アメピの提供終了時期について

テーマ:

アメピの提供終了時期について


先日、2017年3月からアメブロでフリープラグインの大幅な仕様変更が実施されることが発表されました。

まだ内容や実施時期が明確になったとは言えない状況ですが、記事には以下のような記述があります。

フリープラグイン内にJavaScript等を利用して表示や動作をカスタマイズしている場合は正常に動作しなくなります。

すでにアメブロ内に設定されているプラグインに関しましては、正常に表示や利用がされなくなりますので、タグの削除や許可されたプラグインへの差替をお願いします。


この記述から、僕が無料提供させていただいているアメピなどのJavaScriptを使ったプラグイン類も全て使えなくなることが予想されます。

特にアメピについては「いいね!してくれた人」「コメント欄プロフィール画像」など利用してくださっている方が多いので、事前にお知らせしておこうと思い、本記事を書かせてもらうことにしました。

アメピは、現時点で積極的に提供を中止することは考えていません。

ですが、アメブロで使えなくなってしまうと提供する意味が無くなってしまいます。

なので、使えなくなった時点で公開終了ということにさせて頂くことにしたいと考えています。

また、他の僕が提供させてもらっているプラグイン類についても同様に、アメブロで使えなくなった時点で公開終了とさせていただきます。

(アメケアはアメブロのプラグインでははく、Google Chromeの拡張機能であり、この仕様変更の影響は受けませんので提供を継続する予定です)

どうぞ宜しくお願いします。

ほかの方が提供中のプラグインについて


また、アメピとは関係ないのですが、アメブロでは、多くの個人・法人が公開してくださっているプラグインが利用されています。

上記運営の発表を見る限り、今回のフリープラグインの仕様変更で、それらプラグインも、ほとんどが利用不可となると思われます。

例えば、
・多くのアクセス解析ツール
・逆アクセスランキングパーツ
・非オフィシャルなSNS系パーツ
などなど・・・

また、
・jQueryの読み込み
・かわいいWebフォントでの表示
・ヘッダー画像のスライドショー化
・JavaScriptを使ってのグローバルナビの設置
・マウスカーソルの追尾
といった、コピペでフリープラグインに貼り付けた、ちょっとしたJavaScriptの処理も・・・

全て利用不可となる可能性が高そうです。

極端な話、フリープラグイン内が全て消えてしまうと思っておいたほうが良い方も多いと思います。

ですので、

「もしフリープラグインが完全に無くなってもご自身のブログが破綻なく表示されるか?」

は、事前に確認しておいたほうが良いのではないでしょうか。

ちなみに、僕は既に許可された提供元サービス以外はフリープラグインから削除しました。

ある意味、スッキリです・・・^^;