民主党の小沢一郎幹事長は18日、山口市で記者会見し、夏の参院選山口選挙区(改選数1)に俳優の原田大二郎氏(66)を擁立すると発表した。選挙区で候補者が決まっていないのは、沖縄と、東京の3人目のみとなった。
 小沢氏は、タレント候補を相次いで公認していることについて「あらゆる分野の人たちが政治に参加することが大事だ。何ら批判されるところではない」と強調。山口県出身の原田氏は「ふるさと山口県のために身を粉にして働きたい」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

大阪女性失跡 死体遺棄で交際相手の会社役員逮捕(産経新聞)
B型肝炎訴訟 長妻厚労相 「議論尽くされていない論点多い」(産経新聞)
<ストーカー>常習容疑者、3回目の逮捕 捜査員困惑「出所しても…」(毎日新聞)
口蹄疫 半径10キロ以内を殺処分に 政府検討(毎日新聞)
ワクチン投与後に全頭処分へ…政府方針(読売新聞)
AD