昨日あたりでしょうか?スマホ版アメブロの記事ページの仕様が変わったようです。

 

 

印象としては、ヘッダー周りがややスッキリしたように思いますが、見た目はそんなに大きく変わった感じはしませんね。

でも、中身(HTMLタグ)は大きく変わっていますので、僕のようにスマホ版のページをカスタマイズしている方は、修正が必要になってくると思います。

まあ、あまりいないとは思いますが(^_^;)

ページ内リンクがうまく動かない

さて、新しいスマホ版アメブロですが、どうやら現時点(2016/09/01昼時点)で、ページ内リンクがうまく動作しない不具合があるようです。

【2017/05/07追記】いつの間にか、ページ内リンクはうまく動くように改善されたようです。【追記ここまで】

ページ内リンクというのは、Aタグのリンク先として「#名前」という文字を指定することで、ページ内の「名前」の位置が直接表示されるようにできる仕組みです。

「名前」は通常「id」という属性値で指定します。

あ、すみません、HTMLがわからない人は「何のこと?」と思われる内容ですね(^_^;)

でも、記事内の目次機能などでこの方法を使っている人は、実は少なからずいらっしゃいます。

読者さんにとっても便利な機能なので、WordPressでもこの機能を使ったページ内目次作成プラグインが人気があったりして、何というか、読まれる人のことをよく考えている人ほど使っていたりする印象ですね。

で、どうも新スマホ版アメブロのページ表示の仕組みの問題なのか何なのか、まだ僕には原因はハッキリとはわかってないんですが、新しいスマホ版のページでは、このページ内リンクがうまく動作しません。

「これはちょっと問題じゃないかなぁ?」

と、思うので良い方法がないか考えてみたんですが、どうもうまく行きません。

というわけで、この記事を読まれた方で、もし「こうやったらうまくいくよ」という方法をご存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さいね。

でも本当は、

「できれば、運営さんの方でなんとか対応していただきたいな」

と、ちょっと思っています^^

 

 

コメント(8)