★日本渡邊千里新聞☆

渡邊千里による私通信
徒然なる表現の場所


テーマ:
こんばんは。眞子さまのご婚約に驚きを隠せない渡邊千里です。先越されたー笑

とはいえ、おめでとうございます🎉

さて、本日は、この期におよんでアドラー先生に師事したお話です。
{412081DB-9144-4D56-B32B-6AAEF1DD895C}
こちらのワークブックで、前から興味のあったアドラー心理学に着手してみました。

{997095D3-44A2-4E3E-9FF9-6DDD733DF46E}
内容はこんな感じ。律儀に1日1セクション毎に取り組んでみました。夏休みの宿題みたい?笑

やってみると結構おもしろくて『嫌われる勇気』がどうしても読み進められなかった私でも楽しく7日間でアドラー心理学のポイントをなぞることができました♪
{8380DC8B-DFF3-49BA-AAF8-995F9C5C8059}
こちら、アドラー心理学の全体像(図解)

アドラー心理学については断片的に知ってたけど、ワークブック形式で自分の場合はどうなのか考えながら学べるのですごく分かりやすかったです。

じゃあ自分の場合はどうすんの?というところに考えがいくので、実践的。ありがたい!

私にとっては「対人関係論」「共同体感覚」「勇気づけ」のあたりのコンセプトが新鮮で、日常生活や仕事上のコミュニケーションを改善するヒントがいろいろ見つかった気がします。

明日から、この3つについて書いていこうと思います。

ではでは(^-^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。