★OPUS ONEナイト☆ | 各駅停車の旅

各駅停車の旅

日々の出来事や気になることを徒然と

こんにちは。渡邊千里です。


今日はパーティー仲間の
Tさん・Mちゃん達とワイン会でした。

image
(左はしがTさん笑)

今回はちょっと贅沢ワイン会

オーパスワン2010年(右) 41,040円
ケンダルジャクソン2009年(左) 3,780円

この10倍ほど値段の違うワインを
ブラインドティスティングで飲み比べ!


両方とも同じブドウの品種で
同じカリフォルニアワインです。

image
アルミで目隠ししたワインを
店員さんに注いでもらって
「どちらがオーパスワンか?」ゲーム

image
同じ産地・ブドウだけど
見た目(濃さ)も粘り気も香りも
明らかに違います。

うん、違うのは、分かる。

でも、どちらが「高い方」なのかは
庶民には分かりません

image
皆さん「芸能人格付けランキング」気分で
真剣にティスティングしてました。

私も生まれて初めてというぐらい
全神経をはりつめて
五感を総動員してティスティング

ここで「はずしたくない」
思ってしまうのは何でなんでしょうね(笑)

結論としては、その場にいた6人全員
満場一致で正解
を選びました

私の場合、何が決め手になったかというと
「おかわりしたい」と思ったから笑

安い方も、オバマ大統領のお気に入りと
言われている良いワインらしいのですが。

みんなちゃんと
「高い方」を当てられました

なかなか良い経験でした

これからは、どんなお酒を飲むときでも
今回みたいに五感・神経総動員して
深く味わっていきたいと思います