鬼ごっこ

テーマ:

こんにちは、武久です。なんとなく気が向いたのでブログ更新。前回の日記は・・・





・・・!?!?!?



はい、てなわけで今年初更新ですねorz





11/17(水)午前9時吉祥寺駅、そこに集まった4年6人(←ドタキャン&遅刻により)






そう、今日は4年企画「朝から鬼ごっこ@井の頭公園」が実行されるのだ




・・・が、





空はどんより



路上にはちらほら傘




我々げんなり





てなわけでとりあえずどうするか考える+遅刻者M村M上K本を待つためマクドでだばさば。






・・・1時間後遅刻者到着、「今日いせや開いてないんだけど」





「は?」




そう、今日は鬼ごっこのためといいつつメンバーのほとんどは昼から開いている居酒屋「いせや」で昼から飲むことに照準を合わせていたのだった。





もはや企画としてグダグダすぎるがこのまま引き下がれないので昼から飲める店を探しがてらもやもやin吉祥寺




あすかのバイト先を襲撃したらその向かいに都合よく飲み屋発見。




てなわけでなんとか昼から飲むという目的は達成される。





その後の流れは・・・まぁ想像に任せます。





気づいたらもう夜10時。


お約束の一休で飲んでました。




あ、吉祥寺のね。






解散した後てっぺいがどうなったのかが気になります。



ちなみになんか新企画「ご当地飲み」が発表されたので4年はスケジュールをチェックしてね。どうせだれも見てないやろけど(笑)では。


AD

皆さんこんにちは。最近は寒くなってまいりましたね。大川です。






あまりに授業が暇なんで更新します。






さて、野球の活動もオフシーズンに入ったわけですが、1年生のみなさんはどう過ごしていいのかわからないでしょうから、ノーバイス5年目のワタクシが指南いたしましょう。以下、めちゃくちゃ適当なこと書きます。いろんなツッコミがあるかとも思いますが、というような徹夜明けそのままのテンションなんであしからず。目標としたのは、ウィキペディアです(いや、むしろアンサイクロペディア)。






オフシーズンの過ごし方には大きく分けて2つのパターンがあります。そしてその中でまた細分化されており、さらに、それぞれの組み合わせによって、いろいろなパターンがありえます。とりあえず、大きい2つのパターンからご説明しましょう。








A、ノーバイス内活動パターン




このパターンは、あくまで俺はノーバイスだぜ、野球があろうとなかろうとノーバイスの活動をするんだ!!というパターンであり、時の幹部と他に友達のいない人たちが好んで選択するものです。しかし後述するように、このパターンは非常にお金がかかるため、Aパターンに全力を注ぎこむ人たちはノーバイス以外はアルバイトに勤しんでいる可能性が高く、他に居場所がないかと怪しまれてしまいます。






B、ノーバイス外活動パターン




このパターンは、ノーバイスって野球のサークルでしょ?野球がないなら行かないし。というパターンであり、ノーバイス愛の不足する人たちが好んで選択するものである。行かない理由は人によってさまざまで、野球シーズンが到来しても、もはやノーバイスそのものに魅力を感じなくなることもしばしばである。






C、折衷パターン




A、Bそれぞれの中間に位置するものだが、Cパターンは中で二つに分かれている。




C-1・・・活動内容が中間であるもの。




これは、活動はノーバイスに関係があるものであるが、ノーバイスとして活動しているわけではないものである。わかりにくいので、以下の例を参照していただきたい。


ex.1)家で一人PCに向かっているが、扱っているものはノーバイスのホームページの編集。楽しくもなければ、特別報われることもない、非常に悲しい活動である。


ex.2)12月24日の夜などに、特定の選手とマネが2人でアンチエコ運動の代表格であるイルミネーションを眺めるなどというデモ活動に参加すること。ノーバイスの人といっしょに行く点でノーバイスに関係があるように見えるが、ノーバイスとは一切関係がない。




C-2・・・活動を中間的にするもの。




一言で言えば呼んだら来る人。これは基本線としてはノーバイス以外のことをしているのであるが、幽霊化を恐れたり、同期の幹部に頼まれたりして、ときどきはノーバイスに顔を出すものであり、所属会員の大体数が選びやすい実に日本人的なパターンである。過去の例でいえば、“背が高くて誠実で優しい”と定評のある彼などがこれにあたる。








それでは、概要が掴めてきたところで個別的な内容に入ろう。この記事はこれからが本番である。






Aパターンに属する行為。




1、水・土に飲む




ノーバイスの普段の活動から野球を取ったら何が残るか。引き算によって導き出された答えが飲みである。毎週毎週水曜と土曜日に律義に飲むわけである。飲み会の幹事は幹部がつとめ、水曜と土曜にメーリスが流される。固定化されたシフトによって水・土が空いている状態にあるようなマニュアル人間が特に何も考えずに参加することになるが、もはやただの飲みサーである。


メーリスが流れてきた段階で予定が入っていなければ負けであり、企画した幹部を悲しまないためにも参加していただきたいが、気がつくと金がなくなる。極力事前にバイトを入れておくべきである。




2、水・土以外に飲む




既にグラウンド予約をしているわけではないのであるから、必ずしも水曜・土曜に飲む必要はないため、他の曜日に飲み会を入れるものである。個人的に仲のよい会員と少人数で飲んだり、暇に耐えかねて企画したりする。企画の際は、名称を忘年会やらクリスマス会やらと付けることもある。普段の活動の結果全く行ってなかった木曜午前の授業に出席するために用いられるが、このような会を設けるような輩は往々にして水・土飲みにも参加しているため、結果、木曜午前の授業も出席できない上にお金が非常に飛ぶことになる。是非、鍋を囲みながらの宅飲みで行うことをおススメする。




3、特定のグループで飲む




ノーバイス会員の中で共通項を見出し、その者たちだけで飲む会。代表的なものは学年飲みである。他にもマネ会や横浜飲みなどが行われることがある。なお、横浜飲みは丸山氏が企画運営する企画であり、普段高田馬場まで行かされる横浜近郊のメンバーが近所である横浜で飲めるとあって、快適かつ合理的な優良企画であるが、企画者が丸山氏というだけで“残念”の瑕疵を帯びている。


今年は夏に流れた浪人飲みが行われるのではないかと囁かれていたが、企画者連中が就職活動に追われる事態になっており、実施される見込みはない。




4、野球以外の活動をする




野球を介して集まった会員を使い、他の活動を行うという詐欺的手法であり、最たるものとしてスノボ合宿がある。また、既に存在する会として、ノーバイス麻雀連盟やノーバイスclub競馬などがあるが、それ以外にも単発イベントを行うことができる。その例として、例年フットサルを行っており、今年も齋賀氏が企画するかと思われたが、シーズン終了時、彼の一身上に非常にショッキングなトラブルが訪れ、本人に企画するつもりがなくなってしまった。もちろん、トラブルが手帳の紛失であることは言うまでもない。




5、デートする




ノーバイス内カップルや、ノーバイス内カップルになろうと目論む者が行う行為であるが、前述の通り、このグループに含まれるか否かは定かではない。なお、ノーバイス内恋愛についてはサークル内に広まること及びそれについていじられることを覚悟し、むしろ自分からネタにしてやるくらいの強心臓を持つことが求められる。ただし、川本氏のような空回りは歓迎されない。






Bパターンに属する行為




1、他サークルに行く




ノーバイス以外の所属サークルに、ここぞとばかりに参加する行為。この時期にたくさん参加しておくことで、野球シーズンはノーバイスが忙しいことを印象付けることが可能であり、4月の新歓期にはノーバイスが大変だと吹聴しておくことが大切である。また、ノーバイスに見切りをつけ、新しいコミュニティを探すことも可能であるが、この時期に行くよりは新歓期に新二年として行ったほうがお得である。






2、バイトを増やす




12月の忘年会ラッシュ・1月の新年会ラッシュに備え、労働力を廉価で売り、わずかでも金員を取得しようとする行為である。水・土をシフトに入れることで幽霊化の虞も生じるが、新歓期を乗り切るのに優位になる。藤原氏や牧野氏は寒さが厳しくなって来た11月には既にこの行動に移っていたが、フライングではないかと議論がある。




3、体を鍛える




オフはやっぱり自主トレだと、早稲田のトレーニングジムに通ってみたりすること。非常に感心されることではあるが、気付いた時には心身共に丹羽氏に近づいていくらしい。飲み会で「いやらしい」と言われ始めたら注意が必要である。




4、趣味の世界に没頭する




趣味にも色々なものがあるが、「二次元は裏切らない」(by戸塚氏)と言ったようにならないことを祈る。また、山本氏が二次元の世界から脱出ができなくなり、ノーバイスから離れてしまったことは有名である。間違っても「野球好きだし、“スクイズ”って呼ばれているアニメでも観てみようかな」などと思わないことが大事である。




5、勉強をする




1月末~2月頭にかけて試験期間となるため、それに向けて勉強をしようとすることであるが、この選択は誤りである。ノーバイスはそもそも入会時点で5年契約であるため、そんなに勉強に力を入れる必要はないうえ、下手に4年で社会に進出すると高額な違約金が発生するためである。そのため、今の4年生は皆契約の履行のため来年も学生である。




6、デートする




ノーバイス内の異性とデートを行うことは、Aパターンの可能性もあることは既に述べたが、ノーバイス外の異性とデートすることは紛れもなくBパターンである。Bパターンの代表例として、丸山氏には納会翌日のデートについて、この記事のコメント欄にて報告を願いたい。










という感じでオフシーズンを皆さんは過ごしています。






まぁ、一つだけ言わせていただければ、こんな記事信用しちゃだめだよ、って話です。

AD

いまさら引退の報告ww

テーマ:

はい!



引退しました!!




てことで初(?)選手ブログの元キャプテン倉澤ことナウマンです。




そういえば引退しましたね。



引退とは思えない頻度で練習にいってる僕ですが、オフシーズンになって改めて実感します。




寂しいです。



非常にw



やっぱりノーバイスって楽しかったよなって昨日の納会で思いました。




郷原さん、有山さんをはじめとしたOBの方々、12月と言う非常に忙しい時期にもかかわらず、ご参加いただき本当にありがとうございました。



郷原さん、翼さん、松原さん、飲ませてしまって申し訳ありません。



失礼かもしれませんが、楽しませていただきましたw





それから、幹部をはじめとした2年生の皆さん、素敵な(?)プレゼントをありがとうございますw




そしてなにより、あのような納会の場を作ってくれて本当にありがとう。





お疲れ様でした!





これから1年間、あっという間です。



やりたいことはやりたいときにやってくださいw




昨日郷原さんからの挨拶にあったように、ノーバイスは歴史あるサークルになってきています。




でもノーバイスというサークルは不変のものじゃなくて毎年毎年それぞれの代の形に変わっていくものです。




今の1、2年生の人たちには俺らの代にとらわれずに自分達らしくノーバイスを作っていってほしいなって思います。





こんなかっこいい事いっといてなんですが、




OBになってもたまには顔だしたいので、俺らが帰れるHOMEとしてのノーバイスは残してほしいと思いますw




あー硬いなーwww




まぁ俺らもまだ卒業ってわけでもないし、スノボもあるし、まだまだ荒らしにいくんでどうぞよろしく!!!




長文ごめんね!!




P.S

ゆっこ


手紙ありがとう!!


また遊ぼうぜ!


P.S


矢野君。


あの機能は封印ですwww



P.S


キング


帰り起こしてくれてありがとうww


おかげで30分余分に寝ることができましたwww

AD