遊び心溢れる町やなぁ!札幌は! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

遊び心溢れる町やなぁ!札幌は!

ストリート文化の面白さに触れて、ワクワクをもらったハンドマンの日記です。


今日のキャンペーン場所は札幌市の大通り公園!

土曜日ということで大賑わいを見せる公園!


大道芸やストリートミュージシャン、ストリートダンサーは当たり前のようにパフォーマンスをいたるところで行っており、見てて飽きませんな!

さらに選挙活動のため政治家が選挙カーを走らせていたり、道路は馬車が走っていたり、なんかよくわからんかったけど、ダースベイダーがあるいとった!



遊び心あふれる公園やなぁ!こんな公園が近所にあったら毎日遊びにいくわ!

屋台も出ていて、北海道名物がところ狭しとならんでおった!

(とうもろこし、じゃがいも、いくら丼、ホタテ焼き、イカ焼き、つぶ焼き、、、うおおおお!)


こんな天国みたいなところで、キャンペーン行っちゃいます!出会いにワクワク!



いろんな人がいますね!カップルだったり、家族だったり、子供だけのピクニックだったり、ストリートパフォーマーだったり、年齢に偏りなく、さまざまなひとがいました!



芝生にお互い座り込んで、貧困問題についての話をして、メッセージを書いてもらいます!

のんびり考えてもらうことができて、僕らも手ごたえ十分です!


9月10日のホワイトバンドデーの日に札幌でもなにかをしたいということで集まった団体が連絡をくださり、合流し、今日のキャンペーンイベントを手伝ってくれました。



おかげさまで、今日のキャンペーンもパワフルだったとおもいます。

ホワイトバンドを通して、出会いが生まれ、みんな生き生きとした笑顔がうまれたと思います。


こういう日本人の意識の底上げとイキイキ向上としてホワイトバンドはとても有効なツールであることを再確認しました。やっぱりこれはいい! 廃れさせてはいけないね! どんどん盛り上げていかなくちゃね!


ここにも、路上詩人がいました!路上詩人とは、熊本で会ったてんつくまんがはじめた「あなたの目をみて詩を書きます」というパフォーマンスだ!

話を聞くと、路上にでてから3年目で、自転車で日本を銃弾しているらしい。。。、 なんてバイタリティあふれるんだろう! 車でも日本一周はきついのに。。。


そして個人的な話になってしまうのですが、以前沖縄を旅していたときに、路上詩人として仲良くなったリュウリュウと偶然再会した。あのとき連絡先を交換せずに別れたため、もう二度と会えることはないかもしれないとおもっていた。でもいつか路上で出会えたらいいなっておもっていたんだ。

日本の広さを実感していたから、この偶然にメチャメチャ感動してしまったよ!

人間が引き起こす偶然は不思議なパワーがあるとおもうんだよね!それをちょっとかんじてしまったよ!


ストリート文化の熱さに惚れた!


北海道の次は仙台! いよいよ旅も大詰め! あさってのキャンペーンに向けて車を走らす!!