アメブロに新規記事を投稿した時に、Googleに投稿記事を知らせることができるツールページを作りました。


アメブロ専用PubSubHubbub更新情報送信
ブログの更新情報を検索エンジンに即座に通知できる(と言われている)、GoogleのPubSubHubbubサーバーに、アメブロの更新情報を簡単に送信することができます。
 

PubSubHubbubという方法を使って、アメブロの更新情報をGoogleが公開しているPubSubHubbubのHubサーバーへ、簡単に送信することができます。

実は、僕自信が自分用に自作して前から使っていたものを、少し整理して公開したものです。

アメブロは、PINGという方法を使って更新通知をする事ができますが、実は、色んなサイトで公開されているPING送信先は、ほとんどが既に動いていなかったり、会員登録をしていないと受け付けられなかったりで、意味がありません。

また、アメブロのPING送信タイミングにもちょっと問題を感じていますので、個人的には、PING送信で更新情報を通知する方法はお勧めしていません。

というわけで、PubSubHubbubという、PINGと比べて比較的新しい方法で更新通知する方法を作った次第です。

ちなみに、「PubSubHubbub」=「Googleに更新通知を送る方法」ということではないのですが、現時点では、一般的なブロガー目線で見れば、そう考えても良いかと思います。

効果については・・・・残念ながら、ハッキリとはわかっていません。

この方法が「確実に効果がある」とも「明らかに効果がない」とも言い切れる人に出会ったことがありませんし、僕自身も言い切れません。

更新情報の送信は即座に行われるんですが、その後、20分で検索結果に現れることもあれば、1日以上経過しても現れないことも多々あります。

通知はできても、実際にGoogleのクローラーが巡回してくるタイミングや、検索エンジンのデータベースに登録(インデックス)されるタイミングは、Googleさん次第ということですね。

ですが、例えば記事がコピーされた時などにも、自分のほうが先にGoogleに通知しておくことで、自分の記事がオリジナルだと判断してもらいやすいとも言われていますので、通知だけでも早くしておくに越したことはありません。

もちろん、可能であれば、ご自身のアメブロをGoogleサーチコンソールに登録して、サーチコンソールの中にある「Fetch as Google」という機能で通知するほうが確実で良いと思います。

でも、毎回そこまでするのは面倒という方の代替手段として、そして、PINGよりはかなり良さそうな手段として、PubSubHubbubでの更新通知をお勧めします。

僕が作ったものは手動送信なので、記事投稿後に一手間余計にかかってしまいますが、ブラウザのブックマークから2クリックで送信できますし、スマホでも送信できますので、もしよかったら使ってみてくださいね。

アメブロ専用PubSubHubbub更新情報送信ページ

ちなみに、自動化できないこともないんですが、そのためにはいくつか壁を超えなければいけませんので、そのあたりをクリアできたら自動送信版も作ってみますね^^