ウイイレ2015操作システムの詳細 [PES2015] | [転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

[転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

新ブログに引っ越しました。是非新しいサイトに遊びに来てください!! 
Winning Elevenシリーズが上手くなるための備忘録


現在このブログは引っ越し中です。

今後の情報は新サイトhoda@指蹴の"ウイイレが上手くなりたい"でご覧頂けます。

このブログの更新停止予定日は2014年9月1日です。
詳しくは引っ越しについてのお知らせをご覧ください。





ウイイレが上手くなりたいブログ-その他

どーもhodaです!!

W杯はいよいよベスト4が出そろいましたね!
もちろんワクワクしますが、そろそろ終わってしまうのかと少し寂しさも覚えます。
一応推しはブラジル、ネイマールの怪我がとても残念でしたがフッキの無双に期待ですw

では、あまり世間話をしていると怒られるので、本題w

前回の『7/3のPES2015新情報+デモ版の感想(全体)』の記事にも書いた通り、
今回はPES2015デモ版を体験しての覚えてきた操作システムの詳細と僕の個人的に気になった点について纏めたいと思います。


この記事では文量的にシステムの紹介までになると思いますので、次回記事でどういうプレーが強かったのか等の戦い方についての記事を書く予定です。

記事が書けましたら『ここにリンク』を貼ります。


ではまずは注意事項です。
前回も書きましたが、某日にPES2015(ウイイレの海外版)の開発版をプレイした時の情報です。
なので体験版や製品版が出る頃には僕がプレイしたバージョンからの仕様の大幅変更や機能の追加がされる可能性があります。
(ウイイレ2014の3/27、あの大型アプデは忘れもしないw 仕様変更は恐怖ですw)

そしてデモ版の試合環境ですが、PS4でのオフライン対人戦とCOM戦で5分試合。
チームはユーベかバイエルンの2択でした。トータルで90分くらいプレイしました。

前置き以上。


多分文章だけで長くなると思いますが以下の感じで書いていきます。

1.試合中の操作方法
2.能力・スキル系
3.戦術設定系




っとここで突然ですが、どうしてもこれだけ先にお伝えしたいことがあります。

なんならこのことだけ伝えられたら本望ってくらいのやつですww
















それは…











ウイイレ2015でエモは廃止予定ですwwwwww




いやっふ~^^





おそらくほとんどのオンライン勢にとっての一番の朗報だと思って取り乱してしまいましたw

最近の世界大会でもエモーショナルシステムはオフですからねw

発売前はワクワクした新機能でしたが、
いざ何試合もこなしてみると、エモ発動によるセカンドボールゲット率の偏りや大量得失点、試合終盤のドラマチック過ぎる展開の発生が顕著で、理不尽な勝敗の元にもなってましたもんね^^;

エモ廃止は順当だと思います。

これだけ伝えられてよかったですw


では気を取り直して目次通りに冷静に書いていきます。



1.試合中の操作方法

まずは基本的なボタン割り振りです。
と言っても、ほとんどの操作方法が2014と同じなので変更点や特記事項のみ挙げます。
特に記述がないものは2014と同じだったと解釈してください。

【攻め時】
・ジンキングドリブル [R2] *新操作
・デフトタッチ 廃止、というよりジンキングに変更
・フェイント系 種類・コマンドともに2014と同じ

【守り時】
・マニュアルカーソルチェンジ [R] *変更 2014時:[R]+[L1] 
・ディレイコマンド 廃止
・ショルダータックル 廃止

【セットプレー関係】
すべて2014と同じで追加コマンドや廃止コマンドは無し

繰り返しになりますが、ほとんどの操作方法が2014と同じでした。
新操作が[R2]のジンキングドリブル。
といってもこれまでのデフトタッチと使いどころは同じ感じでしたので、特にギャップはありませんでした。
そして変更になったのはマニュアルカーソルチェンジで、[Rスティック]のみの操作になってます。
これに伴ってショルダータックルは廃止のようです。
なので、2014の様に守備時に体を当てにいったら誤ってカーソルチェンジしてしまうという操作ギャップがありましたw
ディレイはコマンド自体が廃止で自分でディレイする様に操作する必要があります。
また、フェイント系は種類・コマンド共に2014とすべて同じでした。
この辺は今後追加・変更される可能性はありますが、2014と同じ要領で出せました。

フェイントの話を出しましたが、サポート設定も2015デモ版では2014とすべて同じでした。

カーソルチェンジ / カーソル名 / パスサーチ / スルーパスタイプ / シュートタイプ / フリーキックコントロール / ボールコースガイド/ ターゲットガイド / ポジショニングガイド / オートテクニック / オートスライディング / ムービング


2.能力・スキル系

僕がプレーした段階では
 ・分析値・能力値の表記方法
 ・ポジションの種類
 ・プレースタイル・スキルの種類と効果
以上のものはすべて2014と同じでした。

ユーベとバイエルンが使えたのですが、選手の能力数値もこの段階で2014と一緒でした。

もちろん、発売日まですべて同じということは無いと思うので今後追加されていくのでしょうか。
しかし、基本的には2014から大幅変更は無い、と考えて良さそうです。


3.戦術設定系

まず、前述の通り、新ポジションの追加や現ポジションの削除は無さそうです。
GK / CB / SB / DMF / CMF / OMF / SMF / WG / ST / CF

そして戦術設定画面で選手の入れ替えやポジションの微調整が可能で、スタミナと調子(5段階変わらず)を表示させることが出来ました。

エモーショナルシステム or ハート は廃止予定だそうです。

それから、チームプレイもありませんでした。
今後追加される可能性もありますが、無くなるかも知れません。
まぁ僕はオンラインでは使ってませんでしたので、あまり影響を受けませんがw

そして一番大きな変更は、各種スライダーによるチームスタイルの設定が攻撃と守備のルールを設定するチームコンセプトの設定に変わったことだと思います。

詳細です。

戦術画面にチームコンセプトという項目があり、その中から攻撃のルールと守備のルールを設定できます。
英語画面だったのですべてを覚えきれませんでしたが、簡単には以下の感じでした。

【攻撃のルール】
・ポゼッション or カウンター
・中央攻め or サイド攻め
・攻撃の強度

【守備のルール】
・ディレイ or フォアチェック
・外に追い込む or 囲い込む
・ラインの高さ
・守備の強度

ほかにもいくつか項目があり、アニメ付きで説明されていたはずですが、覚えきれませんでしたw

これまでのようなスライダー設定型と設定できる項目は似ていますが、チームコンセプトの設定はスライダーによる段階設定のものとタブによる二択設定の項目が組み合わされており、よりチーム戦術の違いを明確にできるようになっているみたいです。

このチームコンセプトの設定が2014からの一番の変更点に思いましたので、期待しています。



以上が今回の記事で紹介する内容になります。


まぁ、操作システムに関してぶっちゃけて言ってしまえば、

2014とほとんど同じということでした。

マニュアルカーソルチェンジと戦術設定だけ少し変わる感じですね。

もちろん今後の追加・変更はあると思いますが、必要以上に操作ギャップを心配する必要は無いと思います。


では次回はどんな攻めや守りが強かったのか(弱かったのか)など試合での気づいた点を記事にしたいと思います。

また書けましたら『ここにリンク』を貼ります。


2015への楽しみが日に日に増してきましたね!!!

では今回はこの辺で。


The Pitch Is Ours


hoda


宣伝です
Twitter「@hoda62_WE

Twitterで気軽にお話しましょ♪アカウント交換もこちらまで!

hoda@指蹴のGoogle系アカウント
Youtube & Google+
  

動画の更新が真っ先にわかります。高評価したウイイレ動画も更新されます。

ランキングサイトに登録しています。
更新の励みになりますのでよろしければ下記バナーをポチっとしてください。
リンク先にはその他のウイイレの攻略サイトさんも多数紹介されています。

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ  ブログ王ランキング参加中