センターまであと77日

テーマ:
《今日の勉強》
宿題消化、世界史少し。

体調は上向きです。ルルが効く(笑)。
世界史は来週火・水の校内模試、その次の週末の東大実戦、そのまた次の東大オープンに向けて……って、書いてたら気が滅入ってきた。
とにかくまあ、頑張ります。もうこればっか。

《今日の雑感》
親譲りでもないのに出たがりで、子供の頃から立候補ばかりしている。

……というのは冗談含みですが、まあ間違っちゃいない僕の性分です。


次なる出たがり欲求は12月の高3壮行会です。
さすがに立候補するわけにはいかないでしょうが、成績、そして信頼と実績(なんじゃそりゃ)で話が来ないかなあと。
文系代表なら有り得そうな話ですから余計に。

そしてその次は「進学のしおり」への寄稿です。
これには現役合格が最低条件だから……頑張ります。またこれだ。

《今日の一言》
他人に伝わらぬその痛み、外へ向けることなかれ。
AD

センターまであと78日

テーマ:
《今日の勉強》
宿題消化。

体調が戻らない。今日は学校まで親に迎えに来てもらいました。
今日寝たら治ると信じて、週末頑張れるように。

《今日の雑感》
やっぱり冬になると多少髪を伸ばしてみたりするんですかね。
今日ちょっと、ふと思ったので。

……やはり毛先が、大事だと思います。

《今日の一言》
君に一方的な感謝を捧げます。
AD

センターまであと79日

テーマ:
《今日の勉強》
宿題消化。

体調が意味不明なほど悪い。
なんで俺だけこんなしんどいんや。

皆勤かかってなけりゃ絶対休むのに。
誰かにうつしても知らない。何もかもどうでもいい。

《買ったもの》
MOMO。

来月から独立創刊! ……ってやはり値上げか。
380円って4コマ誌としてどうよ。平綴じでもないのな。

はねるレンタル少女と森田さんは無口が素晴らしい。おうちでごはんにはスズナを出せ。

と、まあ今日は例によって同じコメントを出すにとどめます。
全部一応読みましたが何も考えられない。

あ、みずたま注意報はまあ良かったんじゃないでしょうか。単行本も買いますよ。
……ああ、古株連載がまた消えていく。

《今日の一言》
テンション a girl。
AD

センターまであと80日

テーマ:
《今日の勉強》
宿題消化、全統マーク過去問数学。

自己採点までやりました>全統マーク
日本史の89、国語の186以外はひどいもんでした。英語の180とリスニングの48はまあ許せますが、政経78化学79、数学に至っては8割なかったっていうね。
政経なんか現社を解いたほうが良かったし(85)。

《今日の雑感》
希望的観測というものの恐ろしさを思い知りました。
ものすごい些細なことなのにテンションが上がるのを抑えるのが大変です。

明日が楽しみです。おかしいほどに。
何故。

《今日の一言》
こっけいなのも、なんかかわいくて。

センターまであと81日

テーマ:
《今日の勉強》
全統マーク過去問数学。

結局調子次第という感触。
最近体調が不安定なのでかなり心配です。

今日の科目はそこそこだった……と信じたいです。
ただかなり頭が働いてなかったからなあ。英国は時間に余裕があるから大丈夫だったけど、まさか化学に60分丸ごと使うとはね。
明日は数学地歴公民。もはや運任せだね。

《今日の雑感》
Perfume「セラミックガール」のエンドレスリピートが始まりました。中毒です。


久しぶりにあいのりをちらっと見てたら、思考を抑圧すると深層ではそれに囚われつづけるからちょくちょくそのことを考えたほうがいい的なことを茂木さんが言ってました。
僕の生きかたはあながち間違ってはいないようです。

ま、対症療法にすぎないから根本的解決がゆくゆくは必要になるらしいですが。

《今日の一言》
似合ってないツインテールも、マニアックでいいと思う。

昼間寝過ぎて眠れない

テーマ:
『今ちょっと時間ある?』

『5分もかからないんだけど』

『電話番号、聞いていい?』


「あ、はい……俺です。いきなりごめん」

「いや、なんか眠れなくて」

「そうだよ、いま東京のホテル」

「明日と明後日。もう神経細いからさ、しかも私立も受けなかったし」

「で……うん。あのさ」

「『がんばれ』って、言ってくれないかな」

「別になにもないんだけど、その」



「……ありがとう」

「あともうひとつお願いがあってね」

「この電話のこと、誰にも言わないでもらえるかな」

「大して意味はないんだけどさ。ありがとう」

「最後まで変な先輩でごめんね」



シチュエーションその1「後輩」。
その2もあるかも、そのうち。
昨日に続く感じのやつが。


……つくづく残念です。

センターまであと82日

テーマ:
《今日の勉強》
政経分野別、化学センター予想問題1回分、日本史全統マーク過去問1年分。

寝たり起きたりゲームしたりゲームしたりしてました。
どうしようもないですね。

政経は模試云々こだわらずにコツコツやることにします。
過去問をすべてデータベース化したものが学校で配布されるのでそれを利用してるんですが、時間がかかるかかる。
一通りゆっくりめに見て、直前にざーっと仕上げにやりたいです。

化学は完成近し。授業はここふた月、演習に入ってからは聞いてないけど、ざっと解いてもあんまり外さないので、まあ模試本番で結果を見たいと思います。

《今日の雑感》
CMの加藤ローサが可愛すぎてまたも血涙です。
どうもハーフの人に弱いらしいな、俺。


……《今日の妄想》~「電話番号、聞いていい?」編~をお送りする案もありましたが、模試に備えて早めに寝るのと、それゆえに今日は壊れたテンションになるには時間が浅すぎるのがあって見送りました。
自分としては賢明な判断だと思っています。

《今日の一言》
指、長いね。異様に。

センターまであと83日

テーマ:
《今日の勉強》
マーク模試過去問、英数日史。

やっぱり日本史はハマらないと90いかないなあ。
英語は満点を狙いにいく。
数学も満点を目標に無駄な失点をしない。

いろいろ真面目なことを言ってますが4時間くらいしか勉強してません。
明日は頑張りましょう。政経にどっぷりつかる予定です。9割とるぞ。

《今日の雑感》
「アドレス聞いていい?」
「いいけど、なーんか積極的だね、こいつぅ(笑)」
「いや……さ、別にそんな」
「なによぉ」

「このままいくともう、会うことはないかも、って思うとね」

(少しの間)

「受験終わったら多分、どんな形になってもこっちには残らないし」
「浪人はしないの?」
「受かったところに行くつもり。……『住む場所』じゃなくて、『帰ってくる場所』になるんだよね、この辺も」
「そう言われれば、こんなに近くに住んでても、3年くらい会わなかったんだよね」

「だから。だから……一応、連絡できるだけでもなんか安心かなあ、と思って」

(別れ際)
「はい、じゃあこれで」
「うん、また会えたらいいな」

(歯切れ悪く、間)

「メールしてね」
「気が向けばね」
「嫌。きっとして、すぐにでも」
「どうしたんだよ、いきなり」

「あんな寂しいこと言っといて、結局何もなしなんて、許さないから」



(訂正)
コーナー名は《今日の妄想》の誤りでした。
以後気をつけます。


シチュエーションとしては「センター2日目後、試験場の外で」です。
この後僕は2次試験までの喧騒に紛れて結局しばらくメールをよこさないのです。

明日の妄想は「2次試験前夜、折り重なる不安とともに」でいきたいと思います。
別にもう投稿するつもりはありませんが。

《今日の一言》
部屋から出ないから何も始まらないだけだという現実逃避。

センターまであと84日

テーマ:
《今日の勉強》
なし。

実践ビジネス英語だけです。
連休はフルで頑張ろうと思うとその前にできるだけだらけてしまう。
決意の仕方さえ足りないのか。

《今日の雑感》
休みだ、と思うと便通がよくなるんですよね。
解放感もあるんだろうし、ここのところどうも便通のリズムと生活習慣があわないというか。
便意がことごとく授業中(5時間目)なんですwwww

食べたら出るっていうトコロテン式の人間なんですが、朝は出てくる前に出発しちゃうし、学校では休み時間にうまく行くこともできず、帰ってくるとなぜか引っ込んだりして。


……なんの話や。

結構雑感もネタ切れが近いんですよね。
好いた惚れたの話は自分でも飽きてきたし、他に心理的なことを書くともっと暗くなりそうだし。

《今日の一言》
あなたの不安げな顔を見て、途端に不安になる私。

センターまであと85日

テーマ:
《今日の勉強》
宿題消化。

つーか微妙に消化しきれてません。
「だんだん」見てるんですが……見終わったらやろうか、もう寝ようか。
明日登校してからで、消化できないこともない。

今のうちに体調を戻せば、週末は勉強できるかなあ。

《今日の雑感》
「だんだん」、役者さん本人も言ってましたが石橋が謎すぎて困る。
ここからどうやったらふたりが彼を好きになるのか、ネタバレ読んじゃった以上そういう楽しみかたをしていきたいと思います。

眠くなってきたなあ。

《今日の一言》
目を閉じれば文字通り夢いっぱい。