寝てしまった上にライティングに3時間かかるなどつまずきました。
ま、いいか。範囲は近現代全体とかどうしようもないし。処置なし。

《買ったもの》
重野なおき先生「Good Morning ティーチャー」10巻。

ついに10巻まで来たか……サボキャン越えはいけるかな?
徐々にみずしな作品以外の4コマに手を出し始めた中1の頃にはもう4巻だかくらいまで出てたもんなあ。

サボキャンはみずしな氏得意のキャラの多彩さ(最近はなりを潜めているが)に人気と実力があいまって後期は展開に次ぐ展開という印象でしたが(千葉みなとにまで個別のエピソードが与えられるなど誰が予想しただろう……多分10巻だった)、こちらはなかなか、中くらいの太さで長く長く、っていう印象か。

アズマの過去話、柳沢くんの話、番長と栗子のなれそめ、上原と水野さん、舞先生の登場、ゆいゆいと綾さんが付き合い初めて、今巻の一連のそばかす王女騒動か。
そういえばまさかの進級もありましたし、今連載では沖田先生が太ってますよね。

シンプルな作品であるだけ、4コマへのこだわりが垣間見えるというか。
どちらかというと4コマであることが絶対の前提で、ストーリー展開はアプローチを変化させてマンネリを防ぐものとしている印象さえある。
展開を大づかみにできるのにまとめ読みで印象が変わらないのはそのへんが理由かな。

一応ツボだった部分をピックアップしますと、舞先生の女装(P74と人物紹介)とP63右「見られても平気」。

女装は(特に人物紹介なんてオチでもないんだし)もはやドSとしか思えないwww
後者はその手があったか、って感じですね。実用性はないけどよく思い付いたもんだとしみじみ。
あと3コマ目のヨーコ先生は造形がいいと思います。あとP10左1コマ目とかも。
それに造形といえば、毎回1ページ目上段の大コマもかなり上手いと思います。
4コマの絵柄で大きいスペースを埋めるのって予想以上に大変だと思う。

ご本人は大変でやってる人は凄いとか言ってましたが、雑誌の表紙はやれると思います。

《今日の一言》
今更変えられるようなキャラでもないだろ。
AD

センターまであと50日

テーマ:
《今日の勉強》
テスト対策→政経、古典。

古典が1時間で、政経が6時間ってとこです。
政経は昨日と合わせると9時間か。
センター総集編プリント地獄の110ページをくぐり抜けたことを考えれば適量かな。

古典? 多すぎるくらいです。
授業聞いてればほぼノー勉でいけたはず。
政経もそうだって? HAHAHA、ご冗談を。

……でもですね。文系でだいたい政経において(総合でもですが)トップを争う友人は授業だけで僕と同程度の点をとるんですよ。
1学期期末は僕が7時間やって90点、彼はちょっと見ただけで88点。

この差はなんだ。

……授業聞け? HAHAHA、手遅れ手遅れ。

《買ったもの》
昼間もほのめかす程度に書きましたが愛ちゃんカレンダーを買いました。
あとにほんごできます。のテキストも。

テストが終わって異常なほど機嫌がよくてテンションが上がって(多分眠かったから)、解散後2分で学校を飛び出し自転車に飛び乗り、曲がり角から車が出て来たら大惨事レベルの有り得てはいけないスピードで飛ばし、ペダルが地面を擦るほどの勢いでカーブを曲がりながら後輩を追い越し(挨拶なし)たりして。

上京したら絶対飾ろう。それまでは保管。
とりあえず家では勉強はできるがただのバカで通っているので、そこに変態とか付け足されるとたまらん。

母親は僕の受験よりオタク化を心配するような人なので。

……え? ああ、うん。HAHAHA、手遅れ手遅れ。

《今日の一言》
だいたいのものが、意外と近くにあるような。
AD

呟き

テーマ:
休みの日には 多分 ペンで書くより
携帯で打つ文字のほうが多い

書くだけじゃない
人と話すのは苦手じゃないけど
メールのほうが君とはうまく話せる

ずっと変わらない僕らの平行線
だけど 時間は流れていく
僕らを取り巻くあれやこれやも 同じく

だいたいのことは乗り越えて 携帯があれば
君や僕がどこへ行っても
繋がれる、はずなんだけど

なぜかやっぱり 今より距離ができたら
もう君と 今みたいには
言葉を交わせない気がする

いつものように携帯を手に取る
もはや癖のように 意味もなく
新規メールの作成画面を開く

どっちみち じきに壊れてしまう関係なら
僕の手で壊してしまったほうがいいんじゃないか
そんなことを 最近思うようになった

送信履歴、一番上の君の名前眺めて
不意に キーを叩くだけでそれができるんだって
はじめて意識した

なんだか少し怖くなって
なんとなくトイレに行ったりして
早い時間に眠ってしまった

とりあえず君と 明日
声と目と手で話がしたいと思った

にほんごできます。#8

テーマ:
081127_170855.JPG
ついつい延ばし延ばしになってしまいました。
今夜の第9課を控えての第8課です。

・いやあ……日傘って、本当にいいもんですね!
・(フジオカさん)適度に歯並びが悪いのがいいですよね!
・こんなに丁寧語だったっけ?
・NHKだけあって芸が細かいね。固有の店名・商品名がわかんない。
・多分これミスドだよな。
・そういえば最近行ってないなあ。
・でも、前回あたりのオレンジレンジやリップスライムはどうなんだ。
・……って、気を使ってるのはスキットだけ? これなあに? で普通にロッテリアが出てた。
・(応用スキット)ムダに演出がコミカルだなあ。
・いま健太が小さくならなかった?
・そばの作法をちゃんとわきまえてる日本人ってそんなにいなさそう。
・多分日本の初等英語教育もこのくらいシュールなんだろうなあ。
・またアニメ……現実に即した、つくづくいい番組ですよね!
・好きな日本語のチョイスはガチだな。ここまでくると逆に好感。


テストもありますし今夜は無理かもです。
ま、そのうち。

センターまであと51日

テーマ:
《今日の勉強》
テスト対策→化学、政経。

明日は数学と化学なんですが、数学に範囲がないので前倒しで政経を。
政経は明後日ですがここまでやってギリギリっぽいです。

化学も範囲はないも同然(無機と有機っていうw)なんですが、少し演習したあとはヤマをはりました。
意外とヤマが当たる人なので期待はしておきます。

《今日の雑感》
鏡でもなんでも、こっちから相手が見えるってことは一定の特殊な状況にない限り相手からもこっちが見えるってことなんですよね。

……うん。気をつけます。
何かあったのかって? それはゼッタイ、ヒ・ミ・ツ☆ミ(キモいって

《今日の一言》
わたしだけを見て、と泣いてくれたって構わない。

センターまであと52日

テーマ:
《今日の勉強》
テスト対策→世界史、リーダー。

初日は乗り切ったかもですが、ここが最大の山。
惨敗の予感がします。全体的に仕上げが甘い気が。

しかしもう寝ます。頭が働かなかったら終わりだ。

《買ったもの》
佐藤両々先生「こうかふこうか」2巻。

予告通り買いました。結構良かったね。
つーか雑誌掲載で読んでるはずなのにほとんど覚えていない自分が信じられない。
一回岩井は告白してたんだなあ。

オチのパターンは同じなのにテーマと見せ方を変えてきちんと仕上げてある良作。
もはや名作の域に入っているのでは。
この設定はずるいなあ。弄るところしかない。

元気がないとスターにはなれないということを実感。
設定がスタンダードすぎるグッティーがここまで続いてるのもそこだね。
掴んでしまえばあとは、そのシンプルさが武器になる。
キャラクターが求めるぶんだけストーリーを展開させれば、読んでいる側としても飽きないしね。

人気の出る出ないは1歩目で決まっているんじゃと疑いたくなるなあ。
同じ作者の中で展開や評価を比べてみるとなおさら。

……今は4コマだけが心の支えです。

《今日の一言》
君が謎を呼び、謎が謎を呼ぶ。

センターまであと53日

テーマ:
《今日の勉強》
テスト対策→日本史、数学、現代文。

明日は数学と現代文。
どうやらかなりキツそうです。

《今日の雑感》
難しいこと(特に現代文)を考えていると、

哲学的思索→自己への置き換え→現状の再確認と自己嫌悪→それを書き留めようとする→直接的記述を避けてレトリックとフィクションに走る→いつの間にか小説の構想をしている

っていう感じになってしまうのでどうもいけません。
結論。時間のムダをまたやったのでこんな時間になってます。眠い。寝ます。

あ、Perfume「Dream Fighter」聴いてます。
前回の期末ではlove the worldでした、またエンドレスリピートです。

こりゃまた奇遇な。

《今日の一言》
忘れてしまうようなこと、覚え書きしても仕方ない。