もうすぐアメブロのフリープラグインが(実質)使えなくなりそうなので、フリープラグインを使わずにどんなことができるのかを、空き時間を見つけて少しずつ試しています。

その中の一つとして、

コメント投稿者のプロフィール画像表示

をやってみました。

アメブロは、スマホ用画面ではコメント投稿者のプロフィール画像が出るのに、パソコン用画面では出ませんよね。

そこで、フリープラグインを利用してプロフィール画像を表示する様々な方法が提案されてきたわけですが、どうやらこれらは全て使えなくなりそうですので、フリープラグインを使わずやる方法を考えてみたわけです。

で、結果は・・・一応、できました!



この記事とか、どんな感じがわかりやすいと思います。

フリープラグインは使わずに表示しています。

ただし、アメブロ以外の無料では実現が難しい機能に頼りきっていますし、かなり強引な方法で実現していますので、所々にほころびも見えます。

お初の人は表示までに時間がかかったり・・・

かなり大きなファイルの送受信が必要だったり・・・

なので、少なくとも今時点でお勧めできるか?というと、なかなか難しいところです^^;

でも、もし、

「何が何でもコメント欄にはコメント投稿者のプロフィール画像が欲しいんです!!」

というような方がいらっしゃったら、お手伝いはできるかもしれません^^

コメント(10)