無料の写真素材サイトってたくさんありますが、僕が最も頻繁に利用しているサイトをご紹介します。

photo AC(写真AC)というサイトです。


会員数220万人超の、たぶん大手の写真素材サイトだと思います。

そのへんの有料素材サイトに負けないくらいの高いクオリティの写真画像が、無料でダウンロードできるというのが売りになっています。

もちろん僕も会員ですが、確かに使いやすい写真がたくさん登録されていて、とてもいい感じです。

それに、無料サイトなので、お客様のサイトの制作をする場合などでも、こちらで素材を見つけることができれば、お客様に無料会員になってもらってダウンロードして頂くことで、写真素材に余分な費用を負担して貰わなくて済んだりもします^^

ちなみに僕は、ここのサイトのプレミアム会員(有料会員)です。

無料会員だと、ダウンロードに待ち時間が発生するんですが、プレミアム会員になると、このダウンロード待ち時間が無くなるなどの良いことがあります。

でも、僕が、無料で使えるのにわざわざ有料会員になったの一番の理由は、万が一ここの写真を使って権利問題で訴えられた時は、

・著作権者その他権利者の損害賠償金
・訴訟になった際の訴訟費用や弁護士報酬

50万円まで保証されるからです。

無料素材サイトって、素材の権利問題がクリアになっていない所も多いので、そういうサイトのを使うと、万が一使ってはいけない画像だった時に、最悪自前で全額負担しないといけないのが怖いんですよね。

僕は、今後、こういう権利問題で訴えられる人がたくさん出てくるだろうと予想しているので、保険に入るつもりで入会しました。

安心・安全を買う目的が一番です。

プレミアム会員の料金は、さっき見たら月額676円でした。

なぜ見ないとわからないかというと、このプレミアム会員料金は頻繁に値上げされるからです。

でも、一度入会すると退会しない限り、入会時のままずっと変わりません。

こういう頻繁な値上げは、「早く入会しろよ~」っていう煽りっぽくて、あまり好きではありませんが、まぁ安心を買う値段としては、今はまだ許せる料金かなという気がしています。

数年後には、たぶん「う~ん」と首をひねる料金になってそうですが^^;

もちろん僕は、もう随分前に入会したので、676円よりもかなり安い料金で使い倒しています^^

あと、photo ACにプレミアム会員登録すると、姉妹サイトの、ベクター画像をダウンロードできるイラストACや、シルエット画像ばかりを扱っているちょっとユニークなシルエットACもプレミアム会員として待ち時間無しでダウンロードできるようになるというお得もあったりします。

まぁ、これが必要かどうかは人それぞれでしょう^^

個人的に、画像素材サイトとして、現時点ではイチオシです^^

もしよかったら、とりあえず無料会員になって使ってみませんか?

【photo AC】の無料会員登録はこちらからどうそ

コメント(2)