お姉ちゃん、カンボジアに映画館つくろうと思う。

姉から弟へ贈る人生のメッセージ

弟へ


映画を上映させていただける場所を探していたお姉ちゃんは、
優しい方たちのおかげで、
シェムリアップの中心部で日本語教室を運営していらっしゃる、
鬼一二三(おにひふみ)様とご縁をいただくことができ、
一二三日本語教室様にて、
上映会を開催させていただけることとなったのでした。


幅広く活躍されている鬼先生は、
カンボジアで知らぬ者がいないのではというほど有名な方で、
鬼先生ご本人に予定を聞かずとも、
周りの人が「明日プノンペンで鬼先生とお会いします」などとおっしゃるため、
予定がわかってしまうという芸能人のような方です。


鬼先生は、お姉ちゃんが送らせていただいた、
自分の素性及び「映画館をつくりたい」という想いの丈を綴った熱苦しく長々しいメールに対し、
ご多忙の中、
優しく理知的かつ丁寧なお返事をくださいまして、
その時からお姉ちゃんは、鬼先生のファンになってしまったのでした。


鬼先生からのメールには、
カンボジアの文化施設の少なさへの嘆きなど書かれておりまして、
なんて頭の良い方なのだろうと感動したのを覚えております。


シェムリアップで実際にお会いした鬼先生は、
やはり優しく理知的で、凛とした素敵な女性でした。

鬼先生のはからいで、
上映会の日は休日にも関わらず、
50名近くの生徒様にご参加いただき、
また、鬼先生の教えを受けた生徒様たちが礼儀正しくいい子たちで、
感動の中、無事に第一回目の上映会を終えることができたのでした。


上映会の様子はまた後日書かせていただきますが、
どんな場所で上映したか、気になるあなたにお知らせです。


ちょうどお姉ちゃんたちが一二三日本語教室を訪れた日、
日本のテレビクルーが来てまして。

てっきりお姉ちゃんたちを撮りに来たのかなと思って(ちょっと本気で思って)、
テレビクルー達の横を美しい姿勢で通り過ぎるなど意識していたのですが、

お姉ちゃんたちにカメラが向けられることは一切なく、
NHKが自分たちの番組の撮影に来ていたのでした。


お姉ちゃんたちが訪れた翌日から、
南海キャンディーズのしずちゃんが「日本語教師」にチャレンジするため、
約一週間に亘り、教室を訪ねてきたそうです。

その時撮影されたものが、
下記の日程で放映されますので、ぜひご覧になってみてください。


日時:平成25年1月5日(土)19:30~20:43(予定)
番組:仕事ハッケン伝新春スペシャル
http://www.nhk.or.jp/hakkenden-blog/



ところで、先日のあなたからのメールに、
お姉ちゃんは恐怖しました。

「漫画何売ったの?」
というメールが届いた時からビクビクしていたのですが、

「ハンターハンターやヒカ碁などです」
と返信させていただき、

それに対して、
「何で売ったの?」
と冷徹な返信がきて、

「まあ、もういっかなと思って」
とおちゃらけて返すと、

「せめて売る前に何か言えよ」
という、
本気で怒ってらっしゃるっぽいメールが来た時、

お姉ちゃん、電車の中でガタガタ震えてしまいました。





…………お年玉、1万円でいいかな?しっぽフリフリ





お正月、あなたに会えるの楽しみにしています音譜



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。